プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

2008年 今年の漢字は「変」 

2008/12/12 Fri 15:56 - category:かるふぁのくだらない話

タイトルの通りなんですが、今年の一年をあらわす漢字が決定しました
全国から11万を超える公募で1番多かった漢字は「変」
今年の世相を表現するには的確な1文字ではないでしょうか?
まぁ変化の変とはいっても、それが良い意味ではほとんどないのが至極残念ですが…
個人的には「乱」や「失」なんかも選ばれておかしくない漢字だったかなぁと思います
どっちにしろ良い意味の漢字なんて選びようがないが(苦笑)
2位の「金」という言葉も北京五輪だけじゃなく金融危機等の意味も孕んでいるわけですからね

「変」という言葉には今年の様々な変化をあらわしてる一方で、来年はそれが良い方向へ変化していって欲しいという人々の願いのようなものが伝わってくる気がします
今はなにもかもが異常すぎますからね
私としても来年は今後の人生を左右する大きな1年になるのでね( ;-ω-)
僅かでもいいから良い方向へ変わっていって欲しいものですよ…

えっ?がらにもなく真面目(まとも)な内容だって?
いやぁこの時期なるといろいろ落ち込むこといっぱいあるんですよ~、この混乱した情勢では特に…
だから「変は変態を意味した言葉だお( ^ω^)みんなエッチだお」とか言う気にもならないっていうかw(言ってんじゃねーか!


さて、世相を反映した漢字は「変」だったわけですが、皆さんの1年を振り返った場合の一文字って一体どんな漢字になるんでしょうか?
個人で見れば良い意味の1文字もいろいろ選ばれるのかな~

私はなんだろう?
う~ん、イマイチ良い言葉が見つからないやw
あえて挙げるなら「堕」とか(ぉ
ちゃんと考えてみますw
スポンサーサイト

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!
>たまやさんへ

私もどちらかと言えば変態の意味での「変」のがしっくりくる1年でしたけどねw

>私自身は確実に違う方向に変化したのは確実ですがw
後悔しないうちに早めの方向修正をwww

>今年が笑って話せるくらい来年が今年よりもいい年になるといいんですけどね。
ホントそうですよね!
現状の先行き不透明感だと、今年の悪い状態をそのまま来年に引きずるどころか、むしろ悪化してそうで…

かるふぁ | #- | URL

2008/12/13 07:44 編集


たまやです。

最初に謝っておきます。
「変」は変態の変だと思ってました・・・。
まあ、それはそれとして
私としては、今年はいい方に変化があったのかどうか
わからない感じです。
私自身は確実に違う方向に変化したのは確実ですがw

今年が笑って話せるくらい
来年が今年よりもいい年になるといいんですけどね。

・・・まだ終わってないガナ!?(*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

たまや | #- | URL

2008/12/13 00:57 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/606-ea4e4d2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


