プロフィール

かるふぁ

Author:かるふぁ
二次元の世界に行くにはどうすればよいのか?
そんなことを考えている
オタク大学生です
オタ趣味全般が大好物

最近の記事

応援バナー

WLOを応援しています! WLOを応援しています!

最近のコメント

最近のトラックバック

応援終了作品

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

2010年冬季アニメ 終了後感想  

2010/05/10 Mon 00:00 - category:アニメ

遅くはなりましたが、恒例の前期で終了したアニメ作品の感想と得点評価の記事です
あっ、得点に関して前回までは1点刻みでしたが、今回から0,5点刻みにしました
(10殿堂入り、9~8傑作、7~6良作、5凡作、4~1駄作)

・はなまる幼稚園 7,5
ロリコンホイホイだと思いきや、実際は大人の女性の魅力に気付かせロリコン治療に一役買うと医師業界で注目の作品(ぉ
この作品の影響で「子どもがなりたい職業ランキング」の幼稚園の先生が大躍進したとかしないとか(ぉ
あんな女神のいるような職場が本当にあったら、私もそこで働きたいです(^q^)

アニメの中身に関しては、とても丁寧に作られていて好感が持てる作品だった
毎回の新EDにエンドカードと某シャフトみたいな構成だったが、あっちと違ってこっちは本編もクオリティーが非常に高かったたし、視聴者を楽しませてくれたと思う
終盤、恋愛に傾向しすぎた内容だったのがちょっとだけ残念かなぁ


・とある科学の超電磁砲 7,5
日常は面白いし、禁書で微妙だった戦闘シーンも面白かった
やはり魔術より科学ですw
更にキャラ良し作画良しで、1クール目までだったら8点以上つけれるぐらい良い作品だったと思ってる
…が、2クール目からのオリジナルの出来がどうにも…
原作読んでないので時間軸とかはさっぱり興味もないが、純粋に蛇足感はあったと思う
なんか知らんが美琴も初春も2クール目で超うざかったしw
それとラスボスの小物っぷりには冷めたなぁ(木山せんせいが味のある敵だっただけにねぇ)

内容自体は7点ぐらいだけど、黒子の素晴らしさにちょい加点(ぉ
禁書本編に絡まないのが残念なくらい良いキャラだったからw


・おまもりひまり 6,5
特に目新しい設定もなく、どこかで見たような作品
でもキャラ可愛いし、わかりやすい(つまりなにも考えなくていいw)ラブコメエロアニメって好きよ私w
クェイサーと違ってイライラする規制もなかったしw

でもいい加減そろそろ業界(各種クリエイター)は、優柔不断の主人公キャラを使ったラブコメを改善すべきだと真剣に思う


・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 6,5
最初の期待値が高いアニメって、ちょっと面白くないと物凄く叩かれてしまうから損よねw
(逆にダークホースだと評価が本来よりも高くなるわけだが)

日常もシリアスも萌えもギャグも友情も戦争もといろいろ美味しいとこ取りしようとして、結局どれも中途半端になった感は否めない
いろいろ凝った設定等もあったが、それを活かせてなかったと思う
ただしオリジナルで頑張ったとは思うので、点数はそこまで低くはつけてない


・バカとテストと召喚獣 6
原作未見の私からすると、召喚戦争の設定がほぼ無視され、ギャグや演出や日常シーンに重きを置いた内容になったことが、結果的にこの作品が(商業的に)成功した要因になった気がする
召喚戦争のくだり、あまり面白くなかったから
まぁこういった作品って、原作ファンの怒りを買いそうだからなかなか難しいところだわな

個人的に面白いと思ったし良い作品だなぁとは思ったんだが、ハマることはなかったし見返したりもなかったので点数自体は低め


・ひだまりスケッチ×☆☆☆ 5,5
ここ1年以上に渡るシャフトのデスマーチ
その悪影響が最も色濃く出てしまった可哀想な作品(人気作なのに…)
OP未完成に慢性的な作画崩壊(作画面は中盤からは大幅に持ち直しはしたんだけどさ)
内容に関しても新キャラのおかげである程度のマンネリ感は打破したが、上記マイナスを覆すほどのものではなかった

多くの人から愛されてる作品なのは間違いないので、もうちょっと余裕がある時に制作欲しかったなぁと



-まとめ-
本数少なかったけど、その分安定してたなぁと
現在継続放送中の作品(ハートキャッチ、デュラララ等)も面白かったですし
4月アニメの繋ぎの時期くらいの認識で、期待した作品もそんなになかった分割と満足してます
スポンサーサイト

テーマ: アニメ・感想 - ジャンル: アニメ・コミック

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!
今更なんだと怒られると思いますが…

>saaznbrさんへ
いやバカテスは面白いですよ!
この間もカラオケでEDみんなで熱唱しましたしwww
ただなんでしょうかね、この作品は繰り返しみるのが少し辛かったので
そういうの個人個人であると思うんですよ
あっ、あくまでも個人的な感想ですからお気を悪くしたらしみませんでした…


>雪さんへ
はなまるは録画してたのをDVDに焼く時にエラー出てしまって最終回だけが視聴できなく…
数カ月前の話ですが、当時はショックで落ち込んでましたw
その分の気持ちも込めて二期が待ち遠しいです!

デュラララはこの記事書いた当時、あのラストになるとは思ってなかったですw
大団円って感じでよかったです

かるふぁ | #sYBnW9J. | URL

2010/07/31 12:52 編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

 | # | 

2010/07/03 10:13 編集


山本先生マジ天使
尼の低価格もあってBDマラソン中です。雛菊も可愛いぜ!

波江可愛いよ波江
デュラはDVD買ってますけど、2話収録がネック……1年近くマラソンしないといけないのが鬱(´`;)

雪 | #- | URL

2010/05/11 01:35 編集


>個人的に面白いと思ったし良い作品だなぁとは思ったんだが、ハマることはなかったし見返したりもなかったので点数自体は低め
面白すぎて何度も見返した上にDVD買った俺って・・・orz

バカテス以外に冬季アニメは見てなかったなぁ・・・
超電磁砲は漫画見てるからそれで満足だし(黒子かぁいいよ(*´д`*)ハァハァ )

saaznbr | #.MDCF1ZI | URL

2010/05/10 22:45 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/834-8338e7c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


