プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

MF文庫Jアニメフェスティバル「かのこん VS ゼロの使い魔」 レポート(内容及び感想) 

2008/03/10 Mon 23:43 - category:MF文庫Jアニメフェスティバル「かのこん VS ゼロの使い魔」

20080309105928.jpg

それでは昨日秋葉原UDXで行なわれた、MF文庫Jアニメフェスティバル「かのこん VS ゼロの使い魔」のレポしたいと思います
相変わらず撮影機材は携帯ですが、今回は画像をいつもより上げてみました
でも、なにが変わったのかよくわかんねぇやw
イベント自体の写真は、撮影禁止なのであれですが…
今回も本文は当日の感じで書いてますので、お間違え無いようお願いしますね
この記事では省略した内容もあるので、実況更新記事とあわせてご覧下さい
それと自分でいうのもなんですが、記事内容めちゃくちゃ長いですのでw



東京駅着は6時40分頃
最近はイベント運がことごとく無かったので、今回は早く着けてホント良かったです
すぐに荷物をロッカーに預け、そのまま秋葉原へ向かいました

アキバ到着は6時時55分頃
電車から降りると、アキバの駅のホームから既にUDX前には黒山の人だかりがみえ、正直驚愕(°Д°;)
早朝の7時前だよ、おまいら?w
これはまずいと思い、急いでUDXへ向かいました



20080309065953.jpg

こちらがイベント開催場所のUDXです



20080309070100.jpg

7時前でこれだけの人がいました
(後でわかりますが、350人以上の人数ですw)
その時間ならばせいぜい100人前後とふんでいたのに…
さすが無料と出演者の質が高いだけのことはあるなぁと
まぁ流石に問題なく入れるでしょうが、果たしてステージを視認できるのかはその時点では不明でしたね


20080309073213.jpg

7時23分に待機列が移動開始
ただし、いつのもイベント同様ほんの少しです
その後はまたそこで待機
そんな感じを繰り返しちょこちょこ前進していきました


それにしても、今日の天候は予報通りに凄くGood!
そりゃ朝の時点で暖かいとは言えませんが、今年に入ってからの参加イベントに比べれば、ねw
今思い出しても、コミケやワンフェス辛かったですよ( ;-ω-)



20080309073248.jpg

その後7時30分頃に待機列最前列の切り離し
かるふぁはもちろんそこの列ではなかったため、かなり不安に…
せっ、整理券手に入るんだろうな!?

更に数分後に第2陣の切り離し…
まずい、まずいぞ!


20080309074034.jpg

その後かるふぁの列もようやく移動開始
待機場所はイベントスペースの隣へ
でも前にいる人多すぎなので、もはやどうなるかは…
後ろを振り返って見れば、人だかり増えてる、増えてるw


そうこうしていると、8時13分頃にスタッフから絶望的な発言が
「整理券の配布数は500枚で、既に300枚配布が完了してる」とのこと…
足りるかどうかわからないだとΣ(゚Д゚)
あの時間に並んでッ!?
この時は流石に心中穏やかではありませんでした(苦笑)



20080309082202.jpg

しかし8時20分頃になんとか整理券を入手!
ホント良かった~(∩´∀`)∩


20080309082354.jpg

20080309082413.jpg

これがステージイベント優先整理券です
裏にはイベント参加に関する注意や集合時間が書かれていました



20080309082440.jpg

無事整理券入手した後は、時間的にやることも特にないのでそのまま物販待機列に並びました
流石にこの時間にこちらに並ぶ人は少なかったです
かるふぁの前には数十人ってところ

待機していると、8時30分過ぎには整理券の配布が終了した報告が聞こえてきました
てか、早すぎッΣ(゜Д゜;
マジで7時台前半に来なかったらアウトなんじゃね?
やはりイベント参加は、多少の犠牲を払ってでも最善策で行動せねばなりませんなぁ…



20080309092408.jpg

待機中はすぐ隣のイベントスペースでの準備を見ることが出来ました(写真わかりづらくてスイマセン;)
こういったイベントの舞台裏を垣間見れて、なんだか感激w



20080309142901.jpg

20080309175028.jpg

会場外でも着々と準備が進められ、掲示物が展示され始めました


10時55分頃に販売場所であるイベントスペース内に入場開始(具体的にはイベントスペースではなく、会場内の端)
この時間帯になると物販列も凄い数になってました
普通に3、400人ってところでしょうか?

そして11時前後に物販開始
予定では12時からでしたから、1時間前後開始時間を早くしたことになりますね
やはりスタッフ側も人数の多さにビックリしたんでしょうか?w
最初から並んでいたかるふぁとしては、こういった変更は大変ありがたかったです

10分ぐらい待っているとかるふぁの番に
イベント限定品を購入しました
ここでの購入物は別記事で載せたいと思いますね


無事物販が完了した後は、イベント集合時間までアキバ散策をしました
ここでも同人誌を購入
後はブラブラとw



20080309142832.jpg

14時20分頃にUDXに帰還
その時間になると、整理券持ってない人が物凄い数になっていました
でもあそこなら結構見えるから(目の前が会場ですから)、なんか理不尽な感じw

そして14時40分過ぎに会場内に
うん、限りなく微妙だw
ほとんど会場内最後尾なんだぜ…
でもど真ん中キープ出来たので、まずまずかなぁと
写真撮れたらよかったんですが、まぁ撮禁ですからw

会場内ではゼロ魔関係のムービーが流されていて、いつ釘宮病が発症してもおかしくない状況でしたw


そして時間はイベント開始の15時30分に!!
登場したのは今回のイベントの司会、鷲崎健さんでした
さすがに場数を踏んでるだけあって、トーク等すごく面白かったですw

鷲崎さんのトークの後、まずはかのこん先行上映会が行なわれました
で、かのこんの感想を個別記事で書こうかなぁとも思ってんですが…
アニメの放送…途中まででしたw
てかダイジェスト版って(´д`)
先行上映会なんだから、まるまる1話放送しろよとwww
イベントのスケジュール予定で、「時間が短いな」とは思っていましたが…

そんな感じなんですが、一応感想書きます
作画は結構よさげです
背景なんかの描き込みも丁寧で、よく動いてました
なによりエロかったですwww
濃厚キスシーンが放送されたんですが、かなり素晴らしかったですw
エロアニメ以上のこだわりが感じられましたよw
てか、イベントであんなもん見たら恥ずかしくなるわ!w

能登さん、川澄さん以外の声優は、竹内美優さん(新人?)、斎藤千和さん等でした
能登さんはいつもの男性声によりショタ感を強くした演技、川澄さんはテンポが速い役回りを上手くこなしていましたよ

とりあえず水準は高めなことと、エロに期待して良い事以外はあの放送内容ではわかりませんでしたね(; ̄◇ ̄A゛


続いてゼロの使い魔とかのこんの原作者である、ヤマグチノボル先生と西野かつみ先生の対談が行なわれました
ヤマグチ先生めっちゃ普通の兄ちゃんだw
まぁ顔は存じ上げていたんですが、実際に見てもツンデレファンタジー小説の作者だとは思えないですよw
そして西野先生は緊張しすぎw
鷲崎さんにいじられる、いじられるwww
「西野先生、死にそうですか?」とか「唇カピカピですやん」とかw
仕舞いには西野コールとかwww

鷲崎「せーの」
参加者「にーしのー」

wwwwwwww
先生マジでいじられすぎw


そういった絡みがあったあとは、トークショー開始
両先生の口から、作品が生まれた経緯等が聞けました
かのこんが生まれたのは、「こういうお姉さんって良いじゃないですか」という理由だそうですw
これには参加者からの拍手がwww

ヤマグチ先生はGoogleでゼロ魔のことを検索するそうですよw


その後は先生達がそれぞれの作品についての感想なんかが聞けました
西野先生は、ティファニアの胸革命(バストレヴォリューション)について言及
「本来ならこういったことは私が思い浮かばなければならない」と、悔しさを滲ませていましたw

ヤマグチ先生は「ツンデレって実際にいたらムカつきませんか?」という質問に対して、「たまにルイズを頭の中でいじめる」と発言w
原作者自ら、いじめてる発言が飛び出すとはwww
もっとやれw(え

好きな食べ物(笑)は、ヤマグチ先生はかにたま、西野先生はカレー、鷲崎さんは手羽先だそうですw
なんで(笑)なのかは、参加者だけの秘密www


その後は親ばか?ガチンコ十番勝負!が行なわれました
これは会場で配られたアニカンのイベント限定の号外に載ってるんですが、先生方が自分の作品の凄いところを語るというものなんです
会場でも爆笑をさらった、内容の1つを紹介します

巨乳対決
・ゼロの使い魔(一部抜粋)
ティファニアはありえません。あれはもう、何かがおかしいとしか言いようがないのです。まさにオーパーツともいえるティファニアの胸。そのありえないぐらいがファンタジー。いわゆるロマンです。まさに最終兵器。無理です。ゼロの勝ちです。

・かのこん
ゆやんゆよん、ゆやゆよん。まろん。めろん。たろろろろん。でろん。ぱろん。ほにゃにゃほにゃにゃ。ふりりりりん。だどーん。どうーん。どぅーむ。どがらぐわがきん。だどーん。じゃーじーにゅーん。ほるしゅたいーん。えー、以上、胸が揺れる様を描写したものでした。まったく、これを書いた人間の頭はどうかしてると思う。

西野先生面白すぎますねwww
なんだほるしゅたいーんってw
もうね、会場拍手喝采ですよw
こんな面白い文章を書く方だとは思わなかったです
マジでかのこん読んでみたくなりましたw
この対決はもちろん西野先生の圧勝でした(ヤマグチ先生も素晴らしかったですが、相手が悪すぎましたねw)
時間がなかったので会場では2つだけでしたが、アニカンにはちゃんと十番載ってます
つるぺた対決とか、メガネっ娘対決とかw

そんな感じで対談は終了


お次はゼロの使い魔ステージ!
ヤマグチ先生はそのまま残り、ついにルイズ役の日野理恵釘宮理恵さんと才人役の日野聡さんが登場!
うおおおぉぉぉぉぉぉおぉっぉぉ、生くぎゅだ、生くぎゅ!!
会場のボルテージは異常なレベルにw
かるふぁも年甲斐もなく「くぎゅー!!」と叫んでしまいました( *´艸`)
てか日野ちゃまかっこよくなりすぎw
ゼロラジの写真と変わり方が半端ないです
さすが嫁を持つと、男は変わるなぁと思いますね(マテ


ここでは3人が選ぶ、アニメ名シーンが発表されました
ヤマグチ先生は才人が7万の軍勢に1人で立ち向かうシーンでした
原作者としてあのシーンに対する思いいれを語ってくれました

くぎゅは1期のあの惚れ薬を飲んだデレデレシーンを選んでました
前の先生がシリアスかつ感動のシーンを選んだだけに、めっちゃ恥ずかしがるくぎゅw
マイクを絞り始めたり、顔を伏せたりとwww
(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
正直たまらんw
先生に対して「もうノボル、恥ずかしいんじゃボケェ」とまで言う始末w
てか先生、くぎゅにノボノボって言われてるんですよ
ウラヤマシスw
なんでもするから、かるふぁと代わってくれwww

日野ちゃまは、2期の小船でのセクロス告白&押し倒しキスシーンを選びました
これにはさらに盛り上がる観客www
さすが空気の読める男、日野聡!w
鷲崎さんもここでの立ち回りが最高でしたw

てか嫁はデレデレシーン、旦那はいちゃいちゃセクロスシーンを選ぶあたり、やはり相思相愛だなこの2人wwwww


その後、先生からは3期の展開が語られました
どうやらティファニアが学園に転校してくることにより、ラブコメ展開が多くなる様子
これはたまらんw
正直2期は、シリアスシーン全然いらなかったからなぁ…


お次はヤマグチ先生の選ぶ原作セリフを、くぎゅと日野ちゃまに言ってもらうというコーナーでした
ルイズのセリフは「わたし、無敵なんだから。 色気プラスで、使い魔いちころなんだから!」というもの
生アフレコもどきとはッ!?
実際にくぎゅは完璧にこなしてくれましたよ
これは最高だぜ!
ちなみにこのセリフは、アニメで使われるかはわからないのでこのイベント限定のセリフになるかもしれないそうです
なんというオイシイ体験www
もしアニメで使われたとしても、ニヤニヤがとまることはないでしょうw

日野ちゃまはなんだっけかな?w
えっと、凄くかっこいい言葉でしたよ
セリフ言った後は、日野ちゃまに向けて参加者全員で「かっこいいー!」のコールw
統率の取れた参加者ですよねwww(お前もだ)


途中からはアンリエッタ役の川澄さんと、ティファニア役の能登さんもかのこんステージに先駆けて参加しました(ちゃんとした絡みは少なかったですが)

そんな感じでゼロ魔ステージは終了
歓声のなか、お三方は退場しました



続いてかのこんステージ!
主人公の小山田耕太役の能登麻美子さんと源ちずる役の川澄綾子さんから、作品や演じるキャラの紹介がされました

能登かわいいよ能登

何故かこちらは西野先生は参加なされませんでした
緊張しすぎで先生死んだのかな断ったのかな?


いろいろ話していると、何故か話はステージ上のスクリーンに映し出されたイラストの話題に
耕太がパンツはいてるのか、はいていないのかで盛り上がる3人w


川澄さん曰く、能登さんはあわあわアドリブの天才だそうですw
実生活でもいつもアワアワしているからだそうですwww
それに対して反論する能登さん
でもその様子がすでにアワアワしてるんですよねw
それを鷲崎さんに言われ、顔を隠して恥ずかしがる能登さん

能登「アワアワしてないもん!」

(;´Д`)…ハァハァハァハァ
なんかもう、鼻血でも出そうwwwww


そして能登さんと川澄さんが、とても仲の良いことについて話が
「どんな話題で話してるの?」という鷲崎さんの質問に、「婦人公論とか」という2人
能登さんの愛読書が婦人公論なんだそうです
これはかるふぁもすぐに買わねばwww
鷲崎さんも定期購読すると言っていましたよw
今日辺りから、全国のアニメイトで婦人公論が置かれていることでしょう(おいッ

その他にも、川澄さんはipodの充電器としてしかパソコンを使ってない時期があったそうですw

それと、かのこんのWEBラジオも決定だそうです
キャストはもちろん能登さんと川澄さんの2人ですよ
能登さんメインのウェブラジは、最近ではウィッチブレイディオとそらいろらじお以外に記憶にないので超絶楽しみ!
てか川澄さんとのコンビってのがたまらんですね~


最後に参加者への一言で、川澄さんは「親に隠れてコソコソ見てください」とのことでしたw


かのこんステージも終了し、いよいよ最後の催しのスペシャルライブステージが開始!
すると今まで座っていた参加者全員が立ち上がりましたw
まずはゼロの使い魔のICHIKOさんが登場
第2シリーズのオープニングテーマ『I SAY YES』を熱唱!
名曲だけあって、会場の熱気は最高潮に!


次はかのこんの声優とオープニングテーマを兼ねる、宮崎羽衣さんの登場
ピンクのガーリーな服装で、羽衣さんによく似合ってましたよ
ここでは、初出しとなる『PHOSPHOR』を歌ってくれました


ライブの最後を飾るのは、かのこんのエンディングテーマを担当されるゆいにゃんこと榊原ゆいさん
曲名は『恋の炎』で、こちらも本日のイベント初出しでした
ゆいにゃん(鷲崎さん?)曰く、かなりエロイPVだそうですw
期待ですねwww


そしてついにライブも終了
ラストのフィナーレは、本日の出演者総出演!!
くぎゅと能登さんが代表して、最後のコメントをしました
大歓声の中イベントの全工程が終了
終了時間は17時50頃でした



最後に会場外のいろいろな写真です

20080309174807.jpg

閉会後の様子はこんな感じです
整理券組500人、一般参加組1000人ぐらいといったところです
雑誌などでは8000人に数が膨らむそうですよwww


20080309175156.jpg

20080309175135.jpg

20080309175109.jpg

会場外の電光板(?)です
いろいろ画像が変わっていました



20080309175004.jpg

20080309174935.jpg

当日の無料配布物を配ったりしていたルイズとちずるのコスプレイヤーさんです
他にもタバサと犹守望のコスをしてる方々もいましたよ




以上で当日のレポート終了です
最高に楽しかったです!!
大好きな声優さん達を生で見れ、トークを聞けとても幸せでした(@ ̄∇ ̄@)
もうね、昨日はイベント終了後も終始ニコニコ(ニヤニヤじゃねーぞw)な1日でした
こういった企画をしてくださったMF文庫Jスタッフの皆様、イベントを盛り上げてくださった出演者の皆様、大変ありがとうございました!
参加者の皆さんは朝から大変だったと思います、お疲れ様でした~
一生残るような思い出ができて、ホントに良かったです!

近いうちに両作品のイベントが行なわれます
気になった方は公式で確認してみてくださいね
スポンサーサイト

テーマ: イベント - ジャンル: サブカル

この記事に対するコメント


レポお疲れ様です!!
なかなか楽しく読ませていただきましたwwww
いいなぁちかくでそういうのがあったら僕もきっと行ってますね・・・
でも静岡の田舎からじゃあそういうわけにもorz

でもレポで楽しそうに伝えられると自分でも生で見たくなってきますね!!
マジで羨ましいっす!
ゼロ魔2期は正直、詰め込みすぎの尺が足らな過ぎで失敗だと思ってるんで、
3期にはマジで期待してます!原作は神ですしね^ー^

みつー | #- | URL

2008/03/11 20:19 編集


記事長いってレヴェルじゃねーぞwwwwwww

如何にかるふぁさんのボルテージが高かったかがわかりますねww

それにしても本当に生はやばいですね・・・羨ましいのもう一つ上の言葉があるならそれを使わざるを得ないぐらい羨ましいですww

『くぎゅー!』って叫んだかるふぁさんを盗撮したかったZE・・・


それではお返事w

1k超えちゃいましたよ・・・どんだけー、ですね本当にw
TBは偉大ですね、ほとんどそのお陰です^^;

購入したのってほとんどCDなんですが、今見たらかなりの数があった件。 近いうちにレビューしますw


今HPみさせてもらいましたが、延期ですね・・・
もう言葉もないww
当初が11月だったのですか、とうとう半年なんですね~。

ここまでくるといっそのことマスターアップするまで発売日未定にすればいいのにw

ブログを始めた事で活動時間が大分削られてるのは確かですよねw
でもそのブログを始めてなければかるふぁさんとも出会えてないわけですし、これを馬鹿にすることは絶対できませんよねwww

2週間ですか・・・
わかりました、近畿の治安は全力で私が守ります!!!

そんなわけで。

『限定解除を申請する!!!』

ぜばる | #- | URL

2008/03/11 14:35 編集


ものすごく楽しかったようですね。
なんか読んで、想像してるだけでニヤニヤがとまらないんですがw
イベント限定のセリフとは・・・そういうイベントはホント楽しみが尽きませんよね。
恥ずかしがり方かたがまたすごいですね。
アワアワww

お返事~

私のモットー(?)
お金がないなら作ればいいじゃない!(偽札とか、犯罪はしてませんよ!?)
まぁいろんなことをしてればそれなりに収入にはなるんですよ。
仕事?しなくてお~け~ですが、まぁ大人になってもこれじゃあさすがに厳しいので、今限定の技ですw

私はすでに壊れてますよ?
とは言っても、あれを初めてみたら何が起こっているのか分からないでしょうけどねw

intellctual | #MAklcvhY | URL

2008/03/11 13:58 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/214-90f203e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。