プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

積みゲーについて 

2007/11/10 Sat 19:03 - category:エロゲ

積みゲーの消化をしていて思ったんですが、積みゲーとはなんなのか?
今回はエロゲーについて考えたいと思います

積みゲーと一言にいっても、ある程度の段階があると思うんです
買ったが未開封の状態のソフト、インストールはしているがプレイしてないソフト、プレイはしたがラストまでいってないで放置してるソフト等など
さすがに全CGコンプリートやミニゲームやりこみ等については除外しても良いと思います
その中でも積まれるソフトはADVタイプ、SLGタイプが圧倒的に多い気がします(まぁPCゲームですからこれらが多いのは当然ですが…)
かるふぁも現在10本を超える数のソフトを積んでおります

ではどうしてゲームを積んでしまうのか?
1つは時間ではないでしょうか
エロゲってどう考えても普通のゲームより時間がかかるんですよね
ADVでは例外的に5時間くらいで終わるのもありますが、全キャラのルート制覇しようと思ったら20~30時間はかかると思います
かかるものは50時間を越えることもありますし
SLGはやりこみ次第で100時間以上なんてざらにありますしね
そうなると購入数が多ければ、積みたくなくても積まざるおえない状況になってしまうと思います
かるふぁみたいな大学生ですらそうなので、社会人の方はこれが一番の原因ではないでしょうか

2つ目にエロゲの特性(?)でしょうか
製作者様には大変申し訳ないと思いますが、エロゲって8割がたが地雷、凡作なんですよね(逆にとんでもない名作を生み出すのがこの業界の面白いところでもありますが)
面白い作品であれば、徹夜、長時間プレイなんてなんともありませんが、地雷、凡作を引いてしまうと最後までとてもじゃありませんが継続できないと思います
そうなるとそれらのソフトは自然と積みゲー行きになるわけで…

3つ目はプレイ年齢層に関係してるのではないかと
前の2つよりは理由としては少ないでしょうが、18歳を過ぎてまで小中高時代よりゲームに熱中できる人ってあんまりいないのではないかと思います(もちろんゲーム廃人の方もいらっしゃいますがね)
だから子供時代より熱中しにくいのではないかと
そのほかに歳をとれば趣味も多様化してきますし、作品に対しての評価も厳しくなりますから


エロゲって決して安いものではありませんから「積むとかバカじゃねーのw」とか思う方も多いでしょう
でも漫画、小説、アニメなど積んでる人は絶対多いと思います
まぁいろいろ書いてみましたが、かるふぁは結局積みゲーを消化する前に年末年始を向かえ、さらにその数を増やすことが目に見えますがねw

この記事に対するコメント

コメントありがとうござます
>>intellectualさんへ

0勝ですか…
良い作品にめぐり合えることを祈っておりますw
制約って観点で見れば、エロが邪魔っていう作品多いですしね
無理やりエロシーンをいれてる感があったり

かるふぁ | #sYBnW9J. | URL

2007/11/12 19:43 編集


私もとりあえず買って積む、たまにまとめてプレイ、の繰り返し。はまったゲームだと、二週目とかもやっちゃって、
「これだけ時間があれば、あれはクリアーできたな・・・」
とか・・・
まぁ、後悔はしてませんが。
現在、私のエロゲは0勝10敗ぐらいでしょうか・・・一応やりこみはしますが、良作とは言いがたいんですね。
エロ、という制約に縛られすぎなのでは、と思います。

intellectual | #MAklcvhY | URL

2007/11/12 18:28 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/21-4b79749e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


