プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

2009年春期 視聴アニメ 

2009/02/08 Sun 10:19 - category:アニメ

日記形式から限りなく週記になりつつある我がブログ
そのうち週記から月記になる可能性も無くはないかも(ぉ

まあ、別にノルマ制というワケでもない。(と、きのこっぽく言ってみるw


さてさて、今日は今期わたくしが視聴してるアニメのお話
その前に新番の視聴作品を

視聴作品
・RIDEBACK
・黒神 The Animation
・マリア様がみてる 4thシーズン
・みなみけ おかえり
・明日のよいち!
・ドルアーガの塔~The Sword of URUK~
・鉄腕バーディー DECODE:02
・WHITE ALBUM
・宇宙をかける少女
・VIPER'S CREED

視聴中止作品
・獣の奏者エリン
・源氏物語千年紀 Genji
・続 夏目友人帳
・屍姫 玄
・空を見上げる少女の瞳に映る世界
・アキカン!


とまぁこんな感じ
でも、よいち、バーディー、黒神辺りは、いつ切ってもいいレベルだけどね
まぁあと1、2話は様子を見てみるけど、どれも化けそうもないかなぁ…?


で、今期個人的に面白いのはマリみて、みなみけ、ドルアーガ
全部続編ものって言うw
「もっと頑張れよ、新作アニメ」って感じ(苦笑)
とりあえずこの3作は安定して視聴できてます

てか、マリみては懐かしすぎて泣けてきたよ(ぉ
前作から相当年月が過ぎたから、自分お姉さま方の名前ほとんど覚えてなかったわw
(3rdシーズンはOVAだったから見てなかったし)

おかえりは内容を正直心配してたけど、「2期は一体なんだったの?」って言いたくなるぐらい良作に進化してるかなと思います(まぁ1期に擦り寄った内容って見方もできちゃうけどね)
作画も原作に一番近いし、私は1期と同等の評価してますよ

ドルアーガも安定して面白いね
2期になっても「ドルアーガらしさ」が損なわれてなくて安心、安心
ほっちゃんに「らめぇ」だけじゃなく、「ひぎぃ」まで言わせるとはwww
それと今回のパーティーの組み合わせもGood
新キャラが空気になってないし、相変わらずキャラの立たせ方は上手いよね~
昨今、良作バトルアニメは絶滅危惧種なので、このままのクオリティを維持して欲しいなと切に願います(この作品ってバトル物って感じでもないのかしら?)


さて、今の所とりあえず上記3本は良作だけど、それ以外は凡作しかない印象
つーか、今期は大不作だよねぇ…(皆がどう思ってるかは知らないけど)
1,2年後には、作品の名前すらも思い出せないことが予想される様なアニメばっかり
前期はかなりの豊作だったから、今期の酷さがより一層感じられる…
WHITE ALBUMが良い感じにドロドロしてきたので、今後に期待(ぇ

特に今期救いが無いのが、前期からの継続作品(2クールアニメ)にも面白いのがサッパリないことなんですよねぇ
(てか、去年1年通して、2クールアニメで面白かった作品なんてほとんど思い出せないんだが…)
蔵等はアフター入ってから完全に肌あわんし、OOはもはやガンダムでもなんでもねぇし、インデックスは日常は結構いい感じだけど、戦闘シーンあまりにも糞過ぎるし…
去年なんて特に「1クール作品>>>2クール作品」ってのが顕著に現れてたでしょ?
今後は製作サイド、配給元が2クール作品を選ぶ際にもっと吟味して欲しいなぁ(なにを基準に1クール、2クールの振り分けしてるかを私は知らないけど)


最後に今期視聴してる全ての作品を曜日ごとに載せときます
私の住んでる京都ではこんな感じの曜日編成なんですw

月曜日
・蟲師
・RIDEBACK
・黒神 The Animation

火曜日
・マリア様がみてる 4thシーズン
・みなみけ おかえり

水曜日
・とらドラ!

木曜日
・明日のよいち!
・CLANNAD ~AFTER STORY~
・ドルアーガの塔~The Sword of URUK~
・鉄腕バーディー DECODE:02

金曜日
・WHITE ALBUM
・宇宙をかける少女

土曜日
・VIPER'S CREED
・テイルズ オブ ジ アビス
・地獄少女 三鼎
・とある魔術の禁書目録

日曜日
・ドラゴンボール
・機動戦士ガンダムOO 2nd season


今期も20本下回っておりやす…
(もう週間で30以上視聴するクールは今後なさそうだなぁ)
それでも「十分に見すぎだ!」といったツッコミをまわりに毎回されてますがww

あっ、再放送作品だけど、月曜NHKの蟲師だけはまだ見たことない人がいたら絶対みた方が良いっすよ
あれはマジ神アニメだから
変な新作見てる位なら、これ見るほうが絶対に有意義(変なってアンタ…
なにせ私も今回で見るの3回目だしw
管理人のお薦めです

久しぶりの記事なので長めに書いてみたw
ではまた数日もぐりますので(ぉ
スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: アニメ・コミック

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!
これでも1番見てた時期の半分くらいですけどね
最近は見れるレベルの作品がドンドン減少してると思います

> 参考URLに2008年度のアニメ一覧です。
うわぁ、わざわざありがとうございます^^
放送地区外の作品は名前すらしらないものがあったりしましたw
やっぱアニメの本数異常ww

かるふぁ | #sYBnW9J. | URL

2009/03/07 04:30 編集


すごい見てますねー!
自分は古いのを合わせるとかなりの数なんですが
今年度は合計で20いってません・・・
(他年度のはがっつり見てます)

参考URLに2008年度のアニメ一覧です。
見逃しがないかのご確認にどうぞw

(「・ω・)「 がおー | #- | URL

2009/03/06 22:56 編集

コメントありがとうございます!
>和風。さんへ

>昔なら死んでも見てた気がしますがもう卒業(ぇ
まぁ皆そうだと思いますよ
アニメから派生してどんどん趣味も広がっていきますからね
時間も金もたりないっすよ…
アニメしか見てない人は金もかからないし、楽なんでしょうがw

自分も大体は実況しながらのアニメですね
楽しさ倍増なのでなかなか止めれない(苦笑)
でもこれも今だけだろうなぁと思います


>たまやさんへ

先越しちゃいましたw(ぉ

やっぱそう思いますか
2クール作品で世間的には流行った作品も、個人的にはそこそこって感じでしたし
昔は1クールで面白い作品の方がずっと少なかったのになぁ

>強制プラス思考に切り替えましょうw
そうですね、それが大事ですねw
常に豊作なんてことはないし、その分凶作の時期だけが続くわけでもないですもん^^
とりあえず今期の番組で化けるものがあることに期待しつつ過ごしたいと思います

かるふぁ | #sYBnW9J. | URL

2009/02/12 21:10 編集


久々コメント、たまyです。

2009年新規視聴アニメの内容について
近いうち書こうと思っていたら
先を越されてしまいましたねw

>>てか、去年1年通して、2クールアニメで
面白かった作品なんて~

そういわれると、確かに
印象に残った作品は?と聞かれると
パッっとでてくるのってないような気がします・・
まあ、今年ダメだったことだし、来年は
豊作だと強制プラス思考に切り替えましょうw

たまや | #- | URL

2009/02/11 21:49 編集


更新サボること山の如し(ぉ

今期アニメは続いて見てるものは一つもないと言う惨げk
とりま主要な物ばっか見てて別にどうでもryという感じです。

昔なら死んでも見てた気がしますがもう卒業(ぇ
アニメ卒業\(^o^)/→ネトry えろry入学\(^o^)/
なんていうか・・・最低ですね・・・

テイルズと鉄腕の作画が気に入ってる件。
やっぱりアニメは実況見ながら楽しむのが一番いいでs

和風。 | #- | URL

2009/02/08 12:15 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/649-be7a40ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


