プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

『Fate/Zero material』内容紹介&感想 

2008/08/11 Mon 06:04 - category:情報

20080810040145.jpg
ゼロマテ読み終わったので、内容紹介と感想を載せたいと思います

内容に関しては
・Fate/Zeroカバーイラスト
・サーヴァントステータス
・キャラクター紹介
・Fate/Zero用語辞典
・宝具&V-MAX紹介
・奈須きのこ、武内崇、虚淵玄 総括対談

とまぁこのような感じになってます

キャラマテの初版にも多数あった記述ミスは今回も健在でしたw
中でも、エクスカリバーの情報は明らかに間違ってるね
対人宝具、レンジ2~3、最大補足一人は流石にないですよ(苦笑)
あれは究極のビーム兵器なんだからw
まぁ2版以降で直されるでしょうがね



20080811055433.jpg
サーヴァントステータスの項では、ランスロットの情報が始めて紹介されたのが個人的に嬉しかったです
本書ではフォー・サムワンズ・グロウリーのごとく、情報が隠されてたからね~w
だたちょっとランスロット強すぎな感がw
狂化でただでさえパラメーター上がってるのに、精霊の加護、無窮の武錬といったAランク以上のスキルを保有し、さらにはナイト・オブ・オーナー、アロンダイトという比類なき宝具も所有してるという…
ギルほどじゃないにしろ、こいつもチートサーヴァントだなwww
(ある意味今回のサーヴァントは、全員チートヤロウばっかなわけだけどさw)



20080811055525.jpg
キャラクター紹介の項では、Fate/Zeroで登場したキャラクター(サーヴァント含む)を、ラフイラスト、設定、武内氏&虚淵氏のコメントと共に紹介してます

いやぁ女性陣のラフ良いわ~w
人妻からょぅι゛ょまで、皆最高ですよww
アイリ、ソラウ、舞弥、葵の4人が、あそこまで可愛いとはFate/Zero本書では思えなかったからなw
そこが小説とゲームの違いでもあり残念な点だと思うんだよね
特にアイリに関しては、ゲームとして生き生きと表現して欲しかったな
そこが少し残念…

まぁなにが見たかったっていうとだね、ょぅι゛ょ凛ドキドキ深夜の大冒険をゲーム上で見たかったということなのだよw
「ハァハァ、凛たん、凛たん!おじさんの宝石と凛たんのニーソを交換しない?」

あっ、ランスロットとジル・ド・レェの変わりようには涙がでましたw
ランスロットは狂化してるから仕方ないけど、ジル・ド・レェは…
昔が池面だっただけに、あのモンスター化は不憫だw
ガタイの良さも気持ち悪さに拍車がかかりw

それと、ビックリといえば言峰璃正だよねw
なんだよあのムキムキの身体はΣ(゚Д゚)
そしてあの綺礼よりも武人として優れるって一体どんな怪物だよとwww
正直、銃弾1発で死ぬようなタマじゃないと思うんだw



20080811055605.jpg
Fate/Zero用語辞典の項では、Fate/Zero本編に登場した用語の解説が載ってます
いつもの型月辞典らしく、カオス成分が配合されてますよw
ここでは本編に出てこなかった、所謂ボツネタなんかも載ってます

ちびアサシンの話はボツにして欲しくなかったなぁ
だってあのキャラデザといい設定といい、最高に萌え萌えキャラじゃんか!w
もし本編に出てたら、相当な人気キャラになったと予想できますねw

あと、とりあえず「すげー藤ねえチョーすげー」とだけ言っておくw



20080811055641.jpg
いろいろ内容があるゼロマテですが、1番面白かったのはやっぱり対談だったけどね
とりあえず奈須さんがソラウ大好きだということは理解したw
まぁ可愛いけどなw
特に今回のラフスケッチでの可愛さは異常www

対談内容はFate/Zero執筆までの経緯、執筆しての苦労、未使用ネタ、それぞれのマスター&サーヴァントに関してのコメントが載ってます
私はこういった作家さんの対談とか大好物なので、もうよだれものですよw
文中に♥マーク付けんな、奈須きのこwww

対談の中でも出てたけど、雁夜の初期死亡シーンはそのままで見たかったな~
多分対談内容から察するに、雁夜の初期死亡シーンてのは、桜が雁夜に○○して○○するってことなんだろうけどw(○○に関してはご想像にお任せしますw)
ロリ黒桜ヒィー(((゚Д゚)))ガクブル
にしてもロリ桜はょぅι゛ょの癖に、早くもエロさが醸し出してるよねw
成長途中の身体(特におっぱおwww)といい、あの病んだ表情といいね
あの娘なら頑張って攻略したいかもw(マテ
流石間桐の魔術は恐ろしいぜ!w



今作のゼロマテ、完成度はやはり高水準なものでしたw
同人作品なのに、どうしてこうも気合入れて作るのか?
そしてどうして商業作品のレベルは酷いのか?
まったくもって不思議なメーカーですよ、型月というのはw

てか型月はワザとやっているんだと思う、この「同人>>>商業」という形をねw
だって、最近商業で出た『Fate/complete material I Art material.』も酷い出来だったし…
改めて、型月の同人作品と商業作品を比べてみても(本筋のゲームは除く)
同人…らっきょ、メルブラ、Fate/Zero、キャラマテ、ゼロマテ
商業…タイコロ、月姫以外の漫画作品、アンコ
まぁ同人は良い例、商業は悪い例しか載せてないけどw
でも商業で評価できるのって、真月譚月姫くらいしか思い浮かばないんだが…
どのみち、100人中100人が「同人作品の方が優れてる」って言うに決まってるしなw
別に同人がレベル高いことはなんら問題なく、むしろ今後もそうしていって欲しいです
ただ、商業はもっと頑張れよと…
この現状はかなりまずいと思うんだよね
武内さん、とりあえず社長業を頑張ってくださいw

まぁFate/Zero読んだ人は、迷わず購入ですなw
ゼロマテ読んだ後に、もう1度Fate/Zero読めば、さらに面白みがますでしょうし(私にはその余裕はないすが…)
スポンサーサイト

テーマ: 同人周辺 - ジャンル: サブカル

この記事に対するコメント


Zeroは読んでないので購入しませんでしたw
お金に余裕もないしね><

そして何度も言いますがコミケうらやmry


しかし・・・欲しいものを挙げると本当にきりないですよね^^;
大変ですw

ではお返事です。

ABHARにはかなりの期待ですね。
ぶっちゃけ好きな原画家さんが起用されてるのが8割以上の理由なんですがw

確かにうみねこのアニメ化は早すぎると思います。
まだ問題偏すら終っていないのにアニメ化していいのか、と。
1クールならともかく2クールなら解答偏入らざるを得ないんじゃ・・・
アニメオリジナルなら話は別ですがw

では、コミケに向けて準備を万全に!
ふぁいと、おーなのですw

ぜばる | #- | URL

2008/08/11 13:39 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/423-eb433791

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


