プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

コミケ74 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ 

2008/08/10 Sun 08:28 - category:イベント

もうすぐ開催目前の夏コミですが、今回コミックマーケット準備会から緊急のお知らせが発表されました
結構重要な事なので、参加者の皆さんは是非目を通しておくことを推奨します(てか、絶対だな)
それではお知らせの内容を載せてきますね

----------------------------------------------
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

2008年8月8日
コミックマーケット準備会
共同代表 安田かほる 筆谷芳行 市川孝一


【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い
<協力のお願い>
 今回のコミックマーケット74において、危険物の持ち込みを防ぐため、参加者の手荷物確認を行うことになりました。
法律・条例に違反するもの、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物は、持ち込みできません。
準備会スタッフ・警備員による確認にご協力をお願いします。

 なお、持ち込み禁止物については、「コミックマーケット74カタログ」8ページを参照下さい。
違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。
没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます(諸注意部分については、ネット上からも参照可能です)。

 手荷物確認に併せて、警備体制も強化されています。
不審人物や不審物についてお気づきの点があれば、些細な内容でも構いませんので、お近くの準備会スタッフまでお声をおかけ下さい。


<手荷物確認実施の経緯と説明>
 7月以来ネット等でのコミックマーケットへの脅迫行為が複数ありました。
加えて、昨今の様々な事案がある状況において、当局より手荷物確認の実施について強い指導があり、残念ながらこのような対応を取らざる得ない事態となってしまいました。

 これまで、準備会は「参加者は全て平等であり、可能な限り誰でも受け容れる自由な表現の場」として、コミックマーケットを運営してきました。
参加者の安全を確保した上で、参加者の自主性を尊重したできる限り規制の少ない形での開催に努めてきました。
したがって、今回の対応については、参加者の安全確保・コミケット開催の継続のためには必要な措置と考えておりますが、本当に残念でなりません。

 コミックマーケットのサークル参加申込書セット内の「コミケット・マニュアル」2ページの「コミケットの理念と目的」のおいて、以下の記述があります。

「(前略)コミケットに参加の意思を持つサークル、人全てを容認し、受け入れていくよう努力しなければなりません。
物理的限界へ挑戦する意志を準備会は持つことになります。(但し、他人に迷惑をかけたり、妨害、場の運営に支障をきたすような意図を持っての参加はお断りします。)」

 過去、2000年に開催された「リゾコミin沖縄コミケットスペシャル3」において、開催を妨害する行為を行った人間が主宰するサークルの参加を、お断りしたことがあります。
物理的な理由以外でサークル参加をお断りしたのがこのときが初めてで、準備会としては大きな決断でした。
そして、今回、このような事態を引き起こすきっかけとなった行為を行った者に対しては、毅然とした対応を取ることになるでしょう。
準備会にとって再び大きな決断を下すことになります。
参加者の皆さんのご理解をいただけるようお願いいたします。


【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ

 8月3日に東京ビッグサイトにて発生したエスカレータ事故に関連して、会場より、以下のエスカレータについては、コミックマーケット開催期間中の運用を停止する旨の連絡がありました。


西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ)
会議棟ES4号機(通称:会議棟3-6エスカレータ)
 コミックマーケットは、来場者数が非常に多いため、従前より、他イベントよりもエスカレータの運用に係わる安全対策に留意して参りました。
今回につきましても、事故のないように運用していきます。


<上記エスカレータ運用停止の影響>
 西ES3号機につきましては、そもそもコミケットにおいては、開場時から参加者数の一段落する昼頃までは導線として利用しておりませんでしたので、停止における影響は軽微です。
 会議棟ES4号機につきましては、今回よりコミケット側が男子更衣室、会場側が有料休憩室として運用する会議棟6Fへの主導線として利用する予定でした。
これらについては、会議棟エレベータを主導線に変更する予定です。

----------------------------------------------

以上になります
エレベーターに関しては予想の範疇でしたし、コミケにおいて影響はほとんどないので全然構わないんですが、流石に手荷物検査には驚きが隠せませんね~
安全性の観点からもそういったことに反対はしませんが(チェックされて嫌なものは持ってこなきゃ良いだけですし)、実際問題あの人数の参加者全てのチェックは無理だと思うんだが…(つーか無理ですな)
一極集中の観点から見れば、北京オリンピックに相当するものになるんですから、それをチェックしようと思ったら、絶対的に時間も足りませんし、スタッフさんの作業量も半端じゃなくなります
ただでさえ素人参加者(特に同人文化を理解してない人や、お客様意識で参加する人)が増えているのに、いろいろ大丈夫なんだろうか今回の夏コミ…
事前に情報を知らなかったとか言って、騒ぐバカの姿が目に浮かぶんだが…
ただでさえ同人文化は綱渡りなイベントです
つつがなくイベントが進行して欲しいものですが…

てか、迷惑行為や脅迫行為をしたバカは、リアルに死ねば良いと思う
そんなことして一体なにが楽しいんだろう?
いや、別にそんなバカの考えること理解したくもないですが…
オタというか、同じ人間として凄く恥ずかしいですね!
スポンサーサイト

テーマ: 雑記 - ジャンル: サブカル

この記事に対するコメント

コメント&拍手ありがとうございます!!
>>サトシさんへ

コメントするところが見受けられなかったので、こちらに書かせていただきますね
コメントだけでなく拍手までいただけ凄く嬉しいです(^∇^)
本当にありがとうございました!
今後もよろしくお願いしまーすw

かるふぁ | #sYBnW9J. | URL

2008/08/11 11:59 編集


やむを得ないことなんでしょうけどね。
多分荷物検査とかはちゃんと行われないと予想。
某夢と希望と著作権のネズミ王国の荷物検査なんて、
「なにか危ないもの、包丁とかは持ってきてませんね?」
だけですからww
多分参戦人数から言えば手抜きになることこの上なしです。
エレベーターは…(*´Д`)=з
なんかもう溜め息しか…
この前の事件だって、1段に人が乗りすぎたのが原因で、つまりそれだけ必死ってことだから、「欲しい人にはたまらないんでしょうね」とか蔑むような目をしたニュースキャスターが今でも忘れられない…
そしてイベントの度にまたオタクの風当たりが強くなっていくんだと考えるとなんかもう…
私は今回はどうやら参戦出来なくなってしまいましたが、私が参戦するころにはもっと厳しくなってるのかも知れませんね。
まるで昨今の原油事情w

長文失礼しました。

intellctual | #MAklcvhY | URL

2008/08/10 22:57 編集


ちょくちょく拝見させてもらってます。
応援ポチッ!!!

サトシ | #- | URL

2008/08/10 16:34 編集


 やはり、何かしらの安全対策(人的・物理的両方)は必要になるだろうとは思っていましたが、やはりきましたか。手荷物検査…空港かよw 要するに、カバンと水分とカタログと暇潰しツール以外余計なモン持ってくんな、ということですかね。ところで、外でゲームする人って恥ずかしくないのかな。小学生と同等レベルにしか見えないんですけど… もっと紳士に音楽を聴いていようぜw

 脅迫行為はまぁ、愉快犯みたいなものですから、キチガイなんでしょうねぇ。抽選漏れした人とかがやっているんじゃないでしょうか? 存在が危うい同人世界ですから、ジャンル保守のためには規制はやむを得ないと思います。何かあったら確実に消えます… 事後規制の国、日本万歳(オイ…


 お返事です。

 マクロスアツいですよね。OPは、シェリルのおっぱいばかり見ていましたよ、私www こ、こぼれそう…みたいな(爆 いや~、あれはたまらん。今回はシェリルフルボッコ回でしたね。シェリルテラカワイソス…。ランカENDかシェリルENDか、未だに分かりませんねw かるふぁさんはどっちに期待!?

infinity | #- | URL

2008/08/10 09:36 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/422-663daed8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。