プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

『COMIC1☆2』レポート 

2008/04/28 Mon 15:43 - category:COMIC1☆2

20080427065531.jpg

4月27日に東京ビッグサイトで行われました、『COMIC1☆2』のレポートいきたいと思います
いつもどおり現地実況更新記事がありますので、よろしければそちらと合わせてご覧下さいね(´▽`)


今回はバスが遅延する等のハプニングもなく、新宿駅到着は6時5分
急いで荷物をロッカーに預けて、いざ有明へ!
しかし、かるふぁの熱意を冷ますかの如く、ビッグサイト最寄り駅である国際展示場駅を出ると、結構な勢いで雨がふっていました…
今日の天気予報は、ほとんど晴れだったのに~(; ̄△ ̄)
このままではズブ濡れになってしまうので、仕方がないけど傘を駅隣のコンビニで購入(こういう出費は地味にイタイ)



20080427065550.jpg

一般待機列に到着が6時55分
その後その場でしばらく待機
やはり雨足が強いせいか、ほぼすべての参加者が傘さしてますね



20080427071717.jpg

20080427072844.jpg

20080427073256.jpg

20080427073555.jpg

他のイベントと違って、早い段階で結構めまぐるしく列が移動していきます
「早目に中へ入れてるのかな?」なんて思ったり
かるふぁの列も7時27分頃に前進開始
その後は前進、待機、前進、待機の繰り返しを経て、着々と会場へと進んで行きました



20080427074705.jpg

20080427074642.jpg

そして7時44分に逆三角形(いつも思うんだが、あれって正門と呼んでいいの?)の前の広場へ
この時初めて気付きましたが、待機者やはり多かったです(´~`;)
かなり広い場所なんですが、ギチギチで詰めてるのにかるふぁの次の列辺りで、いっぱいいっぱいに



20080427081024.jpg

20080427081046.jpg

8時過ぎになると、相変わらず天気は悪いものの、どうにか雨足は去っていきました
傘が閉じられると、参加者の人数もわかりやすくw
「なんだこの人数!?」って感じですよw
かるふぁ現地に来たの7時前だよΣ(゜Д゜;
徹夜、始発組自重すれ!www
まぁ、んなもんいつものイベントも一緒ですがw
コミケ初日、三日目の阿鼻叫喚をまのあたりにした身としては、正直大したこともないんですがねw
ただ、それでも多すぎるよ~;
ダミーサークル、チケット組、ホテル組、徹夜組、始発組と…、戦う相手が多すぎんだよ!w
もうなんとかして、エロイエライ人(;´Α`)

それとこれだけ人が集まると、知り合いや顔見知りにそっくりな人によく出会いますw
結構ビクッとしますよw



20080427082313.jpg

20080427082328.jpg

することもないので、後ろの方に行って写真撮ってみましたw
前の方は全然見えませんよ…



20080427082341.jpg

後続組も次々に増えていきます


まぁ、そんなこんなでいつもの様にひたすら待機ですよ
サークルチェックはなんとか前日に終わらしたので、全くと言っていいほどやることがねぇw
えぇ、また時間つぶし忘れましたともヽ(´∀`;)ノ
私は学習能力がないんですよ、どうせ…


20080427102546.jpg

そうこうしていたら、10時23分にようやく移動会場
10時25分にビッグサイト屋内入りしました(会場内入りではないです)
そしてついに開場時間10時30分に
拍手と共に狂乱の宴の開始だ!

・ ・ ・ ・ ・ ・

いや、相変わらず動かないわけですが┐(;´∀`)┌
開場時間にすぐに会場入りするには、徹夜か新木場始発に乗るしかないんだろうか?
その後少しの間その場で待機です

まぁなんとかその後進んでいき、10時47分にCUT A DASH!!(みつみ美里)に
はい、言ってたとおり「カッタへダッシュ!!」ですwww
しばらくはカッタ列で購入待ちでした
11時過ぎには日差しも厳しくなってきて、待機が辛くなってきましたよ…
でも、物品が少ないこととハケもよくて11時20分に無事新刊セットを購入
一時間コースを予想してたので、さい先の良い誤算
やはり同人界の女帝323、流石といったところw

そういえば、カッタ列の折り返しがちょうどA・M・R列だったんですが…
なんかやはりといったらあれですが、微妙な雰囲気でしたwww
まぁ、かるふぁ的には「CUT A DASH!!」VS「AMR」の構図とかにそこまで関心がないので、あれですけどw
ここであの問題についての言及は避けときましょう( -ω-)
ちなみに、例のスタッフジャンパーもイチではさすがにありませんでしたよw


続き急いであいすとちょこ(七尾奈留) へ
「時間的にまだ余裕があるだろう」と踏んでた訳ですが…
折角カッタが早く買えたのに、なんとまさかの売り切れ。・゜・(つд∩)・゜・。
なによこれ~!!!!
2つのイベントに引き続いて、今回も買えないのかよorz
ここは、コミケもこみトレもデッドラインは午後だったから、完売報告は正直予想外でした…
はぁ~(;´д`)

もう、あいちょはしばらく並びません!!
いや…、次のイベントでは最初に並べば…、今度こそ…、ふふッ…(いい加減諦めろよ、アンタ…)
てか最後まで2限なの、いい加減変えてほしいんだが…
次回から残り100冊くらいの時でいいから、1限にしてくださいよ七尾さま~!


あいちょでのタイムロスは大体20分ぐらい(?)
イベントではこの時間が命とりなわけで…
で、気持ちを切り替えて有葉と愉快な仲間たち(有葉)へ向かう
しかしここもブース到着した時に、ちょうど新刊すべて完売!!
えぇー、限定本のまるだし!はともかく、オフセのエキスパートになろうよ!!4.0も完売とは…
今までイベント参加してきて、ここの新刊買えなかったの初めてなんですけど…
てか限定本買えなかったのですら久し振りでしたが( ̄∇ ̄;)
とりあえず、エキスパの委託早くしてくださいね、有葉さんw
そして、まるだし!を次回イベントでも再販を(ry

つーか今回のイベント、マジでデッドライン早すぎじゃね?
せめて12時ちょい前ぐらいになるようになってないと、始発組以上の参加者しか大手複数まわれねぇよ…
富士壺(のいぢ)にいたっては、始発組以上じゃない時点でアウトだったらしいですよ…
最初からガンガンまわしたらしいですからw


次はPINK CHUCHU(みけおう)行ったんですが、ここは普通にゲット(よかったw)
まぁ、当然テレカセットとサナリカエコバッグは残ってませんでしたが…
新刊搬入数多いので、特に限定数はありませんでした


その後は少し島中チェックしてから、a p r i c o t + (蒼樹うめ)へ
正直、うめてんてーのブログ内容から搬入数期待してなかったのですが、この時点でも販売してたので慌てて並びましたよw
でも、やっぱりここもダメでした (;-_-)
残り20人ぐらいで完売ですた…
変に島中チェックとかしなければぎりぎり買えたレベルだっただけに、自分の運のなさを呪う…
まぁ、うめてんてーのコスプレ姿が見えてだけでも良しとします!w
眼福、眼福w
てんてーかわいいよてんてー(;´Д`)…ハァハァ
俺、自重しろ!!


あとはあらかじめチェックしていた外周をまわりましたが、すべて完売だったので、事前チェックしてない外周をまわりました
choco Box(choco chip)とTHE FLYERS(成瀬 守)で新刊セット購入しました
大手といえども完売のタイミングが大きく異なってくるのには、順番読みづらいのでつらいところ…


そして、その後は外周捨てて島中へ
とりあえずこちらではチェックしていたサークルの新刊は大体ゲットできたのでまずまずでした(まぁ、すぐに委託されるんでしょうが…)
一応、サークルAV TIMTIMマシン(水無月愛勇/カズマ・G-VERSION)、恋愛漫画家(鳴瀬ひろふみ)、PLUM(かん奈)、琥珀亭(堺はまち)で新刊の方購入しましたよ
でもこのときすでに体力的にも精神的にも擦り切れてしまったため、大好きな島中めぐりもそこそこにグダーっとしてしまいました


そのあとは、時間ができた有葉さんとお話ししたりサインいただいたりしてました
残念ながら今回はスケブじゃんけんには参加すらできませんでしたが、それでも嬉しかったです!
1週間前のサンクリでは体調崩してらっしゃたのですが、快調なされていて安心しましたよ~
なんか、あかべぇ新作には流石にテンパッているそうですw
そりゃそうだ、発売前の作品3つも抱えてたらそりゃテンパるわwww
また身体壊しますから、マジでご無理もほどほどにですよ(; ̄◇ ̄A゛
それにしても、いつもどおり丁寧でやさしい対応と先生の可愛さには、疲れ切った身体を回復させるだけの力がありますw
有葉さんは私の人生の糧です(だから自重すれ!)

でもなんか昨日付の有葉さんのブログで「反省中………」とか「ご迷惑をお掛けした関係各位様大変申し訳ありませんでした」とか「凹」だの「べっこり」とか書かれているので、すごく心配…
またなにかとらぶったんだろうか?
「同人やめる」発言はもう言わないでくださいよ!
あれは心臓に悪すぎましたから…
有葉さんがいなくなったら、同人の楽しみを大きく失うもん…


でもってそのあとは、アンケート提出者に抽選で当たる作家さんの色紙見に行きました
かなり、てか超豪華なラインナップにwktkがとまらん!
まぁ、あたるわけないじゃない…
もちろん私は有葉さんのに応募しましたよw
一応いろいろ写真撮ったので、このあと個別記事で載せますが、画像は期待しないでください…
ブレブレですw


その後はCARNELIANへ
ちなみに輸送トラブルで大幅に搬入時間が遅れたので、こんな時間になっていました(新刊落としたりというわけではないです)
まぁここも新刊は逃しましたが、一応冬コミ既刊を購入しました
抱き枕残ってたんですが、さすがに今回は自重しましたw


その後は見本誌コーナーへ
イチではサークルから回収した見本誌を、一般参加者も見れるスペースがあるんですよ!
ですからそこで今回買い逃した大手の新刊、限定本をこれまでかという感じで見まくりましたw
買わなくてもすべての同人読めるから(゚Д゚)ウマー
特に大手はイラスト系が多いので、ぶっちゃけ見本誌だけで十分て感じもwww
まぁ買える方が遙かにいいですが…
今の世の中、いくらでも違法アップロードサイトで読めるし


そうこうしていると閉会時間の15時30分に
終了のアナウンスと共に、割れんばかりの拍手が巻き起こりました!
やはり開場時と閉会時の拍手は、いつも良いものだぜw



20080427154847.jpg

しばらく入手物チェックなどをし、15時45分にはトークイベントに参加しました
同人界の中枢にいらっしゃる御三方だけに、内容が深い!
正直核心に迫りすぎで、聞いてるこっちがビビったw
「主催は信用できるが、サークルは信用できない」とかいう発言にはやきもきしましたよwww
このトークイベントの内容まで詳しく載せるのは、ちょっと辛いので省力させていただきます

どんな内容だったか
「売る側(サークル)の責任」
「同人の世界は日本中で厳しくなっていることの実例」
「二次元に関する児童ポルノ法規制」
「青少年保護育成条例」
「有害図書」
「マスコミの報道」
「言論の自由」
などの話がなされました
マジでいろいろ考えさせられる、良いトークショーだったと思います
(もしかしたら個別記事作るかも…)


そして16時23分に、イチの全行程終了しました
充足感に包まれ、体を引きずるようにして友人の家に向かいましたとさw


てなかんじで『COMIC1☆2』レポート終了です!
尋常じゃないほど疲れましたが(イベントと自体というよりは、風邪やら徹夜が大きいんですがw)、良いイベントでしたしすごく楽しめました
ちょっと、買えないサークルが多くてへこみはしましたが、これもまた同人の醍醐味ですもんね~
でも今思えば島中巡りはもう少しちゃんとすべきだったなぁと…
反省反省w


まぁこれでわざわざコミケ以外で東京遠征はしばらくないでしょう
さすがに今年はやりすぎましたwww
交通費だけで…考えたくもねーやw
まぁ次回即売会は今年の夏コミまでのお楽しみにしときましょうっと!
スポンサーサイト

テーマ: イベント - ジャンル: サブカル

この記事に対するコメント


 お疲れ様でした~。そしてお帰りなさいませ~。


 >知り合いや顔見知りにそっくりな人によく出会います

 実は、コレ私も経験済みです…。もう死ぬかと思いましたよあの時は…(心臓に悪いです) 不思議なものです。

 コチラは晴れていましたね、ずっと。布団を2日連続で干しましたからw そしたら布団の厚さが約2倍にwww 今日も一日晴れみたいです。雨が降ると周りの傘の雫がUZEEってなってしまって嫌ですもんね。確かC73の1日目が雨だったような記憶が…。そう言えば、あの日私は何しに行ったんだっけ…(オイ)

 そうですか、新刊切れるの早かったんですか…。それは至極痛い。それを目当てにして行っているのに、そりゃあないわ~、って感じですから。しかし、それを乗り越えてC74も…(早い…) 私ですか? チョロっと行ってすぐお暇しようかなぁ…。


 お返事です。


 『ヱヴァ』の「特装版」は結構売れたみたいです。これからの入手は結構困難とか…。「通常版」は5/21発売とのことです(予約受付継続中)。一部ブルーレイ信者がアンチを唱えたりしていますが、私はDVDオンリーが正解だったと思います(今の段階では、という条件付きで)。ブルーレイ信者は「オーディオマニアの急進派」と思っていただいて結構です。「急進派」とか朝倉涼子かよwww 話が逸れてしまいましたが、レンタル等の手段で一度観ることをおすすめします! 最後の予告は相当興奮しますよwwwww

 P.S. 最後になりますが、こんなのやっているみたいです。

http://www.evangelion.co.jp/dvd_lateshow.html

 
 やりますね、ヱヴァ…。

キョン | #- | URL

2008/04/30 04:27 編集


知ってる人に似てる、だけなんですねw
以前イベントで知り合った方とかかと思いましたよ。

流石にデッドライン早すぎる気がしますね。
買えない→次こそは→また買えないorz→次こそは、ってこれはどうしようもないですよね。

限定本も委託されるとなると、手に入るから嬉しいんですが、限定の魅力が失われる気がして複雑な気持ちです・・・

intellctual | #nLSH.iLA | URL

2008/04/29 18:07 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/270-e3743118

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


