プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

Googlebotが来なくなった件 その後 

2008/06/05 Thu 19:50 - category:かるふぁのくだらない話

今日も昨日の記事と同一の内容についてなんで、ブログ持ってない人はもちろん、持ってる人でもほとんど興味ないことだと思いますが;
つーかいまだこれに関した内容が難しすぎで、自分でも理解できてないので記事内容メチャクチャですが(苦笑)

とりあえず、昨日はそれらの問題を解決する為に、いろいろ調べたり実行したりしました
ウェブマスターツールでクロール頻度を上げたり、メタダグいれたり、リンク切れのサイトを削除したりetc…
それが功を奏したのかは不明なのですが、昨日付けで一応Googlebotが3日振りにこのブログを巡回してくれました
キャッシュの方も6月4日付けになってましたよ
これで昨日までの記事は検索に反映されたので良かったには良かったんですが、実際はほとんど問題が解決してません…
だって今日はまだ巡回されてないですから(´・ω・`)

いろいろ調べてわかったことなんですが、かるふぁのブログで起きたみたいな、「これまで普通にクローラが巡回してたのに、ある日を境に急に来なくなる」って少なからずあることみたいです
ただ、そうなった場合の多くがその後も極端にクローラの巡回が少なくなるそうでして…
サイトやブログによって様々ですが、数日に1度~月に数回までと違いはありますが、そうなるともう毎日更新する意味があまりなくなりますよね(;-ω-)
現状、クローラの仕組みが公表されてないので解決方法も少ないですし(具体的にはなにもない)、ほとんどお手上げですよ
ただ、もしかしたらこの後普通にGooglebot来てくれるかもしれませんけども(あんまなさそうだなぁ…)

でもMSNは今だ5月31日以降一切来てくれなくなったんですよね…
なんなんだ一体!?
ただ、これまではキャッシュの確認なんてもちろんしてませんでしたから、これまでどうだったかなんて知りませんけど
まぁMSN関しては割とどうでもいいんですがねw
重要なのはGoogle先生なんだよ!

あと現在わかってる不具合(?)としては、タイトル(この記事だったら「Googlebotが来なくなった件」です)に書いてある単語がタイトルとして検索に引っかからなくなったことが上げられます
検索ワードで上位に優先されるのはタイトルにある単語ですから、これもツライ問題ですね…
具体的には5月29日付けの 『G線上の魔王 初回超重量特典版』パッケージレビュー(内容物及び特典紹介) 以降の記事から全てそうなっちゃたんですよ
完全に検索に引っかからないわけでもないんですが、タイトルに書いてる単語なのに、記事の本文に書いてある単語と同一視されるので、相対的に検索の優先順位が低くorz
この問題をわかりやすく書きますと、「○○アニメレビュー」という単語をタイトルに書くのと、本文に書くのを想像してみてください
どう考えても、タイトルに書いたほうが検索で上位にきますよね?
だから、かるふぁ困ってるんですよ~(´~`;)
これに関しては、ネットのどこ探してもなにも載ってないし…

今回の一件はこちらが特に何もしてないのに急に起きたので、マジでどうして良いか…
例えばテンプレ変えたりしたりしたのならわかるんですが、問題が起こった日辺りになにもしてませんし
とりあえずしばらくは様子見しますが、最悪改善が見込まれない場合はいろいろ考えなければなりませんね~
でも移転とかめんどくさすぎるし、そんな時間の余裕もないし…
なにがめんどくさいって、画像の移転ですよ
これまでにかるふぁがブログで使った画像数、3000を超えてますし…
やっぱ、静観するしかないんでしょうね~;

検索サイトに見捨てられるようなブログですし、今後は好き放題やってしまおうかなぁとwww
最近は情報系ブログのような活動を行なっていましたが、今後しばらく運営方針を変更する可能性大です
だってせっかく情報を当日ブログに載せても、検索に反映されるの1週間後とかだったら正直やってられなくないすか?
いや、しばらく様子を見ないとなんともいえませんが(; ̄◇ ̄A゛
でもブログ運営のやる気を削がれたのは間違いないですしねぇ~
まぁいろいろ勉強になったので、少しだけ良かったと考えたいと思います(じゃないとやってらんない…)
スポンサーサイト

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

この記事に対するコメント


私自身ブロガーのくせに全然分からないですけど、大変そうだということぐらいは分かります。

確かに相当やる気がなくなりますね。

あと、3000枚ですか!
そんなにあったとは……
移転はしたくないですよね……
2号館とかですかねー?少なくとも今のをそっくり移すのは大変ですよね。


お返事~

まぁ私気分屋なので、たまにあんな風になりますw

紅の画風も嫌いではないんですよ。
ただ、やっぱり原作とかを知ってるので、微妙な違和感があるんです。
我が家のビデオデッキは只今故障中なんですよ。
たしか2年ぐらい前かな?すぐ壊れるので直す気にすらなりませんよ、最近(苦笑)
録画はできるんですが、途中から砂嵐になったまま~なんて感じで……

なんのことでしょう?w
昨晩私はなにも頑張ってなどww

intellctual | #MAklcvhY | URL

2008/06/06 13:02 編集


痛っっっってぇ!!!! ってシャレになりませんが同じブロガーとしてやる気が削がれるのは多いに共感できます、そら萎えるってもんだ。
こっちも検索ワードは大半がグーグル先生なのでさらに共感性大。

そっちらへんの事は全くもって詳しくないですが記事を読むかぎり良い打開策が見つかっていないようなので・・・・・う~ん
やはりさっさと見切りをつけて移転・・・ですかね?客観的だから言えることですが、主観だと・・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

客観的意見とすると記事見るかぎりかなり詳しく調べたみたいなのでこれ以上の打開策が見出せる可能性はゼロに近いでしょう。このままどうしようか迷ってたらたらやっているのはとても勿体無いので、「決めるなら今!!!」ってことだと思います。

・・・・・お役に立てなくてスミマセン( ;´・ω・`)

aosanz | #rYFVNS5g | URL

2008/06/05 22:34 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/325-1cfdcd21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


