プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

M.U.G.E.Nのすすめ 

2008/06/26 Thu 00:00 - category:M.U.G.E.N

イメージ044

かるふぁも今まで何度か、mugen関係の記事を書いてきました
mugenもかなり有名になったとは思いますが、まだまだ知られてない世界だとも思います
今後もこのブログでmugen関係の記事が載る日もくるかと思いますので、今回はmugenというものを簡単にではありますがご紹介させていただきます

M.U.G.E.N(一般的に「ムゲン」「MUGEN」と呼ばれる)はElecbyte(エレクバイト)によって開発された、フリーのパーソナルコンピュータ用2D格闘ゲームエンジンです。
このゲームエンジンは非常に自由度が高く、商業2D格闘ゲームなどに見られる機能であれば、ほぼ全て実装することができます。
様々なキャラクターやステージを追加でき、アドオンで体力ゲージやキャラクター選択・タイトル画面などを変更できます。
ユーザーはゲーム、作品等といった既存の枠組みを超えた対戦が可能です。

それでは画像も添えてもう少し具体的に

イメージ116

イメージ120

イメージ045

イメージ123

イメージ121

この画像だけ見れば、普通の挌ゲーとなんら変わりありませんね
こういった普通の格闘ゲームとしても当然遊べるわけですが、大きな特徴として以下の点が挙げられます



イメージ110

2対2が可能
もちろん1対2、2対1といったことも可能です



イメージ048

時代を超えてキャラを使えます
なので上の画像のようにアテナ一人をとっても各年代別に競演、対戦することもできます



イメージ138

イメージ058

イメージ114

挌ゲーの枠を超えて遊べます
「CAPCOM VS. SNK」「MARVEL VS. CAPCOM」などがコラボモノとして有名ですが、mugenはそんな小さなものじゃ収まりませんw
画像を見てもらえば分かりますが、正直なんでもありですww

上記のキャラ達は全て版権モノですが、勿論このような既存ゲームからのキャラクターだけでなく、オリジナルのキャラクターも多数存在します
オリジナルのキャラクターの中には既存ゲームに匹敵するような完成度のキャラクターもいて、それらだけでも十分に対戦を楽しむことは可能です



イメージ103

イメージ098

イメージ101

イメージ132

イメージ133

イメージ139

イメージ140

格ゲー以外のキャラも使えます
なんかもう別のゲームですよねw
でもちゃんと挌ゲー用にアレンジはされてますので、普通に戦えます


以下はネタって言うかなんというかw
とりあえず「こういったことも出来ますよ」といった紹介とでも思ってください

イメージ067

ジャンプ黄金期を支えた2大作品の対決


イメージ051

mugen界では有名なゲニ子を初めとした、ブリス化キャラなんかの対決も出来ます


イメージ054

ニコニコ動画の人気No1の座をかけた戦いw


イメージ096

雛見沢での部活も再現!


イメージ097

コードギアス最終回(ぇ
ル「ウザクぼっこぼこにしてやんよ」
(残念ですがmugenの中でも、どう頑張っても無理ですwww)



イメージ111

京アニ対決


イメージ105

巨乳vs貧乳


イメージ125

巨乳vs貧乳 2



イメージ145

いろいろ改変等がなされているので、ゲニ子(wind)といっても多数の種類が存在します
もちろんこれは他のキャラにも言えます
リュウとかオロチとかどのくらいのキャラ数がいるんでしょうねw



イメージ060

ゆっくりしていってね!!!


イメージ124

いろいろとネタにするのもマズイ2人の対決とかもwwwうわちょなにをするやめrあqwせdrftgyふじこlp;;


イメージ100

School Days 鮮血の結末


イメージ126

イメージ127

イメージ131

イメージ128

mugenの醍醐味、凶悪キャラ!


イメージ077

イメージ079

イメージ094

イメージ089

そして神々による天地創造を目にすることも・・・



まぁこんな感じです
今回紹介したのはmugenの魅力のほんの一部です
この他にもステージに関してやBGM、設定やキャラセレ画面等とほぼ全てといっていいほどの項目が使用者の好きなように変更・選択できます
まさに文字通り無限の可能性があるわけですねw

さらに自らキャラやステージを作るという楽しみもあります
1から作るのではなく改変なんかも可能です

始めた当初はいろいろと戸惑うかもしれませんが、慣れれば簡単です
お金もかからないというのも最大の魅力ですしw
かるふぁもmugenを通して挌ゲーについて相当詳しくなりましたし(それまではアルカナとか、その他にも昔のマイナー挌ゲーとか詳しく知りませんでした)
もしこの記事を読んで興味もたれた方がいましたら、是非始めてみてください!

mugen配布サイト


テーマ: mugen - ジャンル: ゲーム

この記事に対するコメント

G線以来です=w=ノ
どもです~
いつも楽しく拝謁させていただいてます、白臥です=w=

MUGENいいですよねぇ(わら
私も今300キャラくらいいますが。。。
正直管理できてません=w=;

最近ではニコニコで凶悪&論外グランプリはじまりましたね
あいかわらず体力ゲージがカワイソス(´・ω・`)
個人的に応援したいのは東方勢でしょうか。
GOD長や鬼巫女らへんですな・・


白臥 | #- | URL

2008/06/26 23:30 編集


うはー、普通に面白そうですよね~。
前も言いましたがやろうと思ったことはありましたw

でもココまでキャラ集めるのにもそれなりの労力がいるんじゃないですか?
まぁ個人的には東方キャラさえ使えたら・・・フヘヘ・・・

お返事ですw

いえいえ、かるふぁさんのコメントはどんなときでも力になりますから。
本当に感謝してますよ~!だからこれからもよろしくお願いします(゚д゚)

まぁ何があったかって言うのはですねー。簡単に言うと
『余裕余裕~とか思ってたらまさかの出来事にアッー!』
で取り返しのつかないことになっちゃった、って感じです、あははーっ。

くそ、ハルを力の限り抱きしめたい・・・!
困ったなぁ、ソフト二つ買うとなると結構なお金ですよね~。
まぁ私の場合持ってないから普通に車輪とか買えるんですが。。。
やはり資金!><


3000円は魅力的・・・あかべぇもそれぐらいでry
どちらにせよ今はある分を処理ですかね(´・ω・`)


ぜばる | #- | URL

2008/06/26 22:29 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/359-c553354a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


