プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

『こみっくトレジャー12』レポート 

2008/09/08 Mon 23:28 - category:こみっくトレジャー12

20080907055045.jpg
9月7日にインテックス大阪にて行なわれた、『こみっくトレジャー12』のレポートです
イベント開始前の私の行動と、開場後の様子なんかをお伝えしたいと思います


自宅出発は前日6日の23時頃
事前に言ってましたが、当日早く現地入りするために前日から大阪入りしました
今回も自宅出てすぐに忘れ物に気づき(苦笑)
駅までダッシュでしたよw(その電車乗り過ごすとなんばまで行けなくなる為)
今年だけでも今回で10回目の大きなイベントですが、なぜか出発時は慌ただしくて(; ̄◇ ̄A゛

なんば到着時間は00時10分ぐらいだったかな?
とりあえずゲーセンで時間を潰し、その後閉店時間になったらら24Hのマックでひたすらに居座り行為ですよw
コーヒー一杯で何時間も居られるんですから、店からしたらたまったもんじゃないですよね、私みたいな客はwww
イベントで金使わないといけないから、ネカフェなんか勿体無いなくて使えないのよ(大阪のネカフェなんて値段高すぎでボッタクリ酷いし…)
時間がいっぱいあったから、積んでた小説沢山読破出来たぜ!w

始発までずっと時間をつぶし、電車に乗ってようやく現地入り
インテックス到着は5時50分頃頃でした



20080907055027.jpg
私が待機列並んだ時点では、既に100人前後の参加者が並んでました
この時間で100人前後しか並んでないんだから、東京に比べ良いイベントだよなぁとw

その後しばらくして、今回一緒に参加することになっていた『自由気侭に。』のぜばるさんと合流
あかべぇ大阪イベント時以来、久しぶりの再開だったので凄く嬉しいw
イベント当日のサークル確認からゲームの話など、いろいろおしゃべりさせていただきました



20080907065626.jpg
20080907065830.jpg
本来の予定では8時から開始されるカタログ販売ですが、今回は人の数も多い為か6時55分に列の移動が開始し、7時からの販売に



20080907070226.jpg
カタログ販売所を抜け、最終待機列の形成が終了
後はこの列が移動するまで待機です

待機完了後は列を離れ再びぜばるさんとご一緒させていただきましたw
最近のイベントでは待機中に誰かしらと話したりしてるんですが、やはり良いですよねそういうのは
今回も時間がず~っと早く感じられましたよ



20080907093633.jpg
20080907093652.jpg
20080907093718.jpg
9時30分頃の待機列の様子
人数がドンドン多くなってますね
このあたりの人数になると待機列の上にアーケードがないので、直射日光が当たってしまうようです
凄く暑そう( ̄∇ ̄;)
まぁそれでも、この間の夏コミ初日の地獄の猛暑に比べれば、全然大したことないと思いますがw
あれは別格だよw



20080907103527.jpg
20080907104552.jpg
10時頃にスタッフから待機列に戻るようにといったアナウンスがなされ、10時35分に私のいる1列目は移動を開始
イベント会場場所の6号館に向かっていきます



20080907105157.jpg
20080907105736.jpg
10時50分に館内到着



20080907105945.jpg
開場数十秒前の様子!
いよいよ宴の始まりです!

開幕ダッs…早歩きといきたいところなんですがw、混乱防止のためにスタッフによる誘導
ゆっくりとした足取りでシャッター前への移動になりましたw
シャッター前に着き次第、まず向かうはあいすとちょこ(七尾奈留&九尾)
チケット組ですでに多くの人数の待機者が…(あいちょが1番だったけど、ここに限らずシャッター配置のサークルは全てそうだけどね)
で、今回はカッタ等の最大手も実施している「販売開始を遅らせる」ということをしてました
これはチケット組のループを防ぐ為に行なわれている、テクニックの1つです
販売開始時間自体は遅くなるけど、こういった措置を大手がしてくれると多くの参加者が商品をゲットできるので、他の大手もドンドン行なって欲しいものです!
(別にこみトレではやらなくてもいいけど、コミケではやってもらわんと徹夜以上じゃないとどうしようもないからな…)

ここで並んでる時、そこの待機列の人達と仲良くなって、ずっといろいろおしゃべりしてましたw
この間の冬コミ&夏コミ話に花が咲きましたよ~
しかもこういった人たちは自分と同じ(もしくはそれ以上の)レベルで同人のお話が出来るので、いろいろ情報集めにも凄く役立ちますねw

で、10分後ぐらいに物販が開始
開始5分後くらいには、ぽてねこの座布団が完売(苦笑)
チケット組だけで壊滅ですた(´・ω・`)
でもどうにか新刊の方はゲット!
ただ時間は予想よりだいぶとられたので、少し痛かったですが(とはいっても、このクラスの最大手がこの程度の時間で買えるのは、他のイベントでは考えられないわけですがねw)


ゲット後はそのままの面子で、てぃんかーべる(てぃんくる)の列へ
ここはどうやらこみトレ新刊間に合わなかったようで、夏コミ既刊を購入
この本は委託あったので別に買わなくても良かったんですが、せっかく少しだけでも並んだのですからねw
残念ながら、ポストカードとペーパーは間に合いませんでした…


その後も面子の一人と一緒に、有葉と愉快な仲間たち(有葉)&DigitalLover(なかじまゆか)へ
このあたりで確か11時30分頃だったかと
今回は1つ1つのブースに並んでる時間が少なかったので、並んだ時間と購入時間メモってなかったんです

で、ここは当日まで合体なのかは分かりませんでしたが、想像通りの合体で夏コミ既刊の待ちこみありでした
並んだ時は新刊が限1になってましたが、無事になんとか購入できました!
購入後ループしてもう1冊買おうと思ったんですが、並んですぐに完売のお知らせ
いやぁ~危なかったなぁw
もう少し遅く並んでたら今回の新刊買えないとこだったよ(; ̄◇ ̄A゛


その後は11時40分過ぎに翡翠亭(和泉つばす)へ
待機列の数も多く、時間も時間だっただけに駄目もとで並んだんですが、どうにか新刊に間に合いました!(だいたい20分ぐらい並んだのかな?)

てか、今回持ち込み数いつもより相当多くしたと思うんだよね
だってここはこみトレではいつも私が回った時には完売してたから


ここまで一緒に行動していた人とはここで別れ、一旦ぜばるさんとの合流かねて有葉&デジラバへ
サークルの持ち込み分は完売しており、後はしばらくスケブジャンケン待ち
合同だった為か、いつもと違った方式だったので人が多くなっちゃいました…
当然今回も勝ち残ることは出来ず・゚・(つД`)・゚・
はぁ~、一体何回参加すれば勝てるんだろうか?

でも今回も有葉さんとはちゃんとお話できたので大満足です(^∇^)
いろいろお聞きしたかったことも答えていただき、ありがとうございました!
私がイベント参加する上での、最大の楽しみと言っていいですからね(もちろん新刊もですがw)
お話させていただき気合いも十分になったので、引き続きサークルめぐりへ


お次に並んだのはPLUM(かん奈)
流石に12時半前後だったので、新刊以外のグッズセットなんかは既に完売してました…
翡翠亭に並ぶことは事前の予定にはなかったので、それだったら余裕があると踏んでいたのですが(苦笑)
共同購入頼んでおけばよかったです、ハイ( -ω-)

まぁ新刊だけはなんとか購入できたので、良かったですけどねw


その後はチェックしていたサークルを巡りつつ、ぱるふぇ(早矢志さくら)へ
向かった時には既に列が形成されていたのでよく分かりませんが、コピー本の配布時間が遅れたのかなぁと
ここは配置が胆石だったので、完全に血栓状態になってましたw
列が通路を分断するというかw
新刊購入後はまた島中めぐりを再開


島中で良いなぁと思えるサークルに何度か出会えたんですが、流石に金欠かるふぁとしては新規サークルの輪を広げるわけにはいきませんでした(;-_-)
少し話が逸れますが、過去のイベントで私が買ったときは島配置だったサークルが、今回は外周や胆石に映っていたのを発見すると純粋に嬉しくなっちゃいましたよw

シャッターサークル終了後は、そんな感じでマターリと散策を楽しむことが出来ました
やっぱ関西の即売会は大好きだなぁ自分w
コミケは「楽しむ」為に参加するというよりは、言葉どおり「戦いに行く」といった感じになってますから
大手もまわれて、ゆったり島中散策できるこみトレ、こみこみが自分にはあってます(そうは言いつつもコミケ参加は止めれない自分が居ますがねw)

後は恒例のラクガキコーナーで写真をパシャパシャしつつw
閉会時間の3時となり、拍手と共にイベント全工程が終了しました!

イベント後は当然外に出るわけですが、ちょうどその時ゲリラ豪雨が…
しかもかなりの勢い
開場前や物販列並んでる時じゃなくてホントよかった~
最近のイベントではこんなの多いけどねw
自分究極の雨男ですからwww(私が参加したイベントの雨・雪率の高さは異常w)
でもすぐに止んでくれたので、身体が濡れることもなかったですが

その後はぜばるさんと共に、アフターイベントとしてなんばに行きましたよ~w
いろいろなショップ巡ったり、簡単な食事とったりしました
ここでも私は何冊か同人誌買いましたが、そちらの紹介はこみトレ関係記事が終わってからになりますので
時間も遅くなったので、ショップをある程度回った後はお別れとなりました

ぜばるさん、朝からお別れするまでの間、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!
また機会がありましたら是非w

後は電車に乗って京都へ帰還しましたとさw
珍しく電車の中で爆睡しちゃったよwww
流石に無理したからなぁと
(ちなみに今日は18時起きですたw)


以上、これがこみっくトレジャー12のレポート内容になります
今回もトレは自分にとって良い思い出になりました(@ ̄∇ ̄@)
戦利品の紹介とラクガキブースの写真なんかは明日にでも載せれると思いますので、よろしくお願いしますね~
スポンサーサイト

テーマ: イベント - ジャンル: サブカル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/475-284506c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


