プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

『闘神都市Ⅲ』感想に攻略を添えて 

2008/12/04 Thu 16:26 - category:エロゲ

アリスちゃんが雪と戯れているアニメーションで冬を実感する今日この頃(ぇ

今週はあまりプレイ時間取れてないため、まだまだ終わる見込みも立ってませんが、今回も闘神Ⅲの話題です
ちょこちょこクリアした人も見受けられますが、発売日に買った人でも多くの人はまだクリアしてないんじゃないかな?
それこそCtrlやツール(加速器)使わないと時間的に無理っしょ
更に自分はボイス飛ばさない主義の人間だし、迷宮なんかでもじっくりプレイしてるので(ほぼ全てのダンジョンでドロップ枯渇率MAXの90までやってますw)、かなりプレイ遅い部類だとは思います
てことで現状報告ですが…、これ書いちゃうとゲームのネタバレになるんだよねw
なのでこれ以降の内容は「ネタバレしてもおk」って人だけご覧くだしあ

※以下ネタバレあり

追記しまくったので最初と内容だいぶ変わっておりますw

それでは現状報告ですが、ようやく2年目迎えまして、十六夜幻一郎との再戦目前ってところです
そう、今回のⅢでは闘神大会の2年目に突入するんですよ
決勝で負けちゃうんです、ナクト君w
まぁ敗北自体は予想できたことですけど、それでもあの中間ムービーの入り方は凄く良かったと思います
タイミングもあいまって、OPの素晴らしさはアリスの中でも相当な上位じゃないかなぁと
ただ、あれだけプレイしても、また同じこともう1年しなきゃいけないのはちょっと嫌なんですが(苦笑)
だってこれでようやく3分の1ってとこなんじゃないの?
とりあえずまだまだ終わりそうもないって感じですw

2年目があるので当然登場キャラももっと増えてますよw
お楽しみタイムも増えるわけww
てか、SLGでもないし声付きであのキャラ数は凄いと思う
そもそもボイス付きゲームとしてはHシーンの数は相当多いんじゃない?
さくさく進めたら30分に1回以上のペースで見れるはずだし(本番ありだったらだいぶ減るけど)
エスカシリーズや妻シリーズみたいに高い実用性あるかと聞かれたらそれは微妙だけどねw
今のところハムサンド姉妹丼ぐらいしかそそられたシーンないかな?
奈良県の絵は陵辱シーンにこそ最高に輝くんだから、今後もっとキツイ場面あることを願うw


戦闘に関しては正直ホント飽きました…
ナクト君成長すると一撃で敵倒せるようになるけど、相変わらず作業感は変わらないですね
そりゃアイテム入手に時間かけなきゃパッパと進むんだろうけどさ(苦笑)
『夜が来る』なんかと同じで、キャラもシナリオも良い感じなのに肝心のゲームパートが面白くないというアリスにしては珍しい(残念な)作品になってると思います
惜しいなぁ~


さて、タイトルに「攻略を添えて」と書いたわけだけど、正直アリスの中でも相当なヌルゲーなので、細かい攻略内容は不要だと思いますw
なのでここでは戦闘面でのちょこっとしたアドバイスなんかだけ述べておこうかなぁと
あっ、あくまでも1年目プレイ中か2年目序盤までの人向けね
後半は多分変わると思うから


最初はスキルに関して
必殺斬り、行動封じ、先制術、貫徹根性、対呪術、剣術、必中斬り
これらのスキルは入れておいたほうが良いと思う(レベル別含め)
特に前から5つのスキルは入れてないと難易度変わるので、絶対に入れるべき
必中斬りも後述するレアモンスター用に入れておいた方が良いかと
上記以外ではお好きなようにw
逃走術はいれなくてもいいんじゃね?
いまのところ逃げる必要性皆無だし、自分も入れてませんから(逃げるなら必殺斬り一撃で倒した方が効率が良い)
ただバルキリーがでた場合にナクト君が弱いと詰むので注意w
倒せないし、敵が逃げるまでダメージ与えられないから
初期で出会ったら運が悪かったと諦めてね♪


お次は登場確立の低いレアモンスターの関して
闘神大会2年目前半までに宇宙刑事ユーダイン、女の子モンスター、宝箱だんご(豪華版あり)の3種類のモンスターがでるはず

宇宙刑事ユーダインは倒すと丹下犬を落とします
回避能力がかなり高いけど、わりかし序盤でも倒せるはず
ただしこのゲームは魔法の必要性がほとんどないので、丹下犬もあまり持ってても意味ないですw(俺も丹下犬使ったことねーし)
だから無理して倒すことはないかと思います
でも丹下犬の所持数がスキル取得条件にもなってるので、倒せる時は倒しましょう


続いて女の子モンスター
こちらは倒すとサクラ貝を落とすので出来るだけ倒していきましょうw
ただし倒すのは拡張付与できるようになってからでいいと思います
HPが少なくなると逃げる準備するので、必ず準備阻止して対処しましょう
ただ、スキルの行動封じだと避けられたり間に合わなかったりするので(特にスキル使用が2回目以降だと再使用準備が出来てない場合が多いので)、状況にあわせて「ぽわわ銃」を用いるのお勧めします

なお私が現在確認できた女の子モンスターはきゃんきゃん、めいどさん(アホ毛じゃないヤツ)、やもりん、マジスコ、とっこーちゃん、ねこまたまた、バルキリーの7種
まさかこんな早くに女の子モンスター最強の一角、バルキリーさんに出会う羽目になるとは思わなんだww
しかも結構な確立で出会うし…
当然1年目の中盤とかだと、よほど鍛えてない限りほぼ100%死にますw(闘神大会期間中のボスたちよりも圧倒的に強いからね)
ある程度鍛えてれば1年目終盤でも勝てますが、世色癌を十分に持ち装備充実させた上で、スキルじゃなくぽわわ銃で必殺技の準備阻止もしないときついと思う
もちろん運もねw
最初にアイテム封じの呪いされたら諦めた方がいい(回復も銃も間に合わないから)
必殺技は鎧にもよるけど1000~3000単位のダメージ与えてくるので、戦う時は覚悟決めてw

基本的にきゃんきゃん以外の女の子モンスターは同ダンジョン内の他のモンスターに比べても強いので、回復を怠らないように
気を抜いてるとめいどさんにすら殺されます
いくら攻撃モーションでパンツ見たいからって無理はしないようにww


最後に宝箱だんごに関して
宝箱だんごは倒すと道具屋で買えない防具を落とします
まぁドロップアイテムに期待しない方が良いと思うよw
もともとⅢは防具自体の性能が大したことないから

Ⅲのだんごは回避力高いうえにHPも高くなってので、Ⅱに比べかなり倒しづらくなってます
ナクト君の必殺斬りがある程度当たるぐらいまで成長させないとツライかも
こちらも女の子モンスター同様「ぽわわ銃」多用しましょう
戦闘開始時にすぐ逃げられるのを防ぐ為に、必殺技を選択する前に少し間をおくと良いと思います
必中斬りスキル入れてると最後確実に倒せるのでお薦め

とりあえず2年目迎える頃にはナクト君相当強くなってるはずだから、それくらいには上記のモンスター倒すの簡単になるけどね


まぁいろいろ書いたけど、こんな攻略見なくても皆問題なくプレイしてるんじゃない?
しつこいけど今作ホント難易度優しいから
別にⅡも戦闘自体は簡単だったけどさ(今回は謎解き要素もほぼ皆無だからヌルゲーなんだけど)
あぁ、早くグナガンみたいな強敵に会いたいなぁ~(死亡フラグ)


※追記

プレイしてたら女の子モンスターで、マスターやもりんってのがでました
どうやら各キャラの上位種がいる様子
ノーマルより強かったかはよく分からんけど、経験値が多く貰え、更に白さくら貝を落としましたよ


※追記2

きゃんきゃん、めいどさん、マジスコ、バルキリーの上位種にも出会えました
それぞれ南国きゃんきゃん、上級めいどさん、ブルーマジスコ、A・バルキリーって名前でしたよw
ノーマルよりもだいぶ能力強化されてますね
倒すとやはり白さくら貝落とします
付与枠一気に増えるので頑張って倒しましょうw

なおA・バルキリーに関してはロケットエンジンという付与素材も落としました
付与すると、速さを1アップ(全てのスキルの行動時間を1短縮)させるというメチャクチャ良い効果があります
ただしこれを毎回ドロップするかは不明(まだ1回しか出会えてないから)
ただ単に運が良かっただけかもしれませんし

2回目はもらえませんでした
スポンサーサイト

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/600-489a0bd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


