プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

2009年アニメ総評  

2010/01/23 Sat 00:04 - category:アニメ

さて、前期をもって2009年アニメも終了したので、この一年の総評をば
まぁあくまでも管理人の個人的なものなので、気に入らない人はスルーしてくださいまし


個人的に傑出した作品こそ残念ながら出ませんでしたが、小粒ながら良作は多く今まで見たこともないような独自性のある作品も多々輩出されたと思います
部活モノの再燃とかが印象に残ってますかね
爆発的ムーブメントを引き起こした作品としてはやはり「けいおん」と「化物語」が挙げられるでしょうか
特に化物語は2009年の代表作と言っていいぐらい良い代物だったのではないかと(ごめん、私けいおんは好きになれないんだw)
それを筆頭に下半期は非常に自分好みの作品にも多く出会うことが出来、楽しませてもらいました
友達とのアニメ談義には花が咲きましたよw
上半期は今思うとちょっと辛かったけどw


なお、個人的に2009年で面白かった作品を上げるとするならば、「みなみけ おかえり」「かなめも」「咲-Saki」「CANAAN」「化物語 」「そらのおとしもの」「DARKER THAN BLACK-流星の双子-」辺りかなぁ
てか7って切り悪いね、ベスト5か10にすりゃ良かったかw


そうそう、全体的にアニメ製作会社の作画のクオリティも総じて高くなったように感じます(面白さやストーリー構成なんかは置いておいてw)
これに関しては去年から感じてはいましたが
2005年ごろからの京アニ一人勝ちは完全に終わりを告げ、群雄割拠の戦国時代に突入にしたのではないかなぁと
(逆に売上げ的には京アニとシャフトの圧倒的独走状態の1年ではありましたがwww)
今後のアニメを引っ張っていけるような、または自分にとって惹かれる新世代の製作会社を多くの人が見つけることが出来たのではないでしょうか
でもDEENお前はダメだ

まぁ個人的に大好きだったハルフィルムメーカーは吸収という形で消えてしまいましたが(´Д⊂
あとみんなの愛しいGONZOもですかw
(ネタにしてるけど死に際のここ2年ぐらいのGONZOは凄く良かったですよ、個人的には京アニなんかよりも遥かにw)


ただ、確実にアニメの放送数減ってますよね
今期なんか深夜に完全にアニメ放送してない日もあったりましすし(まぁここ最近の京都ははっきり言って最低なんですけどね…)
今後もドンドン減っていきそうな予感もします…
当然今までは供給過多でしたけど、こちとら長年それになれてしまっていますし、私みたいにアニメバカ見する人間にとっては辛いものがあります
いやこれでも「視聴おいつかねぇよ!」って方も多いかとは思いますが、私なんて大学1、2年の頃は週に新番だけで20は見てましたからwww
今よりもゲームしてたし、よくそんな時間よくあったなぁとは思いますw
よく連日同時間帯に見たいアニメ被るなんてこともありましたが、今年の酷い被りはCANAANの時だけだったなぁ
昔ひぐらし、ARIA、吉永さん家のガーゴイルが被った時もあったけどあれは酷いもんでしたw
放送数が多いと取捨選択の必要性も出てきて結構面白かったのも事実ですけどね

おっと、なんだか過去話に話がそれてしまったようなので今回はこの辺で
最後にこの1年でこの私が最後まで視聴した全ての作品を紹介してお開きに
(再放送や現在も放送中の作品は除外)

・マリア様がみてる 4thシーズン
・みなみけ おかえり
・宇宙をかける少女
・とらドラ!
・明日のよいち!
・ドルアーガの塔~The Sword of URUK~
・宇宙をかける少女
・テイルズ オブ ジ アビス
・地獄少女 三鼎
・とある魔術の禁書目録
・夏のあらし!
・戦国BASARA
・蒼天航路
・ティアーズ・トゥ・ティアラ
・かなめも
・東京マグニチュード8.0
・CANAAN
・シャングリ・ラ
・懺・さよなら絶望先生
・狼と香辛料II
・Phantom~Requiem for the Phantom~
・咲-Saki-
・大正野球娘。
・ハヤテのごとく!!
・化物語
・そらのおとしもの
・夏のあらし!~春夏冬中~
・DARKER THAN BLACK-流星の双子-
・にゃんこい!
・ささめきこと
・WHITE ALBUM 
・NEEDLESS
・真・恋姫†無双

なんだかんだでこの1年でまた多くのアニメみたなぁとw
途中までなら見た作品とかも入れると更に20作くらい増えるけどwww
どう考えても見すぎです、本当に(ry

2009年も多くのアニメに楽しませていただきました
アニメーターや声優の皆様には心からの感謝を
今年も多くの良作を生み出して欲しいものですね!

来年の総評では今年以上に良い評価が下せる1年になることを願いつつ、今回はこれにて~
スポンサーサイト

テーマ: アニメ - ジャンル: アニメ・コミック

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!
>雪さんへ
おめでとうございまーす!
本年もこの駄ブログをよろしくお願い致します

>何やら巷では大ヒットらしいですが、正直こんなに売れなくてもよかったwww
面白かったんですが、あれはちょっと売れすぎですよね
少しは他のアニメにまわして欲しいw
私はアニメから入った口なのであれですが、雪さんの仰ること凄く分かります
自分の好きなものは独り占めしたいというかw
アンチも増えますしねぇ~

>冬アニメは9本視聴決定ですが、かるふぁさんはいかほど。
おぉ、多いですな
今日の記事に書きましたが私は今のところ8本ですね
放送待ちがあるので最終的に10本くらいになりそうですが

冬アニメ満喫してるとのことですが、是非雪さん一押しの作品教えていただけるとありがたいです^^

かるふぁ | #sYBnW9J. | URL

2010/01/25 00:10 編集


あけましておめでとうございます。冬アニメを満喫中の雪です。

いやあー本当、化物語お勧めして良かったです^^^^何やら巷では大ヒットらしいですが、正直こんなに売れなくてもよかったwww
変なやつが増えて困る……

DVD・BDが発売延期、14話の配信がまだ未定、と色々ネガティブな話題の尽きない作品ですが、気長に応援しましょうねw

冬アニメは9本視聴決定ですが、かるふぁさんはいかほど。

今年もよろしくお願いします(_ _)w

雪 | #- | URL

2010/01/23 21:30 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/805-1dd7c095

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


