プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

『東方地霊殿』体験版感想3 

2008/06/30 Mon 19:21 - category:東方

全体的に難易度が高い地霊殿といえども、ハードやルナをやってしまうとノーマルが簡単に思えるのはあら不思議w
絶妙の難易度設定だなぁ~
とりあえずノーマルに関しては問題なくクリアできるようになりました(キャラによっては難易度は相当変わってきますが)
ただ今ハードを安定してクリアできるように練習中です
正直使いにくいキャラは、プレイする気もありませんが(; ̄◇ ̄A゛
-- 続きを読む --

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

『東方地霊殿』体験版感想2&新キャラ紹介 

2008/06/29 Sun 16:10 - category:東方

先ほどの更新時には、とりあえずストーリーと操作に慣れるためだけにプレイしてました
ですから今回は普通にノーマル以上でプレイしたんですが…
なんですかこの難易度Σ(゚Д゚)
ノーマル3面クリアするだけで凄く精神力使うとかありえねーぞ!
まぁノーマルは普通にクリアできましたが、ハードは無理でしたorz
ハードの3面ごときクリアできないとか、マジで終わってる自分…
(2度目のプレイでなんとかハードもクリアはできました)
今回に限っては、恐ろしくてルナとか選択すらしてないですよw
これはどう考えても史上最凶難易度www(笑えない…
もしこれが東方初プレイ作品だったら絶対トラウマなるなぁ…
とりあえず、要エキストラレベル(過去作)の腕は必要な作品になりそうですね
でもまぁ今までの経緯(風神録とか)を鑑みるに、製品版は大幅な難易度ダウンがなされるとは思いますが
てかそうしてくれないと、私には今作エキストラクリアすんの絶対無理だわ(´・ω・`)
いや…、ノーマルすら危ういかもしれん…
-- 続きを読む --

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

『東方地霊殿』体験版感想 

2008/06/29 Sun 12:53 - category:東方

いやぁ、やっぱ今作も神ゲーだわw
一気にプレイしちゃいましたよ
とりあえず全キャラ(組み合わせ)プレイし終わりました
支援特技や遠隔霊撃、交信強度等の新システムに最初は結構戸惑いましたが、これはこれで面白い!
まぁ霊撃よりやっぱボムの方が好きなんですけどね…
惜しむべきことは、今回も嫁の霊夢が使いづらいことかなぁ~
てか、霊夢どの組み合わせでも終始振り回されっぱなし(´・ω・) カワイソス
それに対して魔理沙は今回も自由だなぁw
パートナーやボスとのやりとりには笑ったwww
てかなぜにゲームのことしってるんだよとw
-- 続きを読む --

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

『東方地霊殿』体験版ver0.02a配布開始!! 

2008/06/29 Sun 10:04 - category:東方

ついに東方地霊殿体験版がネットでも公開されました!
かるふぁもさっそくプレイしたいと思います
てことで、スミマセンが一通り遊んでからコメントのお返事させていただきますので(; ̄◇ ̄A゛

てか、地霊殿完成版の配布が、なんと今年の夏コミ2日目らしですよ!
伝統あるコミケ2日目、女性の日から東方の日になってしまうなこれはwww
今年の例大祭といい、悲惨なことになるんだろうなぁ間違いなく(苦笑)
確実にあの脅威の風神録待機列を超えると思う…

あぁ、だめだもう我慢できんw
幻想郷へ、いざ行かん!!

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

うむむ… 

2008/06/28 Sat 08:21 - category:かるふぁのくだらない話

いやはやショップに繰り出すタイミングが非常に難しいといいますか…
6月25日あたりから7月2日にかけて、ほぼ毎日次々欲しい商品が発売される(されてる)んですよ
でも、やはり今回もとら専売だったり特典がついたりで、そうなると日本橋まで足を伸ばす必要があるわけでしてorz
毎日大阪まで遠出なんて出来ませんし、だからといって全部発売してから行ってたら完売してるかもしれないし…
ホント京都もう少しなんとかならないかなぁ~と(相当恵まれてる部類なんでしょうが…)
まぁ結局は2日頃まで待ってますけどねw

あぁ、今週末もひたすら積みゲー消化で終わるんだろうなぁ(虚しい…

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

ヤター!休みだー 

2008/06/27 Fri 18:36 - category:かるふぁのくだらない話

いやぁ今日は疲れた…
でもようやく休日なので、気分はすごく良いですw
まぁ眠くてしょうがないので、今日はもう寝たいと思いますが(ぇ
てことで、コメントのお返事含めまた深夜にでもお会いしましょうw
(休日中にショップ巡りしようかなぁ?)

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

M.U.G.E.Nのすすめ 

2008/06/26 Thu 00:00 - category:M.U.G.E.N

イメージ044

かるふぁも今まで何度か、mugen関係の記事を書いてきました
mugenもかなり有名になったとは思いますが、まだまだ知られてない世界だとも思います
今後もこのブログでmugen関係の記事が載る日もくるかと思いますので、今回はmugenというものを簡単にではありますがご紹介させていただきます
-- 続きを読む --

テーマ: mugen - ジャンル: ゲーム

『G線上の魔王』、『こん僕麻雀』、『るいは智を呼ぶ』合同発売記念イベント決定! 

2008/06/25 Wed 15:47 - category:あかべぇそふとつぅ

前々から言われてました、あかべぇの新作発売記念イベントの詳細が決定しました
開催地区は仙台、東京、大阪、名古屋の4つ

7月5日(土) 11時30分~・13時~ 仙台:コミックとらのあな仙台店
7月19日(土) 13時30分~ 東京:廣瀬無線会館5FAホール
7月20日(日) 11時00分~ 大阪:日本橋プラッツ
7月27日(日) 12時~ 札幌 :札幌コンファレンスホールBホール
8月3日(日) 14時00分~ 名古屋:東別院会館 蓮・橘
-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

ありがとうございます! 

2008/06/25 Wed 02:24 - category:かるふぁのくだらない話

最近は大雨が続いたり、ジメジメ暑かったりで過ごしにくい日が続きますね
体調を崩したりなされないよう気をつけてくださいね

さて、今日は私的なことなのですが
昨日の時点で、このブログに頂いた拍手総数が100を超えました(@^∇^@)
今まで拍手をポチッとしていただいた皆様に、改めて御礼をさせていただきます
本当にありがとうございました!
これもブログを更新していく大きな活力になっています
自分が書いた記事を評価してもらえたんだなぁと思え、もっともっと頑張っていこうという気になりますから

ただ、拍手に関してはコメントやメール等と違って、お返事したりお礼したりするのがなかなか難しく、心苦しいのではありますが(苦笑)
一応今回大きな区切り(?)になったので、こういった形をとらせていただきました

今後もなんだかよくわからないブログですが、お付き合いのほどよろしくお願いしますw

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

眠すぎ、これはだめだ 

2008/06/24 Tue 15:36 - category:かるふぁのくだらない話

こんな時間ですが、眠くて眠くて仕方がないです(ぇ
昨日は夜の8時に起きて、今までずっとそのまま起きてたものですから(;-ω-)
講義中は辛かったw
あまりに変則的な生活はリアルに身体に良くないんで、絶対お薦めしませんw
というわけでもう寝ますww
今週はもう、深夜アニメの時間に起きるような最悪なライフサイクルになりそう(苦笑)

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

悩ましいw 

2008/06/23 Mon 23:59 - category:かるふぁのくだらない話

ここ最近のエロゲ新作発表ラッシュで、一気に気になる作品及び購入予定作品が増えてしまいましたw
様子を見てる作品は7作、購入ほぼ確定が4作か…
いやはやホント悩ましいというか、資金繰りが困難でして(苦笑)
まぁ購入確定っていっても、まだどれも発売日も決定してない作品ばっかですけどね
-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

【MUGEN】 凶悪&論外グランプリ 開催 

2008/06/22 Sun 20:56 - category:M.U.G.E.N



ようやく凶悪&論外グランプリが開催されましたね
前々から楽しみにしていた大会だっただけに、すごく嬉しいですよ!
ただ、第1回凶悪グランプリの時のような驚きがないのが残念かなぁと(; ̄◇ ̄A゛
今回の出場キャラで名前も聞いたことないようなキャラや、知られてない海外のキャラとかがあんまりいませんでしたから(凶悪グランプリ時には、知ってるキャラのほうが圧倒的に少なかったです)
まぁ、凶悪スレとか見てない人にはほとんどのキャラが初お披露目だったんでしょうけどねw
もっといろいろ出して欲しいキャラも多かったですけど…
ハイパー扇奈、Dミズチ、Phamtom、舞(Nacht_Jaeger)、スーパーメカゲーニッツ、天狼(久那妓の神キャラ)あたりも入れて欲しかったですw(H扇奈は現時点で撃破できないからしょうがないんでしょうがw)
-- 続きを読む --

テーマ: ニコニコ動画 - ジャンル: ゲーム

さくらっせFDタイトル発表『さくらんぼシュトラッセ』 

2008/06/21 Sat 17:28 - category:エロゲ

ぱれっとの『さくらシュトラッセ』からファンディスクがでることはかなり昔から言われてましたが、ようやくタイトルと簡単な詳細が発表されました
タイトルは『さくらんぼシュトラッセ』!
まだまだ詳細は少ないのですが、とりあえず載せておきます
-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

みなとそふと新作発表!『真剣で私に恋しなさい!』  

2008/06/21 Sat 16:55 - category:エロゲ

前作『君が主で執事が俺で』から早1年
みなとそふとからついに新作が発表されました
その名も『真剣(マジ)で私に恋しなさい!』
シナリオ担当はタカヒロさん、原画担当はwagi(カワギシケイタロウ)さんです
姉→ツンデレ→執事(おつかえ)ときたタカヒロ作品でしたが今回のテーマもズバリ…

ヒロイン全員「武士娘」!!

それではストーリーの方を引用ですが載せておきます
-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

アリスソフト新作発表!『AliveZ(アライヴズ)』、『闘神都市III』 

2008/06/20 Fri 17:33 - category:エロゲ

ついにアリスソフト待望の新作情報が公開されました
なんと今回は2作同時発表!
タイトルは『AliveZ(アライヴズ)』と『闘神都市III』です
まだ現段階ではどちらも詳細は控えられてるのでなんともいえませんが、どちらも期待できそうですね
だってここほど安定感のあるメーカーは他にありませんからw
-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

『W.L.O.世界恋愛機構』超先行体験版レビュー(感想、内容、その他もろもろ) 

2008/06/20 Fri 00:42 - category:あかべぇそふとつぅ

ようやくWLO体験版全て終わりました
相変わらずですが、今回もすご~く長かったですよw
ボイス無しでしたが、プレイ時間は3時間半~4時間ぐらいはかかったかと(; ̄◇ ̄A゛
てなわけで早速レビューいきたいと思います
もちろんネタバレ満載ですから自己責任でお願いしますねw

ではまずは簡単にストーリーから

イメージ021
-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

今回も体験版なげぇよ!w 

2008/06/19 Thu 00:14 - category:あかべぇそふとつぅ

ついでだからもう今日の分も書いておこうw
ようやくあかべぇの新作、『W.L.O.世界恋愛機構』の体験版やってるんですが、これすごく長いですねw
ボイス無しなのに、まだまだ全然終わる気配が見えません
2時間以上やってるのに、ヒロインがまだ全員出揃ってないんですもん!
超先行版のクセにここまで長いのは予想外でしたw
せいぜい1~2時間くらいの代物だと思ったのに(苦笑)
まぁ体験版の気前がいいのは、ここのメーカーの特徴ではありますがww
流石に今日には終わるとは思いますが、内容や感想なんかについて書けるのは明日以降になりそうですね
-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

掃除の日 

2008/06/18 Wed 23:58 - category:かるふぁのくだらない話

あー!もうこんな時間だ!!
更新し忘れてた(苦笑)
てことなので簡単な雑記ですが…
-- 続きを読む --

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

好きなエロゲ声優 

2008/06/17 Tue 00:00 - category:エロゲ

昨日、今後エロゲレビューするってことを書いたので、その前にかるふぁのエロゲに関しての嗜好(購買意欲に繋がるもの)なんぞを載せておきます
好きな作品自体や、メーカー、ライター、原画家については今までに書いてきましたので、今回はこれらに次いで重要なファクターといえる声優について
まぁ、声優に関しては別にエロゲだけでなく、エロアニメでも構わんですがw
一応表名義も載せておきましたが、裏名義の方が有名な声優さんの方が多いですし、あんま意味ないような気もw
あっ、表名義も載せてる関係もあるのでので、えっちぃモノに興味ない人は見ないほうが良いですよ
ほら、アニメ好きの人の夢とか壊す恐れもありますしねwww
-- 続きを読む --

テーマ: 声優 - ジャンル: アニメ・コミック

今後の予定 エロゲレビュー 

2008/06/16 Mon 00:37 - category:かるふぁのくだらない話

今後しばらくはイベント参戦も予定にないですし、「更新どうしていこうかなぁ?」と思ってました
情報系ブログとして活動していくのは限界がありますし、Googlebotの件も解決してないので…
つーか情報系もエロゲ関係ぐらいしかしてないですし、さらにいえば自分の好きなメーカー(特にあかべぇ、型月)に情報も偏ってますしねw
いまだアニメレビュー再開する気にはならんですし(これはもう永久にしないでしょうけどw)
で、だいぶ前の記事に書いていましたが「エロゲレビューとか良いんじゃね!」といった結論に至りましたw
-- 続きを読む --

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

コミックマーケット74カタログ特典情報 

2008/06/15 Sun 16:48 - category:イベント

今日サンクリも終了しまして、上半期の大規模及び中規模イベントは全て終了になりましたね(かるふぁ今回のサンクリは参戦してませんが…)
イベント好きの人も、ワンフェス2008夏まではしばらくはマターリと過ごせるんではないでしょうかw
まぁ2ヶ月も休息時間ないですがねwww

さてさて今回の記事内容は、オタイベント全体というよりはあくまで同人誌即売会についてです
いよいよ次に控えてる大規模イベントといえばコミックマーケット74!
半年に1度のお祭ですし、かるふぁも少しずつテンション上がっていくことでしょうw
てことで、ショップでもC74カタログの予約が始まっております
今現在分かっている各ショップの大まかな特典を載せておきますので、どこで購入するかの参考にでもなれば幸いです
各ショップの関連ページもリンクさせておきましたので、画像等はそちらでどうぞ
-- 続きを読む --

テーマ: 雑記 - ジャンル: サブカル

地球やべぇ 

2008/06/14 Sat 11:06 - category:かるふぁのくだらない話

ι(´Д`υ)アツィーですねぇ~
もう家でもクーラーが稼動し始めましたw
去年は8月までは頑張れたはずなんだが…
光熱費も抑えないとヤバイし、もっとクーラーつかうの我慢せねば( ̄ヘ ̄)
-- 続きを読む --

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

望み叶わず… 

2008/06/13 Fri 00:00 - category:あかべぇそふとつぅ

今更ながら、権三役の居口伝衛門さんの表名義がわかった(遅ッ!
どう聞いても稲田徹さんですね、本当にありがとうございました
てか、「なんで今まで気づかなかったんだ?」って言うくらい特徴のある声なのにね(; ̄◇ ̄A゛
(中の人、間違ってないですよね?)
これでようやくG線メイン勢全員の声優さんわかりましたよw
改めて見ても豪華なラインナップだなぁw
WLOも声優さんに期待大ですね!
-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

入手物一覧 6月8日 

2008/06/12 Thu 16:15 - category:情報

20080612011016.jpg

すっかり記事作るの忘れてたw
こみこみ終了後に入手した商品の紹介です
-- 続きを読む --

テーマ: 雑記 - ジャンル: サブカル

気づかなかったorz 

2008/06/11 Wed 23:07 - category:あかべぇそふとつぅ

WLO.jpg

いやぁ~、気づきませんでしたよ(; ̄◇ ̄A゛
なにに気づかなかったっていうと、あかべぇの新作『W.L.O.世界恋愛機構』の体験版がプレイできるということですw
G線の内容物にあった「あかべぇそふとつぅ+姉妹ブランド 体験版詰め合わせDVD」に体験版が入っていたとは…
某掲示板で体験版の感想とか書いてる人がいたので、「もしや!」と思いディスク読み込むと…、案の定普通に体験版ありましたwww
その名も「WLO超先行体験版」!
-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

『こんぼく麻雀』マスターアップ&カウントダウンボイス公開 

2008/06/11 Wed 19:36 - category:あかべぇそふとつぅ

タイトルの通りです
こちらは延期もなく無事に発売されそうですね
やっぱG線延期に押されてたんでしょう( ̄∇ ̄;)
あっ、ボイス欲しい方は公式忘れずにチェックですよ!
てか、発売15日前からのカウントダウンワロタwww
こんなに早くやるの聞いたことねーよw
G線は3日前からだったのに…
まぁ、いろんな声優さんのボイスが聞けて良いですよねw
新キャラ勢にはゆいにゃん、御前、こおろぎさんといった豪華な面子も加わってることですし
発売までの期間、楽しみが増えましたねw
-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

『Comic Communication 12』入手物一覧 

2008/06/10 Tue 19:35 - category:Comic Communication 12

20080610170207.jpg

こみこみ12での戦利品の紹介です
-- 続きを読む --

テーマ: イベント - ジャンル: サブカル

『Comic Communication 12』レポート 

2008/06/09 Mon 21:32 - category:Comic Communication 12

20080608100802.jpg

6月8日にインテックス大阪で開催された、『Comic Communication 12』のレポートです
実況更新とあわせてご覧下さいませ
-- 続きを読む --

テーマ: イベント - ジャンル: サブカル

昨日起こった、秋葉原での通り魔事件について 

2008/06/09 Mon 13:14 - category:かるふぁのくだらない話

昨日はイベント参加していたので、詳しく事件について知ったのは帰宅後だったんですが…(イベント中に電話があって、アキバに通り魔がでたというのは知ってました)
本当に酷すぎますよ、酷すぎる!
「だれでもよかった」なんて理由で襲われたら、被害にあった人はどうすればいいんでしょう?
なぜこんなことをするのか理解に苦しみます…、いや理解したくもないです
自分も最近はアキバには割りと頻繁に行ってましたし、他人事ではありません
事件にあわれた被害者の皆様、ご冥福をお祈り致します
身体や心に傷をおった方々も、早く直ることを祈ってます
-- 続きを読む --

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

イベント後の電車って、なんだか哀愁が漂うよね 

2008/06/08 Sun 20:25 - category:かるふぁのくだらない話

ようやく電車に乗り込み、帰宅の途中です
ホントなら帰宅後に更新したかったんですが、帰ったら速攻シャワー浴びてすぐ寝ますからw
今日は起床深夜1時だったので、もう身体が悲鳴を上げてます(;-ω-)
まぁ、起床時間にはつっこまないでねwww
早く家帰りたいよぉ~(子供か!?)

てか、イベントよりもアフターの日本橋散策の方がずっと疲れるってどうよw
まぁ疲れが一気にきたってだけでしょうが

それと、今日は初めてイベント入手品の一部をショップに買取してもらいました
利益は4800円ちょっとといった感じ
査定合計30%UPでこれですから、まあまあでしょうか?
転売が目的で即売会行ってるわけじゃないしねw
移動費とカタログ代、今日の食事代ぐらいにはなったので、苦しい家計には大助かりでしたw

まぁ、同人好きとしては売るとかあまり良いことじゃないと思ってますし、これっきりにしますがね
あくまでも今回は買取査定合計30UPだったからこそですし
普通だったら全然割りあわんですよ(苦笑)

さて、まだまた家まで時間かかりますが、後はゆっくりたいと思います
お次の更新はこみこみレポ、戦利品になると思います
そちらもよろしくお願いしますね~
ふぁ~眠い…
