プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

コミックマーケット73 3日目(最終日) 

2008/01/03 Thu 20:48 - category:コミックマーケット73

20071231160856.jpg

3日前になりますが、コミケ3日目の様子を書いておきます



今日は冬コミ3日目
いよいよ今年のコミケも最終日を迎えました!!
本日はコミケの本当の意味での本番ですね
来場者数も初日、2日目とは桁違いに多かったです



20071231075341.jpg

かるふぁは、7時50分ごろに東舘待機列到着
ちなみにその時点でのトイレの待ち時間は90分wwwww
いったいどこの最大手サークルですか?www
しかもトイレに行く場合、最後尾に並び直し…
もはやこれはギャグの領域ですな┐(;´∀`)┌
もしトイレ行かれた方がいられましたら、お悔やみ申しあげます…

ちなみに、待機列及び会場内での撮影一切禁止だったので、後は写真ありませんのであしからず

今日は3日間で一番寒かったです
日差し自体は暖かかったんですが、風や気温は冷たかったです
昨日までは暑いぐらいだったので、今日の気候は辛いものがありましたね
厚着とカイロを準備してきて良かったです
まぁ寒くはありましたが、本日は地面が濡れてなかったため、待機することに関しては楽々でしたね
8時45分に待機列の移動開始
9時頃に第2の待機列にて待機
そのあたりから気温も暖かくなってまいりました

いやぁー、それにしても東舘のスタッフは面白い!
注意の呼びかけ一つにしても、いちいち笑わせてくれる

その後はひたすら待つだけ…
これは毎日同じなのでとっくに慣れていますが、今日は寒さがカラダに凍みる(´~`;)
てか東舘の待機列、海に面してるんですよ
フェンス越しにはすぐ海ですから、寒いに決まってますねw

まぁ寒さに耐えながらも、ついに会場のアナウンスが
拍手とともに、本年度最後のコミケが始まりを告げました
まぁ結局その後もかるふぁの列は不動なわけですが…ホント嫌になる(´・ω・`)

そんなこんなで、ようやく会場内へ
かるふぁが最初に並んだのは有葉と愉快な仲間たちさんと無限軌道さんの合同ブースへ
まさか初っ端からあそこまで並んでるとは…
「共同な上、商品の数多すぎるからハケ悪いんだよなぁ」とか思ったら実際そんなことなく、結構スムーズでした
むしろ購入品の数考えたら、かなり早いと思いましたし
単純に人数が多かったんですねw
有葉かわいいよ有葉(うるさいですか?www)

あっ、ちょっと文句言ってもいいですか?
いつも有葉さんのブースに並ぶと、有葉さんのことを「ありは」と呼んでいる新参の人がいるんですが、あれなんとかなりませんか?
すごくイラっとするんですがwww
作家さんの名前も知らないで、並ばないで欲しいという…
(まぁここらへんでやめておきますが)


それにしても今日(3日目)のカオスっぷりは異常だ
色々なサークル列がいりまじって、外はめちゃめちゃw

そこでは無事に欲しかったものを手にしたんですが、次にどこに並ぶか考えてたサークルがことごとく壊滅(もしくは間近)と言うのを聞いたため、予定を変更してうどんやさんへ
ただし、並んでしばらくして人数が半端じゃないことに気づいて…
結局、超並ばされました(´・ω・`)
つかハケ悪くね?

この二つのサークルまわっただけで、時間はすでに12時30分に…
やべー、こんなはずではなかったのに…

このあとBlazer-Oneさんに並ぶもすぐ後に、新刊・既刊ともに売り切れのお知らせが…
残りはカレンダーのみに
するとハケはありえないぐらいに早くなり、10分ぐらいで買えちゃいましたw

その次にはあいすとちょこさんへ
てかブレザーもそうなんですが、午後で買えると思わなかったですので並ぶことに
なのにかるふぁの数人前で完売・゜・(ノд`)・゜・。
てか2限のままで売んなよ
1限にしないとかマジでありえない
結局1時間も無駄に…
そりゃ、あいちょこをこんな遅く並んでる時点で駄目なのはわかっていますが…
2限だったら余ってると思って、並びませんか普通?
かるふぁの後ろにも100人以上いたのに…
まぁここで愚痴っても仕方ないですが…

その後お気に入りサークルさんをまわるも、どこもほとんど完売(´・ω・`)
それでもTIMTIMマシンさん、恋愛漫画家さん、琥珀亭さんあたりは買えたのでほっとしましたw

後はみてなかった壁サークルさんを巡回しつつ、じゃんけん大会なんかに参加
かるふぁ実は、あるブースの超巨大ポスタープレゼントじゃんけん大会のベスト4まで残ったんですが(100人ぐらいの中で)、結局それどまり(´・ω・`)
悔しすぎる、あと二勝だったのに!
なぜ…なぜなんだ、どうしてかるふぁはここぞというときに、勝てないんだ…
こんなこと、ドリパやこみトレでもあったなぁ…

それが終わってみれば、もはや閉会は間近
島中巡りしたかったんですが、ほとんど見れなかったorz
同人の醍醐味である島中を通じての出会いがなかったのが、残念でならない…
コミケクラスだと、島中巡りだけで1日遊べますからね~
どう考えても、時間が足りないです
ホントもったいない…

まぁそんなこんなで、時間はついに4時を告げる
その瞬間に沸き起こった拍手は、昨日一昨日とはまるで違っていました
スタッフさんが一斉に帽子を空に投げ出す様子、ブースで握手したり、抱き合うサークルの皆さんの様子を目撃し、不覚にも、かるふぁ泣きそうなくらい感動してしまいました( *´艸`)



20071231160918.jpg

20071231160959.jpg

20071231161043.jpg

20071231161057.jpg

20071231161123.jpg

20071231161138.jpg

20071231161300.jpg

戦地を後にする我が戦友たちw
かるふぁもそうですが、皆さんぐったりではないでしょうか?

このあとコミケ夜の部や、翌日のコミケ4日目(意味わかんない方は調べてみてください)にはさすがに参加は無理でしたwww
そこまでの時間と体力は、かるふぁにはありませんでした…



今回1日目、2日目にはそこまで反省すべき点はなかったんですが、3日目は正直かるふぁの準備不足および経験不足によってかなり不完全燃焼な結果に終わってしまいました…
というか1日目、2日目の企業は始発で出発すればほぼ欲しいものゲットできましたが、3日目こそ人海戦術駆使しなければどうしようもありませんね
行きたいサークルさん、5分の1もまわれませんでした…
大手めぐりで日程が終わったのも、ホントにもったいなかったですね
せっかく沢山の宝石の原石(サークルさん)を、発見するとができる機会だったというのに
あと、中規模イベントの時には作家さんとお話する時間やら握手していただいたり、サインいただけたりといった結構なんらかのコミュニケーションあるのですが、コミケでは全くありませんでしたから寂しいっちゃ寂しいですよねw
それでもこの3日間は、かるふぁにとって未来永劫忘れられない時間となったことは間違いありません!

コミケの文化を作って下さった、先人、関係者、サークル、企業、参加者の皆様!
このような素晴らしい時間を与えてくださり、本当にありがとうございました
オタクとしてこのイベントに参加でき、幸せです

願わくばこれからもこの文化が発展し続けることを祈りつつ、これにてこの記事
を締めさせて頂きます

参加された皆様、まだ参加されてない皆様も次のコミケでお会いしましょう!
(その前に、すぐにこみトレがありますねw)



コミックマーケット73関連記事

コミックマーケット73 1日目 

コミックマーケット73 2日目 

コミックマーケット73 TYPE-MOON(タイプムーン)ブース 

コミックマーケット73 企業ブース 

コミックマーケット73 コスプレ 

コミックマーケット73 入手物一覧 企業編

コミックマーケット73 入手物一覧 同人編

コミックマーケット73 入手物一覧 無料配布編 
スポンサーサイト

テーマ: イベント - ジャンル: サブカル

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます
>>intellctualさんへ

そうですね~
ただ今回に限って言えば、ゲットできなかったことよりタイムロスが深刻だったんですよ…
まぁそこらへん経験不足が災いしたんでしょうが

イベント後の感じはホントいいですよねw
なんともいえない充足感と虚脱感
足取り重く、財布は軽くw
あれはなかなか日ごろの行いでは味わえないですよね~

すでに次のイベントが楽しみでしょうがないですもんw

かるふぁ | #sYBnW9J. | URL

2008/01/04 16:00 編集


あいかわらずすごい人数ですね。
2限か1限かっていうのは複雑ですね。
自分が待つ立場ならもちろん1限ですが、買う立場だったら2つ欲しいこともありますし。1限にすれば困ることはないのですが、やっぱり欲しい、ってこともありますし。
明らかに全部売り切れるような場合は1限でも売るほうとしては困らないと思うのですが。
イベントが終わったあとのあの雰囲気はいいですよね。やり遂げた、っていう感じで、あれを感じるだけでも参加して良かったと思えます。(もちろん商品あってのものですが)

intellctual | #MAklcvhY | URL

2008/01/03 21:34 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/111-5ac5b363

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


