プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

『闘神都市Ⅲ』簡易感想 

2008/11/30 Sun 03:35 - category:エロゲレビュー

発売以降、家に篭ってプレイしてる闘神Ⅲ
ちなみにゲームの進行具合は、ようやく2回戦突破し3回戦に向けての準備期間といったところです
前作を鑑みれば、どうせ闘神になった段階でようやく話の半分(もしくはそれ以下)になるぐらいですから、全体の1~2割といったぐらいの進行具合じゃないのかな?
てことで、まだまだ途中ですが簡単に感想なんか書いておきます
あっ、かるふぁは前作をクリア済みなので、それを踏まえての感想です

まず率直な感想を述べさせてもらうならば、随所に物足りなさを感じますね
プレイしててどうしても「う~ん…」といった感じになっちゃうんですよ(苦笑)
いやもちろん評価すべき点はいっぱありますよ
今回のMIN-NARAKEN絵は間違いなくエロゲ最高峰のクオリティ(それだけで作品として十分な価値はあると思う)
他にも声がついたことで登場キャラに対する思い入れも深くなったし、アリスにしては珍しくメインキャラが魅力的(というか今回は奈良県担当のキャラにハズレなしじゃね?全部良いわw)、アリスお馴染みのモンスターが画面いっぱいに動き回る事とかetc…

ただ、やっぱり不満はあるわけ
シナリオ面ではとくに不満はないんですが(まだまだ途中だしね)、前作に比べ戦闘等のシステム面での不満が結構多いです
いろいろ文章形式で書くと大変なので、まずは箇条書きでパパッと書いちゃいますが
・戦闘が長い・単調
・ゲームのバランスがヌルイ
・エンカウント率が高い
・女の子モンスターとのかかわりが少ない
・モンスターの種類が少ない&敵の個性が生かされてない
・毒の影響がでかすぎる
・自由度が低い
・防具の重要性が低い
・ナクト君薬漬けw
・悪事システムがない(?)

こんなところかな?
それでは上から順に書いていきますか

まずは「戦闘が長い・単調」に関して
モンスターが3D化してるので当然1つ1つの戦闘時間が長くなります
更に今回は主人公側がかなり強くなったとしても、モンスターのHPが多いので挌下の敵を1撃で倒すことがほぼ出来ません
ですからプレイしていてサクサク感がないんですよね
また、プレイヤーが戦闘中にすることはあまりありません
基本攻撃は自動なので、後は状況にあわせて他の行動を随時選択します(呪いの解除、必殺技、魔法、アイテム使用、行動封じ)
でも、これいろいろあるように見えて、実は決まったことをするだけなんですよね(これは実際にプレイすればわかるけど)
だからユーザーによって戦い方の変わる余地がないと思う

続いて「ゲームのバランスがヌルイ」に関して
敵が弱いですw(でも完勝は出来ないんですが…)
基本的に、世色癌(回復アイテム)をしっかり所持してればまず負けません
敵によっては逃げるといった行動も、現時点では皆無です
まぁ今後、やぎさんみたいに会うのが非常に怖いモンスター出てくるかもしれませんがねw
それと戦闘面以外でもいろいろヌルイんだよなぁ
お帰り盆栽の使用回数は無限だし、Ⅱに比べて謎解きの要素が少なくなってるとかね
今回は自由に宿で休めないから(やることやんないと次の日進めないということ)、試合当日に詰むこととかなさそうな気がするし
全体を通して良く言えば新設設計なんだが、多くのユーザーはアリスにヌルゲーは求めてないはず
だから気を抜いてると最後の最後で鬼王様によってガメオベアされるとかいうビックリがあるといいな(マテ

「エンカウント率が高い」に関して
戦闘時間が長いので、エンカウントはもっと抑えておくべき
闘神には敵探索のコマンドがあるから、レベルアップや金稼ぎには困らないんだからね

「女の子モンスターとのかかわりが少ない」
女の子モンスターを捕獲できないのはやっぱり駄目でしょう(苦笑)
あれが凄く良かったのに~!
しかも敵キャラも男の子モンスターばっかりで華がないんだよね
ちなみにかるふぁが現時点で確認できた女の子モンスターは、きゃんきゃんとめいどさんのみ
しかもきゃんきゃんのエンカウント率は、はぐれメタルの比じゃないくらい圧倒的に少ないし…
Ⅱでは50を超える数の女の子モンスターがいたのにね~(3Dだから仕方ないの分かるんが…)

「モンスターの種類が少ない&敵の個性が生かされてない」
女の子モンスターの数少ないと書きましたが、そもそも敵自体の数も少ないです
何回も同じモンスターと戦うのは、いくらグリグリ動くといっても流石に飽きます
しかも種類の少ないモンスターの戦闘の仕方がほとんど変わらないのも良くないでしょう
特に呪いをほぼ全ての敵が使ってくるのはなぁ…、個性がないよね


えっと、まだ上に書いてる事あるんですが、1つ1つ書いていったら思いのほか時間かかったので後は省略(ぇ
あくまで今回のは簡易感想だから

とりあえずⅢプレイして思ったのは、1対1の対面式RPGは14年前に、要するにⅡで既に「完成形」だったということかなぁ
あそこから取り除いたモノは、今作全て物足りなくなることの要因に結びついているし、新要素がプラスになった事って少ないと思うから
これってコンシューマと比べるのもどうかと思うけど、ドラクエとFFがスーファミ時代でそれぞれの完成形を迎え、その後は迷走を続けていることに酷似していると感じます
ドラクエの最高傑作を7、8という人はいないし、同様にFFの最高傑作に8以降選ぶ人も少ないでしょ?
どっちも余計な要素、皮肉っぽく言えば「贅肉」がついてしまったから
まぁRPGだけじゃなくゲーム業界すべてに言えることなんだけどね、この事象については(苦笑)

てか闘神ⅢのシステムってMMO(簡単に言うとオンラインゲーム)っぽくね?
迷宮の構造とかシステムとか成長の仕方とかいろいろw


ともかく今作の評価は厳しいものになりそう…かな?
Ⅱプレイ済みのユーザーにしてみれば物足りないだろうし(思い出補正含め)、これが始めてのアリスゲーになるという人にとって見れば、散りばめられたネタの大半が分からんだろうし
かるふぁ的にはランス、葉月、レオ君、クミコ、おかゆフィーバーとか名前が出ただけでニヤニヤするんだけどねww

全クリしたら改めてもっとしっかりした感想書くと思う
今の段階ではとりあえずこのぐらいかな?
否定的な意見ばっかりの記事になったけど、私自身は普通に楽しめてるよ
ただ期待が大きすぎたのも事実かと
まぁもっとストーリーが進めば評価も変わってくるかもしれんしね、さっさと続きしたいと思うよw
スポンサーサイト

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/598-be6311f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


