プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

『児童ポルノ禁止法』アニメやCGなどへの規制見送り決定 

2008/04/11 Fri 18:26 - category:かるふぁのくだらない話

今回の記事は多分見る人によってはめちゃくちゃイタイ内容にうつると思いますので、一応w
今日は児童ポルノ法についてのお話
児童ポルノ法、正式名称を『児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 』といいます
まぁ、かるふぁの専攻は法学系でも文学系でもないのであまり難しいことは書けませんが、要約すれば「(幼児に限らず18歳未満の)児童との売春や援助交際の禁止、児童のポルノ写真を販売、公開の禁止」を訴えてるものであると考えていいと思います
ここしばらく、児童買春・児童ポルノ禁止法の改正についていろいろとニュース等でも話題になってましたね
アニオタでもあり、エロゲオタでもあり、同人オタでもある管理人としては、やはりこの中でも「二次元に関する規制」についての関心は非常に高いです
でも一応の決着はついたようです

--------------------------------------------
児童買春・児童ポルノ禁止法の改正をめぐり、自民党の「児童ポルノ禁止法見直しに関する小委員会」(森山真弓小委員長)は10日の会合で、性的な姿態を写実的に描いたアニメやCGなど被写体が実在しない創作物について、規制を見送ることで一致した。
した。同小委は、18歳未満の男女を写したポルノ画像などを収集する「単純所持」への罰則規定を設ける方針を決めているが、アニメなどへの規制には「被害児童が実在しない」などの慎重論が党内で強かった。
アニメなどへの規制は、公明党も同様に見送る考えで、民主党も慎重だ。このため、今後の超党派での改正協議でも論議の対象から外れそうだ。会合後、同小委の高市早苗事務局長は記者団に「速やかに法改正の第1弾を行うための現実的判断だ」と述べ、「単純所持」の罰則化などを優先する考えを示した。
--------------------------------------------
とのことです
まぁ最悪の結果は回避できたようでなによりです
とはいっても、バカなお偉いさん方はどうしても「2次=犯罪を助長する」という考えを変える(もしくは捨てる)ことができないですね( -ω-)
あくまで見送っているだけですし、どうせまた数年後には議論が再発するでしょう

勘違いしないでいただきたいのですが、かるふぁ自身はこういった規制を厳しくすることや、それに伴って犯罪をよりいっそう取り締まることには異論はありません
というか今以上にドンドンやって欲しいです
実際に児童という被害者がいるわけですしね
いくら私でも、実際の児童ポルノのなんて吐き気がします!
私が変態であるのは、あくまで2次が対象である場合に限ってですw
2次を愛してる身としては3次元グロなんてこちらからお断りだwwwwwww
「深刻な人権被害を受ける子供たちを救済せよ」という国際世論に応じる形で成立したものだったのですし、もっともっと世の中にこういった法的規制が広げる為にも、日本としても今以上に世界に向けても発信していくことを切に願ってます

でもね、だからといって根拠もなく2次まで規制対象にすることは甚だ見当違いであるという考えにに変わりありません
上記でもかかれてますが、だってそこにはどう考えても被害者がいないんですから
あくまで製作物の1つでしかないんですよ

ちなみにもし今回の件が成立していた場合(あくまで極論ですが)
・アニメ表現規制強化
・漫画表現規制強化
・エロゲアウト(18歳以上に見えない絵柄に関して。まぁ大半が該当するかと…)
・エロ漫画アウト(同上)
・成人向け同人誌アウト
・そもそも販売だけでなく個人の単純所持ですら罪に問われる
・同人業界はただでさえ超グレーゾーンなので、これを気に「版権モノの全年齢向け」まで一斉に規制される恐れがある=同人文化消失
・児童ポルノといっているが、2次元そのものの規制が強まる可能性がある

簡単なところとしてはこんな感じかと
ホント堪ったもんじゃないですよね(´~`;)
人生の楽しみの大半が奪われますよw

マスコミに関しての話題は過去にもしたので今回は省きますけど、頼むからさぁ、2次にうつつ抜かすより実際の犯罪の方にチカラ入れてくれよ(´・ω・`)
実際に被害者が泣いてるのは、そっちの問題なんだぜ
エロゲでは感動して泣くか、地雷踏まされて泣くんだからwww(後者はある意味被害者が発生してますねw)

今後の一番の心配はオタク側(マスコミから言わせると、ゲームや漫画を多く持ってるだけでオタクみたいですが…)が問題を起こさないことですね
ただでさえ綱渡りな文化ですから、なにかきっかけがあると爆発的、連鎖的に問題が深刻化する可能性がありますし
ニコニコ等の発展もありますし、ここ数年オタク人口数は間違いなく上がってきてると思います
でもだからこそ心配なんだよなぁ(;-_-)
最近は、いわゆる「DQNオタク」が増えていますからね~
自己主張するのは結構ですが、それを迷惑行為になるまで行き過ぎたものをするのはマジで勘弁…
同人即売会にも、普通のショップ巡りするノリ(お客様意識)でくる人も増えてきてますし…
「オタクが世間に認知されている」なんてのは勘違いも甚だしい
そりゃ一時の「オタク=犯罪者」とさえ言われていた時代からみたら、比べられないぐらい状況はよくなってますけどね
日陰で大輪の花を咲かせるのが、オタクなんですからwww

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

この記事に対するコメント


色々言いたいことはありますが…

「被害」?
いや、まぁ確かに被害者もいますが…どうなんでしょ?

オタクに対する認知具合はホント微妙ですね…
私のいた中学は素晴らしかったですよ…みんなあったかくって…
今の連中なんて…

まぁうだうだ言うのはこのぐらいにして、一応今回はOKだったってことですね。

intellctual | #nLSH.iLA | URL

2008/04/14 17:58 編集


ようやく・・・・ようやく見送られましたか、

数多くのニュース・記事・ブログ・動画サイトで取り上げられあれだけの話題を呼んだが少なからず今回の見送りに繁栄されているといいですね、

ホントに成立してたらヤヴァかった((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

aosanz | #rYFVNS5g | URL

2008/04/12 01:59 編集


こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。

銀狼 | #- | URL

2008/04/12 00:38 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/244-ae7cb03d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


