プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

2009年夏季アニメ 終了後感想 

2009/10/11 Sun 11:12 - category:アニメ

2009年もいよいよ秋季に突入し、私が視聴していた前期(夏季)アニメも全て終了しましたので、それぞれの作品の個人的な感想でも書いておきます
(上からお気に入り順でありんす)

タイトルの横の数字は、その作品に対しての10点満点での個人的な点数です
10殿堂入り、9~8傑作、7~6良作、5凡作、4~1駄作、こんな感じ
↑6点以上は毎回の放送が楽しみっていうレベルです

※青い花、グイン・サーガ、うみねこのなく頃には視聴中止
また、今期も継続して放送される作品(ハガレン、ニードレス等)及び、再放送作品は除外

あっ、改めて言うことでもないですが、個人の嗜好なんて人それぞれ
私の感想で嫌な思いをしてしまう人もいるかもしれません
その場合は大変申し訳なく思いますが、私が気に入った作品を駄作と思ってる人もいれば、反対に絶賛してることもあるわけです
そういった個々の違いも許容出来るようになれば、オタやっていくのももっと楽しくなるかと


・化物語  8
ここ数年のシャフトアニメの集大成と呼べる作品だったんじゃないかなぁ
西尾維新の独特の世界観(作風)を見事に再現してると言ってよいのではないでしょうか
まぁこれほど人を選ぶ作品も珍しいとは思いますがw

魅力的なキャラも多く、特にガハラさんみたいなキャラって見たことなかったから凄く新鮮でしたw

唯一の心残りは絶望先生との同時進行での作成だった所為か、各所に見られる作画面の違和感が感じられたこと(ネギま!? みたいにヤシガニ化したわけではないけど)
「納期にギリギリ」という、ある種の切迫した現場状況が画面から伝わってくるんだよね~
特に「なでこスネイク 其ノ貮」は一切擁護できまいまい(私、あれを演出と割り切れるほど優しくは無いので)
化物1本体制で製作した場合、より素晴らしい作品に仕上がったんじゃないかという想像が出来てしまい、それは非常に残念かつ勿体無いことだと思いました
(化物と絶望が同時進行であったにも関わらず、どちらも面白く仕上げてきた点は賞賛すべきだとは思いますが)

まだネット放送分が残ってますので、そちらも楽しみにしてます


・咲-Saki- 7
GONZO最後の良作(´・ω・`)

あれだけキャラ数が多いのに、皆キャラが立ってて魅力的な娘が多かったです
まぁ咲最大の功労者は間違いなく池田だと思いますがw
ここ最近でもっともネタにされた愛されたキャラでしたねw

日常シーンは面白かったし、対局シーンも決勝戦なんかは凄く燃えました
麻雀出来る人にとっては対局パートご都合主義でつまらないと感じる人も多かったでしょうが
私としても、嶺上開花や海底撈月連発したり、リーチ一発ツモが当然ってのはどうかと思ったけどw

とりあえずあの原作ストックでよくアニメ化したもんだなぁとw
ただ、個人戦は正直蛇足っぽかったなぁ~

2期フラグビンビンな最終回だったけど、あそこまでやられると逆にないなぁと思うw
(ストック溜まるまで少なくとも2、3年かかるだろうしね)


・CANAAN  7
面白かったんだけど、正直なにがしたいアニメだったか結局理解できなかった(苦笑)
(ゲームやってればもっと面白く感じたのかなぁ?)

ただ、作画のクオリティは凄く高かったし、よくぞあそこまで動かしたもんだなぁとは思う
このアニメ見てると、「三文字作画w」とか言って海外のアニメーターをバカに出来なくなってるかと
それと武内絵の再現度で言えばこれまでの型月アニメ作品とは比べ物にならなかった点も嬉しかったっす(らっきょとか作画はめちゃ凄いが、再現度で言えば赤点レベルだもの)

その他にもキャストの演技も良かったし、特に田中理恵さんの鬼気迫る変態演技は凄かったw
1クールでは説明不足や駆け足感が強かったので、じっくり2クールでやって欲しいかったなぁ
そこが凄く残念


・かなめも  7
夏季トップクラスの変態アニメw
はるかさんにはこの私ですら結構引いたwww

大切なおばあちゃんを失い心に大きな傷を負った少女が、新聞屋での生活で次第に成長する姿には惹かれました
まぁ明らかに労働基準法に抵触してるとんでもない職場なわけだが、そこはご愛嬌w

毎回キャラの服装も変わっているし、キャラクターの内面描写等かなり丁寧に作られた作品だったと思います

てか、個人的に製品版が凄く楽しみなんですよ
ほら、第5話が自主規制で放送の一部がカットされたじゃないですか
真っ白や真っ黒はよくありますが部分カットって記憶にないので、どんだけヤバイ内容だったのか(;´Д`)ハァハァ


・ハヤテのごとく!!  7
1期みたいなナベシン演出によるドタバタギャグアニメが見たい人にとっては微妙だったかもしれないけど、本来原作ハヤテって2期みたいな内容だからね
個人的に1期好きじゃなかったので、その分2期はもの凄く面白かったです
3期も同じ路線でいって欲しいなと思います

それにしても2期のヒナプッシュ凄かったですねww


・大正野球娘。 7
多くの人が指摘してるけど、野球下手な人が次第に上手くなっていく作画の描写(モーション)が非常に秀逸
まぁ終盤の守備はちょっと完璧すぎると思うがw
最近の高校球児はおろか、プロよりもずっと上手いwww

意外に野球アニメってそういった細かい動作部分に手を抜いてる作品が多いからね
メジャーなんかよりもずっと真面目な野球アニメでしたわw

ただ、悲しいかな曲者揃いの夏季ラインナップの中では若干影が薄かった(苦笑)
もしこれが今年の上半期に放送されていたら普通にトップを張れる良作だったと思うんですけどね
(ちなみに私のまわりでは夏の豊作の被害者って言われてますww)


・Phantom~Requiem for the Phantom~  6
原作大好きな私も絶賛できるアニメ……になるはずだったのだが…
最後の最後にあの糞演出の所為でそれまでの全てが台無しになってしまった!

「なぜ殺したし」

あれは完全に脚本&監督のオナニー
それでも作品全体を評価すれば面白い作品なのは間違いないんだよね、悔しいけど


・懺・さよなら絶望先生  6
化物語と同時ということもあり正直ボロボロになるかと思ったけど、1クール通して非常に安定した作品でした
1期2期ともまた異なった演出に挑戦してる点は評価できるし
ただ、今回3期ということもあり流石に絶望ネタ、時事ネタもお腹いっぱいではありますw
まぁこの作品って映像化しやすそうだし、近いうちに4期もありそうですけどねww


・狼と香辛料II   6
なんだかんで言って、ただイチャイチャしてるだけのアニメになっとるwww
もうお前ら早く結婚しろよwwww
(感想それだけかよ!)


・東京マグニチュード8.0  6
生まれてこの方大規模震災はおろか小さな災害にすらあったことの無い自分には正直想像しづらい題材ではありました
そんな私でも震災の様子をなかなかリアルに感じることが出来た、非常に丁寧な作りだったかなぁと

内容に関しては、弟が死んだのは良いんだけど(初回から死亡フラグビンビンだったしw)、幽霊化はちょっと微妙


・蒼天航路  5
三国志題材だけあってストーリー自体は面白かったけど、曹操が完璧超人過ぎて好きになれなかったなぁ
光栄三国志的に言えば「統率力100、武力95、知力100、政治力100+一通りの基本兵法コンプ」こんな感じwww
個人的には横山三国志みたいに「げぇっ、関羽!」とか言ってるちょっと抜けた曹操のがよっぽど好きw

でも陳宮かわいいよ陳宮(*´Д`)ハァハァ

アニメは微妙だったけど、絶賛されてる原作の方は一度読んでみたいとは思う


・ティアーズ・トゥ・ティアラ  5
声優陣も豪華だし、戦闘シーンの作画も良かったんだけど、残念ながらほとんど印象に残らない作品だった(うたわれの壁は厚いなぁ)
正直、モルガンのおっぱいとラスティミサイル、オガムの升っぷりぐらいしか記憶に残ってないw(ぉ
てか、あんだけ女性陣いるのに、男性勢の影に隠れてほとんど空気化してるってどういうことwww


・戦場のヴァルキュリア  4
イサラが死んでヴァルキュリア人の話になってから一気に安っぽくなったよね…
(そもそも戦争を主題として扱ってるくせに、あまり重さが伝わってこなかった)
最終局面、エーデルワイス号で特攻とかいった熱い演出があっても良かったと思うんだが、「戦車なにそれ美味しいの?」って感じだったしなぁ~


・シャングリ・ラ  4
後半戦闘が本格化し「いよいよ面白くなってくるか?」とか思っていたが別にそんなことはなかったぜw
2クール最初から最後まで視聴続けたけど、特に化けもせず見所がほとんどなかったなぁ
てか、作品中で一番良い女がオカマってwww


・GA 芸術学科アートクラス  3
前半ははっきり言って即切りするぐらい面白くなかったけど、中盤から勢いを増し特に最終回はかなり良かったなぁ
ただ、能登松だけは最後まで好きになれなかったけどwww


・涼宮ハルヒの憂鬱2期  2
「エンドレスサマー」ばかりが叩かれてるが、ぶっちゃけその他の新作部分も褒められた出来ではないと思う
(もちろん「エンドレスサマー」は擁護する点もないぐらいな糞だが)

個人的には流し見でいいレベルだったし
演出、作画の両面でクオリティの低下っぷりが感じられたなぁ…
(特に今回のハルヒは新作旧作が入り混じった特殊な構成だったから、それが如実に表れてた)
まぁハルヒ1期時の主要スタッフがほとんど京アニに残ってない現状、この結果も仕方ないと思う
アニメ製作会社だけに限らず全ての企業にいえる事だけど、人材が大量に流出してしまう所に未来はないよ…



(いやぁ長文疲れたw)
まぁこんなこんな感じです
視聴数16本
その本数もさることながら、作品の大半に5点以上の評価をしてる点からも、私がどれだけ夏季のラインナップを評価していたか理解していただけたかと思います
9点10点といった特出した作品には出会えませんでしたが、個人的に2009年度では圧倒的なラインナップだったと思います
てか、平均点でみればパッと思い返しただけでは、ここ1年半ぐらいの間でも最高といってもいいくらいでしたし
久しぶりに毎週の放送が本当に楽しみな作品ばかりで、心から充実した3ヶ月間でした!
スポンサーサイト

テーマ: アニメ - ジャンル: アニメ・コミック

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!
大変対応が遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした><;


>雪さんへ
こんなに化物売れると分かっていたら、シャフトも絶望を今期とかに持ってきたんでしょうけどねw
間違いなく偽、傷もアニメ化されるでしょうし、そっちは100%のチカラを注いだ作品になることを期待してます!

おお振り面白いですよね
私も今期の再放送見てますが、本放送時よりも良作だなぁって思いますモン

ニードレスのあの回は凄すぎて吹いたw


>りーあさんへ

即売会のようなカタログはありませんが、入場時に入場証を兼ねたパンフレットが渡されます
それにはブース情報載ってますよ~

ただ事前に公式から情報を集めておくのはイベントの基本ですから事前の準備をしていかれた方が懸命です
(パンフに配布時間とか書いてませんし)

かるふぁ | #sYBnW9J. | URL

2009/10/22 17:23 編集


こんばんは~

あの、質問なのですが、ドリパはカタログあるんでしょうか?
ブース情報が載ってるカタログとか無いと聞いたのですが…

りーあ | #- | URL

2009/10/19 23:42 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # | 

2009/10/17 21:31 編集


お疲れ様ですw

ホント、化物語は素晴らしい出来ですが、だからこそ同時進行に絶望しました´`
なでこ其の貮、確かに同時進行で制作が間に合わないっていうのは分かります。
が、その言い訳を受け入れる程寛容ではないし、原作が好きだからこそ、シャフトへの怒りがありますね。
ま、面白かったですけどw

11eyesがパ○チラアニメでガチ凹みしたんで、今期はニードレスとおお振りだけでいいやw

ただ昨日のニードレスは、チラというかパンモロと流血が凄かったwww

雪 | #- | URL

2009/10/11 22:40 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/778-47dfbdcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


