プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

【コミックマーケット75 企業&サークル情報】今回西に大手集まりすぎ(苦笑) 

2008/12/06 Sat 23:48 - category:かるふぁのくだらない話

冬コミまで既に1ヶ月切ってるわけですが、カタログ発売もあいまってゾクゾクと企業&サークル情報が出ておりますね(かるふぁはカタロム待ち)
企業に関して、前回との違いは型月と京アニの参戦復活、Leafの不参加くらいかな?
Leafはメギドの製作に全精力傾けたいのが第1要因だろうが、夏のペナルティー喰らったというのが本当の理由な気もするw
夏みたいな酷い状況になったらペナあってもなんらおかしくないしね
とりあえず、本来はLeafに行く予定だった参加者の流れがどうなるかが非常に気になるところ

それにしても型月どうにかしてくないかな?
今回は商品の数多いから超牛歩確実だろうし、搬入数の点から難民続出するだろうな
しかも他のブースでも関連グッズの数多いし…
困った困った(苦笑)
型月本体は書店委託、通信販売があるからまだ幾らかマシかと思うが、全ての商品をするとは思えないし、会場限定の特典とかもねw
なのは、京アニあたりには強力な吸着剤になっていただきたいw

※追記
よくよく調べると、いつも参加してる大手・中堅の落選が顕著ですね
有名どころはニトロ、どみる、ランプ、紫&ぱれっと、アージュ、Lass辺りか
もう型月、なのは、京アニ、VAに人気集中して大変そう…


続いてサークル関連のお話
今回は3日目東の一極集中状態から、全体的に分散化の傾向が見受けられるんではないでしょうか?
特に1番のビックリは、東から西に移動になった大手サークルがもの凄く多いことですね
(とはいっても、前回西の大手が東に戻ってきてるので一概にそう言えないんだが)
個人的に有葉無限軌道が西なのが痛すぎるorz
あいちょも西なのには超絶驚いたがw(前回に引き続きここは今回もねらい目なんだろうか?)
そもそも大手が西に行きまくってるので、今回東捨てる人も結構多いんじゃないのかな

残念だが、私も3日目は西捨てるしかないかもしれません
西⇔東なんて絶対にしたくないし(苦笑)
好きなサークルは、こみトレで補完するのが賢い方法かなぁと
コミケでは関西に来ないサークルを中心に回った方が良いと思うし
いや、どうするかはちゃんとサークルチェックしてから決めますがw
ここら辺の調整する為にも、こみトレのカタログ発売早くしてくれないと困る(; ̄◇ ̄A゛


初日から大手の数も多いし、企業に行かずにサークルブースで3日間終える人も多そうですな
今回も東方には同人新参ホイホイの吸着剤として一役買って欲しいところw(そもそもニコ厨は初めから大手になんか来ないから関係ないが…)

まぁいろいろ書いたけど、ぶっちゃけ自分まだ行くかどうかの決定だしてないんですよねw(多分参加はするけど、3連戦はどうかなぁと)
そろそろ本格的にどうするか結論ださないとな

今年は新型インフルエンザ怖いお( ^ω^)
スポンサーサイト

テーマ: イベント - ジャンル: サブカル

この記事に対するコメント


こんばんわ、たまやです。

コメントでInfinityさんも仰っているように
アージュとニトロは今回の冬コミは
元々不参加予定だったんじゃないかに
一票入れますw
結構前からHPに合同イベントの告知ありましたし。
イベントの販売物もコミケグッズっぽい感じでしたし。

自分はコミケ行けたとしても、三日目だけになるでしょうから
そちらに行ってみようかなと思ってます。

それでは、この辺で失礼します。

たまや | #- | URL

2008/12/07 23:32 編集


さぁ、どこ巡りませうか…

京アニ復活参戦しても特に求めるものはないかな…(迷走中の京アニだし貢ぐ必要性も…(ry

お土産にはオーガストの「FORTUNE ARTERIAL クリスタルカレンダー」でいいかなぁw ○○セットとかあんまり手を出す気にならないのは何でだろう(苦笑 とりあえず、「どう考えても赤字くさい」オーガストのセット(3000円)は買うかもしれませんw

アージュとニトロは27日・28日に合同イベントなるものを秋葉原でやるみたいですよ!? 落選というよりは、「応募すらしなかった」のでしょうか?

http://www.age-soft.co.jp/event/index.htm


>今回も東方には同人新参ホイホイの吸着剤として一役買って欲しいところ

ちょっと笑ってしまいましたw 例大祭に参加した友人が「ヤバいぞ、厨房は」と、その惨状を語っていたのを思い出してしまいましたが…orz


お返事です。

いや~、新幹線はやっぱり高いですね~。今回は覚悟の上だったので、気にしていません。片道バスにしただけでも、お金は浮きました…w
東京という場所はガイドブックだの路線図だの要らないですよねwww 全て自分のカンのみを信じて動いています(爆 いつか迷うだろうと思っています…

infinity | #- | URL

2008/12/07 04:31 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/601-37597b45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


