プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

『コミックマーケット74』1日目 レポート 

2008/08/20 Wed 16:24 - category:コミックマーケット74

20080815160400.jpg
コミケ74初日は地獄の猛暑~♪
見渡す限りの死屍累々~♪

今年の夏コミ、その1日目(8月15日)のレポートの方いきたいと思いますw
あっ、前の記事にも書きましたが、今回のレポはいつもとは違ってかなり文章を簡潔にしてますので、すみません…
それと、相変わらずイベント当日は現地実況更新しているので、よろしければそちらとあわせてご覧ください(今回は現地実況記事で書いた内容を、レポートに再度掲載することはほとんどないと思いますので)

まぁ1番の理由は、せっかく完成間際まで差し掛かっていたのに、不具合でほとんど消えちゃったからなんだがな…


前日の夜に夜行バスで京都を出発し、新宿駅到着は6時45分頃
お盆休みの影響で予定時間よりも結構な遅れ…
いつもは早ければ6時前後に到着出来るので、かなりの大誤算
急ぎ荷物をロッカーに預け、有明へ向かいます



20080815073058.jpg
国際展示場駅到着時には既に7時30分

初日の目的は企業ブースなので、西館の待機列場所へ



20080815073113.jpg
20080815073135.jpg
正面広場前の様子
もう参加者で満杯w



20080815074049.jpg
20080815075720.jpg
かるふぁが到着したときには既に正面広場前のキャパを超えていたので、最後尾はそこから左側の道に出来てました

列に並び終えたら、あとは延々その場で待機が始まります
当日の気温は東京最高クラスの35℃…
まだまだこの時点では最高気温には達しませんが、それでも直射日光&照り返しのコンボは強烈でした
でもこの時隣に並んでいた人と仲良くなりずっとおしゃべりしていたので、肉体的苦痛はともかく精神的苦痛はほとんどありませんでしたねw
まぁこの時点で準備してきた飲料水がお湯同然の暑さになっていましたが…(これもあとで私が体調を崩すキッカケの1つかと思われ…)



20080815093904.jpg
9時30分ごろに待機列の移動開始



20080815100356.jpg
20080815100418.jpg
10時頃に広場に移動
この後少し(30分ぐらいだったかな?)その場で待機させられた後、徐々に企業ブースへ進んでいきました

それでは、ここからしばらくは写真を通して企業ブースへ近づいていく様子を体感してみて下さいww

20080815104109.jpg
20080815104404.jpg
20080815104442.jpg
20080815104528.jpg
20080815104722.jpg
20080815104837.jpg
20080815104853.jpg
20080815105600.jpg
20080815105959.jpg
ちなみに写真からもわかると思いますが、あれだけ開催前の騒動の元だった「手荷物検査」、実は初日かるふぁの時間では行われませんでしたw
ただし、すべてされなかったわけではなく、あくまで私の列(というよりは、あの時間帯かな?)はされなかったというだけだと思います
(2日目のレポで書きますが、そのときは検査が実施されましたから)



20080815110014.jpg
長き道程を超え、ついに企業ブース入り口前に到着しました!
いよいよ会場入りです!!


20080815110552.jpg
まずかるふぁが向かったのは『Purple software&ぱれっと』合同ブースへ
11時ちょうどには待機列へ並べました

会場入りした時間が遅めだっただけに、所謂大手や限定数の少ない企業はスルーした結果ここを1番に並んだんですが…
なんという超絶牛歩!!
合同だし物品の種類多いだしである程度の混雑は予想していましたが、あそこまでいくとは想像もしませんでしたね
結局1時間30分以上もかかったよ(苦笑)

しかも当日は東京では最高レベルの35℃
さらには、後でコミケスタッフに聞いたんですが、「場外待機列は照り返しもあるので、45℃近くなっていた」らしいです…
これにはかるふぁもさすがにダウンですよw
熱射病の初期症状である手の痺れが出始めた頃には「あぁ、これはやばいな…」とw
それでも並ぶのを止めはしませんでしたけどねwww

20080815115204.jpg
20080815141351.jpg
シャッター前の様子

ともかく、12時半過ぎには無事に目的のモノをすべてゲット


続いて『CODEPINK・PIL・PIL/SLASH』ブースへ
既にTonyさんのテレカセットが完売していたためか、5分程度でグッズセットを購入することが出来ました


そのまま隣のブースの『Views』へ
ここではあかべぇブース以外で「宇佐美ハルキャラソン」が買えるブースだったので、もちろんそれを購入(後であかべぇ行っても、キャラソンは余裕で買えたけどなw)
ここも速攻買うことが出来ました


かるふぁもさすがにここで精根尽き、休みを取ることに
しかし飲み物が底をついていたため、自販機に向かったんですが…
ここでも人気企業バリの長蛇の列がΣ(゚Д゚)
結局40分くらいならばされちゃったよ…
普通にコンビニにでも向かった方が断然早かったんですが、あの時はリアルに熱射病1歩手前で思考能力が(苦笑)


十分な水分と休息をとって、14時05分頃に『オーガスト/ARIA』の待機列に並びました
流石ここは圧倒的物量で戦に望む企業ですw
あれだけ遅い時間で行っても、余裕で買えますね
しかも今回から無料配布で配っている冊子を、グッズ購入者にもその場で配る方式に変えたので、より好感が持てます


これで初日の買い物は終了
後は各種ブースめぐりや無料配布めぐりの旅w
ただ、かるふぁ自身の体調は最悪なので、わざわざ並んでまで貰うものはスルーしましたが


それではこれ以降は会場内外の様子の紹介です

20080815154406.jpg
20080815154425.jpg
20080815155735.jpg
企業ブース内の様子です
既にこの写真はピーク時を過ぎていますが、開場直後なんかは歩くのすら大変ですw



20080816170344.jpg
Navel最新作『俺たちに翼はない』の看板



20080815160310.jpg
無料配布に並ぶ人の列です
先が見えませんよw



20080815160655.jpg
ビックサイト正面入り口



20080815160713.jpg
並んでる人はすべてレイヤーさんです
圧巻の人数w



20080815160907.jpg
そんな感じでかるふぁも閉会時間を待たずして、1足早く16時に帰宅となりました
レイヤーと同人からの人とで、17時帰宅よりは人が多く大変でしたw

帰宅後はもう屍のようでw
今年の夏コミ初日は、とりあえず夏のイベントで私が参戦した中では過去最大の過酷イベントでした…
しかも初日は友人宅から向かうのではなく、夜行バスからの直行だし
あれほどイベントでのつらい思いは、しばらくないだろうなw
だからこそ一生忘れないだろうけどね


それでは次の記事はコミケ2日目レポです!
よろしくです^^

テーマ: イベント - ジャンル: サブカル

この記事に対するコメント


おおーっと、レポ始まりましたねw

まずはお疲れ様、です! そして文頭の歌?はなんですかww


それにしても相変わらず、なんというか、イベント!って感じの良い写真が多いですね。 これが・・・フリーのカメラマンの凄さなんだね!!

@読んで思ったのは飲み物は魔法瓶かなんかを使用するのが良さそうですね、やっぱりこの炎天下の中生ぬるいものはちょっと簡便。
それに飲み物で30分以上並ぶのも流石に・・・

しかしまぁ本当に楽しそうなイベントですこと!絶対いつか参加してやるーーー!!!

お返事だよっ!

そうなんですよ、絶対に大人になっても無くしてはいけないものがあるはずなんです。私はいつまでもそういった『もの』を忘れずに持っていたいって思います。

地霊殿・・・越せる気がしないぜ・・・
Extraなんか絶対こせねーw 私気づいたけどSTG向いてなry

ごめんなさい、少しネタバレ注意とか書かず書いちゃったところがあったかも><;; だからもう全部読んで!!(ぁ



流石は有明の戦場、ですねw

かるふぁさんですら驚くなんて一体どんな狩場なんだ・・・
流石はレアがたくさん出るだけはあるな(;´д`)

最近はアニメレビューもギアスだけでめっきり減っちゃいましたけどねw
何か新しい事とかしたいんですけど、中々難しいものです。

それでは、続きのレポ、特に購入品の紹介を楽しみに待ってます!

頑張ってくださ~いっ。

ぜばる | #- | URL

2008/08/21 01:26 編集


コミケお疲れ様です
三日連続ですよね?
沢山動ける体力が欲しいwww
自分は二日目だけでしたけどヘトヘトでした
特に水分を何も持ってこなく脱水症状じゃないか?って感じまで行きましたww
企業ブース内は未知の領域です
冬に行こうかたくらんでますwww

四季 | #- | URL

2008/08/20 21:43 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/446-aa60103b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


