プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

エロゲーのテキスト容量に関して 『W.L.O.世界恋愛機構』テキスト量6.5MBの異常さ 

2009/02/25 Wed 09:18 - category:あかべぇそふとつぅ

前回の記事にて頂いたコメントに、ネタになりそうなご質問がありましたのでそれに関した話題です

皆さんはエロゲにはどのくらいのテキスト(シナリオ)容量が使われてると思いますか?
エロゲ全ての容量は当然○GBの世界ですが、そのうち大体のゲームのテキスト容量は1~4MBになっているはずです(とは言っても3MBを超える作品はかなり少ないですが)
「ギガに対してメガ?しかも1桁って少なくね?」と思う人もおられることでしょう
確かに単位だけ見たら今はGB、TBなんていうのが一般的になってますし当然です

でも文章のみで1MBを超えるというのは相当大変なことなのですよ
自分でPC上で文章を打てば1番分かりやすいのですがw
1日で10KBも書ければ、あなたも十分プロになれます(それを毎日継続させるのはまた違った能力が必要ですが)

なお、PC上では日本語1文字で2byteです
そして1MB=1048576byteです
これだけでもうお分かりですねw


他にもライトノベルを例に挙げてみましょう
ラノベの「涼宮ハルヒの憂鬱」(第一巻)は、おおよそ1ページ600文字かつ300ページなので0.35MB位になります
つまり1MBはライトノベル3~5冊分に相当するようです(通常のライトノベルはもっと少ないので1MBあたり4~6冊に相当するようです)
もっと分かりやすく言うと、1MBというのは「空の境界」フルセットぐらいのサイズでようやく行くレベルなのです

※もっとも、エロゲをプレイしたことある人は分かると思いますが、小説とゲームでは文章の構成や載せ方が全く異なりますから上の例はあくまで一例として捉えて置いてください
ゲームの作りによって、同じ文章量でもテキストサイズはいくらでも変わりますし
もし、らっきょをゲーム形式にしたら、そりゃ1MBなんかで収まるわけないすからね


ですから、エロゲは想像以上にテキスト量が多いものなのです
活字にふれる機会を増やすには、ラノベよりもエロゲがお奨め(マテ
「文科省推薦エロゲ」や「教育委員会推薦エロゲ」が発売される日も近い!!(うるせぇ

しかも近年のエロゲはフルボイスが当然ですし、1本プレイし終えるのに時間がかかるのは当然といえるでしょう
エロゲユーザー的には、お金<時間ですからね(苦笑)
いや、お金も非常に重要ですがw


参考までに有名作品のテキスト容量なんぞを(分かりやすさを重視する為、エロゲ以外も載ってます)

----------------------------------------

・G線上の魔王…2.02MB
・車輪の国、向日葵の少女…1.71MB
・車輪の国、悠久の少年少女…1.30MB

・Fate/stay night…4.29MB
・Fate/hollow ataraxia…2.24MB
・月姫…3.65MB

・ リトルバスターズ!エクスタシー…4.10MB
・CLANNAD…3.91MB
・AIR…1.69MB

・ToHeart2 XRATED…3.74MB

・鬼畜王ランス…2.58MB

・夜明け前より瑠璃色な…2.43MB

・斬魔大聖デモンベイン…2.35MB

・つよきす…2.16MB

・もしも明日が晴れならば…2.05MB

・この青空に約束を―…2.14MB

・家族計画…1.83

・ひぐらしのなく頃に解 目明し~祭囃し編…3.30 MB
・ひぐらしのなく頃に…2.21MB

----------------------------------------

皆さんがプレイした作品も多いのではないでしょうか?
てかあのFateですら4M前半しかないんですね~、こりゃ意外w


で、ここからがタイトルに関した本題なのですが
ここまでくればもう大体私が言いたい事分かりますよねw

あかべぇそうとつぅの新作『W.L.O.世界恋愛機構』のテキスト容量は6.5MBとアナウンスされていますが、それが異常な容量だと言うことは上記のエロゲテキスト云々の話で理解いただけるでしょうw
6.5ですよ、6.5!
一体プレイ完了するのに何十時間かかるのかは、私としてもかなり気がかりなのです
20時間くらいプレイしてようやく1キャラ攻略みたいだったら、いくら時間あっても足りませんよ(苦笑)

ちなみにこの6.5MBの話は去年ぐらいからイベント等でミマスさん達が仰っている事なので、少なくともソースの信憑性は高いです
私自身もイベントで何度もそのこと聞いてますし

まぁ6.5MBのうち、声優さん達に対しての演技指導、ライブモード関係での容量増大等も考えられるので、純粋にFateの1.5倍のボリュームがあるというわけでもないような気もしますが
こればっかりは製品版をやってみなきゃわかりませんけどねw
この業界、誇大広告なんて日常茶飯事だしさ
ヒロイン攻略できなかったり、CG14枚しかなかったり、いつのまにか複数ライターになってたり、2.3GBのパッチがでたり、パソコンに甚大な被害を与えるようなバグがあったり、そんな素敵なゲームが売り出されてるしねw

ただ、WLOをお気軽に買おうと思ってる人は注意が必要かもしれません
特に時間がない人とかはw(お前が言うなよ…


うん、だいぶ長くなってきたし今回はこの辺にしとこう
とりあえずエロゲーのテキスト容量に関していろいろと書いてみましたが、なにか参考になることがあれば幸いです

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!
>雪羽時風さんへ

参考になったようで管理人としても嬉しい限りです^^
それと記事のネタを提供していただき誠にありがとうございましたw

>ゆっくりやれば09年上半期はもちそうですよw
ですよねーww
自分上半期どころか年内までもちそ(ry

>PS.~推賞エロゲなんて出たら日本も終わりですね←
\(^o^)/オワタ → \(^o^)/ハジマタって感じ?w


>和風。さんへ

今作日常系なのに、Fateみたいなバッドエンド連発されても困りますけどねw

BGMに関しては同意です
少なくても良曲で場面にあってれば十分評価されますから
まぁあかべぇは音楽関係も優秀なメーカーなので、素直に期待しておきますw

かるふぁ | #sYBnW9J. | URL

2009/02/28 09:00 編集


Fateよろしくバッドエンド後のとか息抜きシナリオが多い気がするz
BGMはコロコロ変わるよりこの人っ!、って感じの方が好きですけどネ
テキスト多くても和風。は全然困りませんなー、だって時間はry

駄目なソフトを全部持って尚且つプレイ済orzウヘッヘ
明日から明後日に掛けて8~10本買うからマネーさんry


和風。 | #- | URL

2009/02/25 14:40 編集

え、えらいこっちゃ!
なるほど……これは異常ですなwww
 
どうも雪羽です(゜ロ゜ノ)ノ
 
6人の√(+BADEND?)+サブキャラの絡み+ハーレムってとこでしょうか。それにBGM100曲以上、グラ有りキャラ20人以上て……すげぇw
ゆっくりやれば09年上半期はもちそうですよw
参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m
 
PS.~推賞エロゲなんて出たら日本も終わりですね←
まあ暗いニュースが殆どの中、ピンク色のニュースは不況に華を添え(ry

雪羽時風 | #- | URL

2009/02/25 11:03 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/659-a3044f51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


