プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

なのはオンリーイベント「リリカルUNION」レポート(感想及び内容) 

2008/04/01 Tue 05:07 - category:なのはオンリーイベント「リリカルUNION」

20080330142957.jpg

3月30日に行なわれた、なのはオンリーイベント「リリカルUNION」のレポートをしたいと思います
あらかじめ言っておきますが、今回のイベントに関してはかなりの怒りが噴出してます
(上の写真のはやては笑顔を振りまいてますがねw)
そういった理由で記事に中でかなり感情的になっている場合があります
ですので気分が悪くなったりした場合は、すぐにブラウザを戻るか閉じるしてください
また、この記事のあとに今回のイベントの問題点を列挙した記事を作りますので、それとあわせてご覧いただけると、なぜこんなにかるふぁが怒ってるのかがわかるかと思います(実際は多数の参加者及びサークル側も怒ってるんですが…)


今回が初開催のイベント「リリカルUNION」
好きな大手サークルも参加してることもあり、割と期待していました
公式の方にAM10:00以前のご来場はご遠慮くださいとの表記があった為に、いつものイベントの様に始発出発することもなく9時ちょっと前に家を出発
前の記事でも書いていたんですが、イベント前日飲み及び徹夜で思考能力の低下があったのか、多数の忘れ物をしてしまい幸先不安な出だしに…(さらに予定していた時間よりも遅い出発等も…)
ウトウトしつつもなんとか新大阪駅到着
場所に若干迷ったこともあり、10時30分頃に会場場所のゆめっせ新大阪センイシティー 2号館に到着
待機列の最後尾がわかりづらかったのですが、どうにか待機列に待機完了

20080330103001.jpg

20080330102941.jpg

列の様子ははこんな感じ
上はセンイシティー 1号館(?)で、下は道路を挟んだセンイシティー 2号館です
このように会場のまわりをぐるっと囲んだ感じに列が構成されてます
参加サークル数は少ないものの、ジャンルとしての最大クラスの人気の高さ、魔法探偵社やPLUMといった大手の参加もあいまって、参加者はかなりの人数になってました(当初は「地方の小規模オンリーだし、そこまでの数にはならないだろう」と考えてましたから)

写真でもわかりますが、当日の大阪はあいにくの雨…
しかもかるふぁは予報を確認していたのにも関わらず、傘を忘れるという大失態(´・ω・`)
てか冬コミ以降ほとんどのイベントで雨や雪に降られてるんですが…
冬コミ、こみトレ、サンクリ、ワンフェス(後ろの2つは、待機中ではなく前日や朝方でしたが)
なんというイベント運の無さ…

その後雨のせいでやることもないので、ただボーと待機
すると、かるふぁが見つけただけで3人(+未遂が2人)も堂々と列の途中に割り込みするカス発見(事前に場所取りしていたわけではないです)
これは掲示板等でも指摘されてました
さすがに道路を越えてまで注意しに行く気は起こりませんでしたが…
これも最後尾のわかりにくさとスタッフの監視の甘さが招いたことです
まぁ「前後のヤツよく注意もしないなぁ」と呆れましたがね~
一言「ここ最後尾ではないですよ」と言うだけでいいのに
てか並ぶときに「最後尾はどこですか?」とスタッフや周りの人に聞かないヤツもイベント参加者としてどうなんだと言いたい!
「そのぐらいのやりとりも出来ない方は、どうぞ家に居てください」って感じw
中にはちゃんと大人の対応で注意してる人もいましたので、その人には「よくやった!」と労ってあげたかったですねw

まぁそんな感じで待機しつつも、開場時間の11時過ぎても会場入りは出来ず
その後11時10分頃に当日カタログ販売開始し、その時に「開始が30分ぐらい遅れる」という報告がスタッフからなされました(理由についてはその時は説明されてません)
「まぁそういうこともあるだろう」と思い、その後も待機を続ける
11時30頃にようやく移動が開始
「やっと会場入りできるか?」と思うのもつかの間、その後またまた進行がストップ
しかも今回に関しては、その後なんのアナウンスもなしに延々放置
しばらくしてスタッフが待機者に対し、カタログになにかの数字を記載していきました
説明もないので「なにか理由があるんですか?」と聞いたところ、「人数が多いので入場規制の方を」と返答されました
イベントに入場規制は付き物ですし、不満はありつつもまた待機

……とまぁここまでは即売会を初めとした、各種イベントとそう相違があるわけでもないですね(割り込みとかは論外ですが)
でも、この後が酷かった…

その後12時を過ぎても一考の変化もありませんでした
スタッフに聞こうにも、肝心のスタッフの姿はなし…
仕方なく、某巨大掲示板で状況を調べることに
それによると、どうやら参加者を1部2部にわけて、1部90分、2部90分って感じに入れ替え制を行なう模様
(゚Д゚)ハァ?そんなこと一言もスタッフから報告されてないんだが!?
入れ替え制とか超重要なこと参加者に言わないとか、運営スタッフなに考えてるんだ?
私はネットで状況を把握できましたが、私のまわりでは未だ現状を理解できない方が多数見受けられました

しかもよく見ればスタッフは待機列のチェックもせず、建物内で雨露をしのいでダベってるし(〃*`Д´)
この時点で「このスタッフ他のイベントでスタッフ経験のあるヤツいんのか?」と疑問視してしまいました(その後明らかになりましたが、どうやら主催含めスタッフ経験ゼロのド素人集団だったようです…)
かるふぁ大小様々なイベントに参加してきましたが、ここまで酷い主催運営にはお目にかかったことがなかったです
もちろん即売会参加者はお客ではないので、そこまで高レベルのものは求めてませんが、これは明らかに酷すぎます

もちろん入れ替え制にしたおかげで、搬入数の少ないことが明らかである魔法探偵社(まほたん)はこの時点で購入不可能なのは明らかです
かるふぁまほたんの新刊ゲットが今回のイベントの大部分を占めていたので、まじでなんの為に来たのかorz

12時40分ぐらいにようやく動きがみられました
そしてどうにか12時55分に会場内に
結局、理由を把握できなかった人は二時間近くも雨の中、野ざらしにされていたわけですよ
マジ、主催とスタッフなめてんの(#^ω^)ビキビキ
しかも会場入場時にカタログのチェックもなし
つまり途中でカタログに何かを記載していたこともまったくの無意味だったわけです
ホントね…言葉も無いですよ…ええ…

少し、頭冷やそうか……

急ぎまほたんのブースにいくも、当然完売の2文字(´・ω・`)
悔やんでいてもしょうがないので、今回のイベント第二の目的であるPLUMへ
まぁここはイベント搬入数が明らかに多いところですし、無事に欲しかったものを全て購入
余裕があったので、ここでは2周しましたw

その後はもともとネットでチェックしていたところをまわりましたが、やはり完売の文字が…
搬入時間が遅かったところは運良く買えましたが

後は1つ1つサークルをめぐり続けました
参加数も少ないですし、ほとんどのサークルの見本を読んだと思います
そこで新たな出会いもあるわけですし、純粋に会場入りしてからは素晴らしい時間が過ごせました
サークルの皆さん、ホントありがとう!!

15時に即売会は終了し、その後はアフターイベントの準備へ
当初の予定ではアフターまで参加する予定無かったんですが、入場遅かったですしとりあえず参加
開始が若干遅れたので、イベントの主催者が場繋ぎをすることに
それにしてもその主催イタすぎるwww
なのはオンリーで仮面ライダーの話すんな!!
しかも自分のこと学生と言うし…
「あぁ、大学のサークルのノリなのね、このイベント…」と何故か納得

結局15時50分ごろに開始
内容は抽選及びじゃんけん大会
参加作家の提供品(ポスター、色紙、グッズ等)やスタッフの提供品が商品として準備されました
スタッフ提供品の中にはアルターフェイト、なのはDVD全巻など豪華なモノも含まれてました
これには「スタッフもなかなかやるじゃん」とある程度印象はよくなりましたが
まぁかるふぁに関しては、ご想像の通りさっぱりゲット出来なかったわけですが。・゜・(つд∩)・゜・。
PLAMのポスターで、残り5人位まで残ったのが最高の成績でしたw

全工程終了は17時05分頃
アフターイベントも終わってみればあっという間でしたが、どう考えても長すぎるだろと
アフターに関してはスタッフも頑張ってるのは感じられましたし、ああいった企画はありがたくも思います
しかしそれを補って余りある失態の数々
レポで書けなかったことに関しては、次の記事で書かせてもらいますので

はっきり言っておきます
今回に関しては、地雷イベントであったことは間違いないです
正直家でアニメ見てる方が賢い選択でした
太秦行ってうじゅに会ってきた方が良かったなんて思ったりwww
あぁ!これはうじゅからの罰か!?

逆に規則を破って早朝来場した人には良いイベントだったんじゃないですか?
多分1部組、2部組では評価が大きく変わると思いますし
もし今回が即売会初参加であった人がいれば、多分2度とこういったイベントに参加したくなくなると思いますよ?
そういった意味ではかるふぁは初参加の即売会はこみトレだったので、ラッキーともいえると思います(今回の記事には関係ありませんが、私はこみトレをもの凄く評価していますから)

今回の怒りはかるふぁ一個人のモノではないですよ
他の多数の参加者も同意見です(公式サイトの掲示板でも、その荒れっぷりからも明らかです)
イベントを主催することに対しての認識を改めて欲しい
即売会は遊びじゃないんです
個人のレベルでは扱えないほどの人間とお金が動くイベントなんですから
スポンサーサイト

テーマ: イベント - ジャンル: サブカル

この記事に対するコメント


┛┗
┓┏
横は入りとか最低限のマナーでしょうが!!
なんかこの記事読んでるだけで怒りが伝わってきますよ。
喧嘩うってんのかって感じですね。
経験者でミスをされてもいやですが、素人ばかりで、っていうのもいやですね。
私だったらトラウマになりかねませんよ。
こういう言い方は上から目線みたいですが、お客のことをどう思ってるんだ、と。
アフターよりイベントそのものに最大限力を注いでほしいですよ。

intellctual | #IdFna/4E | URL

2008/04/01 20:14 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/231-2a9fb0f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


