プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

『勧業祭!二〇〇八(なのはParty、狼と収穫祭、Maiden's Garden 3、美星学園文化祭、乙HiME☆復活祭 Five)』レポート 

2008/10/14 Tue 00:01 - category:勧業祭!二〇〇八

20081013082836.jpg
昨日、10月13日は「勧業祭」でした
というわけでさっそくイベントレポートいきたいと思いますw

あっ、その前に「勧業祭」と言っても、なんだか分からない人が多いでしょうから、まずは説明から
以前の記事に書いたので重複になりますが、今回の勧業祭の内容は
・なのはParty(魔法少女リリカルなのはオンリー)
・狼と収穫祭(狼と香辛料オンリー)
・Maiden's Garden 3(女の子カップリング/百合/Girls Loveオンリー)
・美星学園文化祭(マクロスシリーズオンリー)
・乙HiME☆復活祭 Five(舞-HiME/舞-乙HiMEオンリー)
こんな感じに5つのオンリー同人即売会が同時開催されたものになってます
要するにオンリーの集合即売会ですね
かるふぁはこの中でなのはPartyを重点的に攻めておりますw(ちゃんと他のオンリーも廻ってますけど)
前置き長くなりましたが、それではレポどうぞw

いっつも言ってるけど、現地実況更新とあわせてご覧頂くとより一層当日の様子が分かるかと思いますので、よければw


かるふぁ当日は朝から体調がすこぶる悪かったので、家を出れたのが7時30分過ぎ

いやぁ~、朝はホントにヤバカッタノヨ
イベント行くの真剣に悩んだもん(苦笑)
まぁそれに負けず参加したことが結果的には大正解でしたがw
イベント開催中はすこぶる健康だったし
でもね、帰宅後はまた体調が悪いのです…
まさにドーピング、ドーピングww
私はつくづくイベントの為に生きてるような存在みたいw



20081013082857.jpg
開催地の京都市勧業館(みやこめっせ)到着は8時25分頃
この時点でまだ列形成は無し
会場前に参加者が点在してます

しばらく音沙汰もなく、結局8時55分頃とだいぶ遅い時間からの待機列形成開始となりました
私はちょうど真ん中ぐらい、2列目の先頭辺りの配置
列に待機が完了し、ほどなくしてカタログの販売も開始
館内販売の形でしたよ(場内ではないです)

カタログ購入後はさしたる動きもなく、ひたすら待機w
昨日はイベント参加をする上で、最も快適と思われる天候でした
暑すぎず寒すぎずで(日差しが出てからは普通に暑かったけどなw)
秋イベントが、参加する上でやっぱ断然に楽よね~
まぁ秋には主要イベントそんなに数ないんだがw



20081013083600.jpg
そうそう!
実況更新でも書いたんですが、同日に勧業館の道路はさんで向かい側、京都会館で田村ゆかりさんのコンサートがありました
その名も『秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!』だってwww
ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!!ユアーッ!!

私の携帯の糞画質では分かりづらいと思いますが、道路の向こうが京都会館で、そっち目的の人が沢山集まってます

てか、素晴らしいよね
道路挟んで一方はなのはオンリー同人即売会、もう一方はなのは役のゆかりんのコンサートだぜ?
狙ったのか偶然なのかは知らんけど、面白い組み合わせが見れたなぁとw
即売会大好きなかるふぁも、正直コンサート見たかったと言うのも本音…
もういっその事、即売会とコンサート一緒に開催すれば良いと思うよ(マテ
もしホントにそれやったら、後世に残る大問題イベントになるなwww



20081013095156.jpg
とまぁ、こんな感じで他のイベントの様子を見たり、実況更新したり、ラノベ読んだりであっという間に時間は過ぎます
上の写真は10時ちょっと前に撮ったものですが、この時点で待機者数は300人前後といった感じかなぁ?
地方のオンリーとしてはだいぶ多いんじゃないかな?
いや、東方紅楼夢は別格ですからw
基本的に東方はなにもかもがおかしいジャンルですww



20081013105710.jpg
そうこうしていると開場時間の11時目前
先頭組みから場内入場しましたが、私が入る時間から2分もかからなかったと思います
開場時間になったらすぐに場内入りできてなによりw


まず私が向かうは魔法探偵社(光姫満太郎)
やはりここが今回のイベント1番の人だかりでした
とはいっても所詮はオンリーなので、10分もかからずかるふぁの購入番へ
しかしここでリアルに私の1人前でストラップが完売に…
進むのが早かった左側の列並んだら買えたのに。・゜・(つд∩)・゜・。
まぁ新刊は2限いけたから良かったけども…(その後すぐに1限のお知らせがあったよ)
でも今回のイベント、唯一の失態はここだけでした(この後は素晴らしいよw)


続いては鴨川屋(鴨川たぬき)に向かいましたよ~
搬入数心配してたけど、なんの問題なく新刊ゲット
まぁ折本じゃなくてオフセだったから、結構数刷ってきてるんだろうけどね
既刊もこのイベントにあわせ買ってなかったので、新刊と一緒に購入しました


その後はPLUM(かん奈)へ
サンクリ新刊と、この間のこみトレで完売だった紙袋セットを購入
補完出来て良かった良かったw

ここは今回購入特典としてDECOチョコがプレゼントされましたよ~
イラストはなのは、フェイト、はやての3種類
かるふぁが購入した時はフェイトは壊滅だったけど、なのはは1つだけ残ってました!
やったねw
(ちなみに、はやても残り1桁でしたよ)

あっ、隣のまほたんは開場12分で完売でしたw
テラハヤスww


この後は、ぱるふぇ(早矢志さくら)へ
今回は新刊無しで、かわりにポストカードが無料配布だったので「まぁ間に合わないだろうな…」と思って行ってみました
すると残り1つだけ余ってるではありませんか!
しかーし、タッチの差で他の人に先に並ばれ、当然ポストカードは…
「また俺の前で無くなるのか…」といった感じでショックな私
すると「良かったらこれでも」とさくらさんが言われ、ブースに飾ってあったポストカードと同イラストのラミカ(POPの役割も果たしてる)を外して、わざわざ私に渡してくださったのです!
いやぁ~これには流石にテンション上がってしまいましたよw
ぶっちゃけ、沢山配布されたポストカードよりもこっちのが貴重だし、ずっと嬉しかったですねw
ありがとうございました!さくらさん(=´▽`)


意気揚々と次のサークル向かおうとするも、ここで主目的サークル全てまわり終わった事に気づくw
その時点で11時20分頃だったので、恐ろしいぐらいのハイペースで目的終了でした
上の4サークルを他のイベントでまわろうとしたら、こんなもんじゃ済みませんからね
コミケだったら確実に1時間以上かかるし…(もちろん時間帯によって変わりますが、それでは大概新刊とかは完売してますから)


その後もう1度まほたんへ
光姫満太郎さんにサインをお願いしにいったんですw
商業でも活躍されてる作家さんですし、普通に無理かなぁと思ったんですが、気さくにサイン書いていただけました(^ー^)
ありがとうございます!
隣に座ってるサークルの人が、日時やイベント名を教えてる様子には、ちょっと笑わせていただきましたw
新刊2冊買っていたので、サイン書いて頂いた方は保存版ですw
大事に補完しまーす


チェックしていたサークルはまわり終えたので、後は他の外周と島中巡りを開始
オンリー即売会と言っても、それが5つも共同で開催されてるので、オールジャンルとそう変わらない感じでしたね

また、場内では最近のアニソンがずーっと流れてるので、耳でもイベントが楽しめましたw
休憩中はなのはの曲を聞きながらなのはの同人読め、マクロスの曲聞きながらマクロスの同人読める…
なんて素晴らしいw

良いよね、中規模イベントはこういった楽しみが満載で
ビッグサイト開催イベントは「余裕」というものが皆無だから(苦笑)
コミケしか即売会知らない人は同人文化の楽しさを半分も楽しめてないと思うよ
でも、だからといって私ぐらい主要オールジャンルからオンリーまで、様々な即売会参加してる物好きはあまりいないでしょうけどw


島中巡りしてると、絵のタッチと色使いの素敵なサークル発見したので、同人誌を購入(今回の新規購入はここのみでした)
イラスト依頼も快く受けてくださいました!
東方系サークルだったので、色紙には霊夢描いて頂きました~
ありがとうございます!
彩色もされてるんだよw
これは入手物一覧で載せますね


このあたりで12時ぐらい
その後もサークル巡回していると、なにやら鴨川屋の前にいた人がなにやら話している様子
よく見ると、どうやら急遽スケブ受けつけしてるらしいのです!
これには私も急いで並びましたよ
その様子をかぎつけたのか、私の後ろにも直ぐに人が集まってきましたねw
「人も多いし駄目かな?」と思っていたら、なんと私までスケブ受けつけてくれたのです!(つまり私の後ろの人から切ったということね)
いやぁ、まさかスケブ描いてもらえるとは思ってませんでしたよ(^^)
しかも今回のイベントでの主目的だったサークルですから、嬉しさは半端じゃないわけでしてw
私も今までに何度かサークルさんにイラスト描いてもらってますが、自分のお気に入りサークルからスケブ描いてもらえたことは人生初だったので、とても嬉しかったです!
あっ、鴨川さんにはフェイト描いてもらいましたよw
こちらも入手物一覧で載せますよ~( ̄∇ ̄)

いやぁそれにしても、またしても私で終了とかw
マジで「残り1つ」という言葉が面白いように絡んできたイベントでしたw(良い方にも悪い方にもだけどw)
ここまでいくと、どう考えても同人の神様の悪戯にしか考えられないですよね?
自分で言うのもなんだけど、これは奇跡としか言えない現象・確立だと思うもん
こんな経験することは後にも先にも今回限り
これは記憶に残る即売会となるだろう…w



20081013123744.jpg
20081013123837.jpg
その後は12時17分頃に勧業キッチンへ
勧業キッチンとはサークルのことではなく、勧業祭特別企画の1つです
上の写真見てもらえば分かると思いますが、今回のオンリーに関係した食べ物を販売するといった企画なのですw

ラインナップはこんな感じ

○猫神ラーメン亭
 ・舞衣の特選ラーメン、勧業祭アレンジ

○娘娘飯店日本支店、2009年南アタリア島開店プレイベント(ウソ
 ・特製マグロ饅
 ・オズマ特製・・・フラグ回避パインケーキ

○ローエン商業組合日本支部
 ・ホロとロレンスのハニーセット

○Maiden'sGarden With 翠屋
 ・薫り高い、お花のお茶セット
 ・特製紅茶セット
 ・翠屋特製コーヒー

並ぶも注文数があまりに多くなり、一度列解消し13時からの再開となりました
結局購入出来たのは13時20分
どのサークルよりも長い時間かかるのはどうかと思う(; ̄◇ ̄A゛
飲食系だから当然だけどねw
ちなみに私は特製マグロ饅を食べたかったんですが、残念なことにそれは並んでる途中に完売してしまったので、舞衣の特選ラーメンにしときましたw
味はお察し下さい(ぇ


そうだ、コスプレに関しても
コスプレは当然今回オンリーで扱っている作品のキャラクター中心
他のイベントではコスも作品の偏りがあるので(最近は東方ばっかだからね)、日頃お目にかかれる機会が少ないキャラのコスが見れて良かったよ~
特にランカちゃんが大人気
キラッ☆


14時30分に即売会は終了
サークルは撤収作業を開始し、その後15時にアフターイベントのジャンケン大会が開始
商品数が半端じゃなく、もの凄い数のジャンケンしましたよ
ちなみにホロがジャンケンしてましたw
このホロには終始笑わせてもらった
アフターでも沢山面白いことがあったんですが、そこまで書いていると流石にレポが長くなりすぎるのでここは省略します、すみません><;

かるふぁここでの戦果は皆無でしたよw
決勝には2度ほど残ったんですがね…
いつも残り3人で負けんのw
まったく!ここぞという時に駄目な男ね!
まぁここでも運使ったら流石に死ぬんじゃないかなぁとか思ったりもしました(ぉ

そんな感じで16時30分にアフター終了
実に90分に渡る長丁場でしたw
参加自体楽だったけど、アフターがあるイベントはそこからが結構疲れますよねw
なにも当たんなかったけど、楽しめたので良し!


20081013163128.jpg
これにて勧業祭の全工程が終了
会場前は勧業祭の参加者とゆかりんコンサート参加者がごった返していて、なかなかにカオスな光景でしたw

その後はバスと電車使って自宅帰宅となりました
体調不良も重なり結構疲れたけど、私的にはとても良いイベントだったので大満足です
勧業祭をお気に入りイベントに入れてもいいぐらいw
次回開催時もチェックはしようと思います
京都で私が参加できるレベルの即売会はそうないもので…
だから、なのぱ2とかあったら間違いなく行くな自分w

とりあえず今回の勧業祭で、地雷イベント『リリカルUNION』で植えつけられたオンリーに対する抵抗感(?)は払拭されたもようw
機会があれば別のオンリーにも足を伸ばしてみようと思います(@ ̄∇ ̄@)
ではでは今回はこんなところでw
ちなみに入手物一覧は明日にでも更新予定です
オークションの出品物の発送しないと部屋のスペースがないので、今は商品の撮影できません(苦笑)
もうちょっと待ってくださいまし
スポンサーサイト

テーマ: 雑記 - ジャンル: サブカル

この記事に対するコメント


こんにちは^^
オンリーイベントは行ったことがないですが
楽しそうですね~♪
(――あ、例大祭はオンリーなのか?)
自分はもともと体が少し弱いので
人ごみは苦手なのですが
でもイベント自体は楽しいので
できれば色々なトコを見てみたいなぁと思っています。
記事読んでて、なんか楽しげなので今度
気になるオンリーイベント、のぞきに行ってみようかと思いましたw

ではでは、コメント失礼しました^^

【追記】
あ、記事内で触れられていた
ゆかりんのイベント&ライブですが
東京の最終日で参加の予定ですwww

K.K. | #- | URL

2008/10/14 19:21 編集


 お疲れ様でしたー

 「残り1」という状況は未だ人生において経験したことがありません>< つまらんなぁ… ちょっとはスリルのある消費行動もあったらいいのにwww ないんですよねぇ。。。

 ジャンケンは本当にツキがないと最後まで残らないですよね。。。勝ち抜いた本人が一番驚くんじゃないかな、ジャンケン大会ってwww いつかジャンケン大会で手に入れられるものがあればいいですね!


 お返事です(おっせーorz

 私も手放すの惜しいのですが、こればかりは放っておけないものですから…

 PCは何とか完成しました。組み方の簡単な手順とか私の組んでみての感想とか載せておきました~

 Quad強すぎてデカルチャーでした…

infinity | #- | URL

2008/10/14 16:37 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/526-100672e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


