プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

前期放送終了アニメ 感想 

2008/01/17 Thu 22:50 - category:アニメ

かなり今更感あるのですが前期放送していたアニメで、放送終了した作品に簡単ではありますが感想を書いておきたいと思います(今更感はこのブログでは今に始まったことでもないですしねwww)
ちなみに、今期も継続放送中の作品は除外していますので
<殿堂入り>、<すごく面白い>、<面白い>、<普通>、<つまらない>の5大評価もつけておきます
一応言っておきますが、かるふぁの独断により評価してますので気分を害されたりしても責任はもてませんので(; ̄◇ ̄A゛


ef-a tale of memories <すごく面白い>
レビューでも散々べた褒めしてましたが、相変わらず前期最高クラスの評価を与えています
また書くの重複になるので、最終話レビューの最後あたりみていただきたいなと思います
本来なら殿堂入りクラスの評価をしてもいいんですが、1話からもう一度全話通して見たいって感情が今現在あまりないもので(; ̄◇ ̄A゛
作品的に仕方はないんですが、笑いと萌えが弱かったのが痛かったなと


もやしもん <面白い>
あまりかるふぁの好きではないリア充アニメでしたが、のだめぶりに楽しませてもらいました
まぁこれをリア充アニメって定義するのも微妙な気がしますがw
菌を扱った珍しい作品でしたが、オリゼーなどのキャラデザ(菌デザ?)にやられてしまいましたね~、ホント可愛い!
菌だけでなく、人間もあまり頭が飛んでないのにキャラが立っていて、非常にうまいなぁと感じました
すごく良く、大学に集まる奇人変人を描けていたと思います(しかしなんで大学ってあんなに変な人多いんでしょう?高校とかほとんどいなかったのに…)
最終話で2期フラグが立っていましたので、続編製作にすごく期待したいです


BLUE DROP <面白い>
今世紀最大の頬染めアニメですねwww
久しぶりに良い百合アニメに出会えたって感じです
1話見た段階では「間違いなく切るだろうな」と思っていましたが、なんだかだんだん引き込まれてしまいました
見ててすごくニヤニヤしちゃうんですよねw
同姓同士なのに下手な恋愛物より「純愛」というものを感じさせてもらいました


みなみけ <すごく面白い>
前期の作品の中で、純粋に「楽しいなぁ~」と感じるアニメではこれの右にでるものはなかったように感じます
私の地区では放送時間がめちゃくちゃ遅いんですが、1話も見逃さなかった(コミケ期間中以外)のはそれだけこの作品が面白いからだと思います
ただ、見た後目が冴えて仕方がないんですよねwww
「早く寝ないと今日のゼミがぁぁあぁああぁ」って感じになっちゃってwww
ホント原作もすごく面白いんですが、それの良さを春香に遥かに増大させていたと思います
良い意味、悪い意味両方で放送前、放送後どちらをとっても前期最も注目されたんではないでしょうか
キャベツ化を期待していたので(おいッ)、その期待をすごく良い意味で裏切られました
おかわりも始まってますが、こちらはまだまだ話数を重ねないことにはなんともいえませんねぇ
ただ、1期の壁は果てしなく高いなぁと…


D・C・2~ダ・カーポ2~ <つまらない>
早めに切っておけばよかったです…
1話で最高潮に盛り上がりあとはグダグダ、なんの見所もありませんでした
ヒロインが誰だかわかりませんし、結局はロボット権を訴えたいだけにしか私には伝わりませんでした
特に最終回の酷さはかるふぁが視聴したアニメ作品では最低クラスでした
ある意味最高のギャグですよ、あれはw
2期決定してますが、望んでる方いらっしゃるのかと思ってしまいます
まぁそれでも、最終話まで切らせなかった事にはこの作品には何かがあるんでしょうが…


スケッチブック~full colors <すごく面白い>
回を重ねるごとに、面白さが増しているように感じましたね
最初はARIAスタッフ十八番の雰囲気が良いアニメってぐらいの評価でしたが(別に否定的でもなんでもなく、最大限の賛辞です)、最終的には笑いの面でもかなり高評価を与えさせてもらってます
美術部の人間が非常に(・∀・)イイ!
そして猫がとんでもなく面白いw
このアニメを超えるぬこ(動物かな)アニメは、今後でないでしょうな
キャラ立ちがこれほどする作品だとは、夢にも思いませんでしたね~
原作のストックがどの程度あるのかわかりませんが、続編を強く望みます


ナイトウィザード <普通>
このアニメには、ポストシャニティアー!!を期待していましたwww
最初はCMのが本編より面白いとか感じていましたが、最終話あたりは普通に面白いアニメ化してしまい残念です(まて)
(とはいっても最終回はコミケがあり、録画もし忘れていた為見れてないんですが…)
やはりシャニティアー!!の壁は高いwって感じです
いろいろネタアニメとしては優秀なんですが、真面目に評価したら<普通>ぐらいがちょうどいいかと…
盛り上げてくれたという意味では、評価の方プラスアルファしてもいいんですけどね


こどものじかん <普通>
こどものじかん…いやいや、規制のじかんですよねw
もはやあそこまでいくと、スタッフの悪ふざけにしか見えないんですが…
話自体はやりすぎ感もありますがいろいろ考えさせられる点もあったと思います
現代の教育の現場で起こる諸問題を、アニメという形ですが良く描けていたと感じます…まぁやはり、かなりのやりすぎはありますが(そこはアニメなので、かるふぁ的には別にそこまで問題ないかなと)
結局は規制がこの作品を注目させる最大の理由でもあり、作品を駄目にした元凶でもあるんですよね
それが無ければ私は普通に<面白い>の評価をつけていたと思いますし
規制されてないモノがどうだったのかというのも結構気にはなるんですが、まぁDVD買ってもしくは借りてでまた見たい作品でもないので…(ニコニコで一部分見るぐらいでいいです、私は)


ご愁傷さま二ノ宮くん <普通>
話自体はどう考えても<つまらない>ですよ
修学旅行あたりからは、最低に面白くなかったですし
結局みゆきちの貴重な演技を見せてくれたことと、エロに関しての補正がかかったって感じですwww
あっ、あのEDは普通に好きでしたよw
変にシリアス入れるより、エロエロバカアニメで貫き通していただきたかった…
ラーメンの回は、かるふぁ的にはものすごく評価してますからね(おいッ)


ひぐらしのなく頃に解 <普通>
原作からのひぐらしの大ファンであるかるふぁも、皆殺し編までは<面白い>以上の評価をつけていました
キャラデザとか1期とは比べ物にならないほどに向上していましたし、構成なんかも良かったと思います
ただ、22話の「攻防」からの出来が悪すぎましたね
説明不足と、演出がへたくそすぎます
山狗とのバトルとか全然燃えない、むしろ興ざめって感じでしたから…
「ほんとにスタッフ(監督か?)原作やりました?」って感じで、ここら辺に関しては憤りすら覚えました
結局1期と同じです、アニメ化としては間違いなく成功例でしょうが、私は満足は出来ませんでした
かるふぁ的には原作が<殿堂入り>の評価ですから、まあこのぐらいの評価が妥当だと思います
細かく言えば<普通+>って感じですかねぇ
3期が決定してますがやっぱり「ひぐらしのなく頃に礼」をやるんでしょうかね
なんにしても、あまりもう期待はしません…


Myself Yourself <面白い>
金朋地獄から一転、様々な面で地獄を見せてもらいましたw
フラグクラッシャー地獄、若本地獄、ツンデレ(ヤンデレ)地獄、グロ地獄etc…
このアニメほど、ころころノリが変わる作品あまりないと思います
10分ごとぐらいでコロッと変わりますからw
恐怖の手紙からアニメンジャーの流れは普通なら絶対ありえないですよねw
それでも作品として破綻しないのは、素晴らしいと感じますね
ただ最終話は非常に残念でした
いきなり10年後(でしたっけ?)でなんとなく終わってしまいましたから…


スカイガールズ  <普通>
視聴してるとは書いていましたが、実際3話に1回ぐらいしか見てませんでした
はじめは良かったんですが、ワームとの戦闘になんの魅力も感じられなかったもので(; ̄◇ ̄A゛
単調というかなんというか…
むしろ戦闘以外のやりとりは割りと面白かったです
おっぱいの大きさについてのやりとりとかwww
それでも最終回の終わり方は、前期アニメのなかでも非常に綺麗で良くまとまっていたと思います



総評ってわけでもないんですが、一応まとめの感想を
一言で言えば「化けた作品」が非常に多かったなぁと
これはわりかし、2007年度放送作品全体にもいえるかもしれませんね~
それに対して期待していた作品がことごとく面白くなかったり、期待はずれだったりと…(これも2007年度を通して全体にいえることだった気が…)
まぁだからこそ、アニメはやめられねぇぜwww
あとは<殿堂入り>っていうほどの作品には出会えませんでしたが、それでも軒並み高評価な作品が一気に終了しているので(かるふぁがレビューしてきた作品も結構多いですし)、かなり寂しかったりしちゃったりwww
今期もすでに新たな作品が数多く放送されていますが、これらの作品群を超えるものが果たしてでてくるのか?
そこら辺に期待しつつ、新番を楽しみたいと思います!
スポンサーサイト

テーマ: 感想 - ジャンル: アニメ・コミック

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます
>>intellctualさんへ

確かに1期の汚名返上という形で見れば楽しみも増えますね

intellctualさんも、前期作品への面白さの評価はそんな感じですか
私はどうしても好きなキャラ(それこそ○○は俺の嫁って感じにwww)がでてこないと、なかなか思い入れが持てないんですよ
ですからフィギュアを買ってしまう作品が、自然と殿堂入りするのが多いって感じになっていますね(アニメ、ゲーム問わず)
まぁ話自体が面白くなければ、もちろんお話になりませんがw

私も終了作品で勧めるなら1番はみなみけだと思います
efは前半が癖ありますし、スケブも雰囲気アニメに慣れてないと初期段階で飽きられると思いますから
現在放送枠なら圧倒的にバンブーです
あれは個人的に殿堂入りしそうだと感じてますし

かるふぁ | #sYBnW9J. | URL

2008/01/19 02:43 編集


私はある意味D.Cの2期には非常に期待してますよ。
1期の終わり方があまりにも微妙だったものですから、2期でなんとかして欲しいな、と。まぁ最初から2クールやってくれたほうがよかったですが。
かなり面白い、と思う作品は多くありましたが、確かに殿堂入りにするかどうかは迷いますね(かるふぁさんの基準がどのくらいかは分かりませんが)
友達に薦めるのはみなみけ、ef、バンブレ(まだ放送中ですが)の順でした。
みなみけはきっと誰が見ても楽しめますし、efは分かる人にはたまらなく素晴らしい作品だと思います。マイユアもよかったのですが、かるふぁさんの言われるように最終回がちょっと・・・
歌は好きでした。
バンブレは、俗に言われるマイナースポーツですが、きっちりと面白さが表現できていて、剣道の話もちゃんとあるところがいいと思います。
みなみけの13話、efの11、12話に絞ってのみ殿堂入りですかね、私的に。

intellctual | #MAklcvhY | URL

2008/01/18 23:05 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/129-dde76d10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


